人気ブログランキング |

きのぴの落書き帳

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋深し。

a0017574_20493691.jpg

京都もすっかり紅葉シーズンに入りました。
てか、今年は寒くなるのが急過ぎ!!
東京も、朝夕は薄手のコートを羽織っていてもいいかもって日が数日ありました。
イルミネーションもいろんな所で開催されてますし、なんか、秋がとても短いような…。

鍋がおいしい季節が近づきました。
京都の湯豆腐、食べたいなぁ〜♪
by kinop_2001 | 2007-11-18 20:54

Eos 40Dの感想など。

9月末にセットレンズと同時に購入したEos40D。
デジカメ使うためにお出掛け…とまではいかないけれど、ま、出掛ける時に持ち出しては、大量ではないものの、そこそこ使っております。

で、まぁ、一月以上経ったので、まぁ、感想何ぞを。
Eos Kiss DX & Eos 30Dからの買増しなので、そのおつもりで。

まずは、30Dと比べて良くなったなぁ〜と思った点
持った感じは、30Dとそれほど変わらず。
液晶は、30Dのそれと比べて、だいぶんマシになりました♪
ライブビューにも使用するためでしょうか?
それとも、ライブビューを使って色見に慣れてしまったからでしょうか?
撮ったあと、パソコンで写真を開いた時の「あれ?」って感じるほど、色見の違いは感じなくなりました。
それから、ファインダー。
ペン○ックスとかと、まだまだ見にくいかもしれないけれど、30Dと比べると着実に見やすくなってます♪
ファインダー内にISO感度が表示されるようになった点もGood♪
そんでもって、全点クロス9点AFは、さすが。
暗いところでも、フォーカスが早い!
他社のカメラを使っている方でも、この点は羨ましいのでは?w
んで、意外と便利だなと思ったのは、ライブビュー機能。
当初、この機能は使うかな?って考えてましたが、意外とマクロ撮影するときに便利でした。
視野率100%ですし、液晶画面に映っているのが全てというのは、使い勝手がいいものでした。
格子線を表示できるのも水平を取るのにとても便利。
ただ、ライブビューを使い続けていると、やっぱりバッテリーの持ちは悪くなります。
で、一番良いな♪と思った点は、30Dのアクセサリー類が40Dでも使えること!!
防水性など、40Dと共に発売されたものよりは、若干性能は落ちる部分があるものの、あたらめて買い直す必要がないのは、買増し&買い替えするにあたっては、けっこうなアドバンテージだと思います。

次に、悪くなったなぁ〜と感じる(思ったより何だかなぁ〜と感じた)点。
メニューボタンなど、背面のボタン配置が変わっちゃったので、この点は、慣れが必要でした。
一度慣れちゃうと、意外と使いにくくなりますね^^
それから、ゴミ取り機能。
これは、Kiss DXのものに比べてもっと良くなっていると思っていたのですが、あんまり変わらないですね〜。
埃のような、乾いているゴミはよく落ちるんですが、粘りのあるゴミは、Kiss DX同様、あんまり落ちません。
ブロアー清掃&センターでの清掃は、結局必要です。

一月以上使った感想は、今のところこんな感じです。
まだまだ使い込んでいるというには程遠いのですが、これからガンガン使っていこうと思います♪
by kinop_2001 | 2007-11-11 00:05 | カメラ・写真

まーぼー。

いつ食べても美味しい♪
by kinop_2001 | 2007-11-09 12:25 | 出来事