人気ブログランキング |

きのぴの落書き帳

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大阪は寒くなりました。

先週だけで、急に冷え込みました。
そのせいかどうかは判らないのですが、昨日は、胃の調子が悪く、飯が食べられないほどでした。
1日寝まくった今日、とりあえずはご飯は食べられるように。
よかった、よかった。

で、今週末は、妹puricoの友人が大阪を訪ねてきてくれます。
はてさて、いったいどこへ行きましょうかね〜。
せっかくなので、美味しい物を食べてもらって、大阪の街を堪能してもらいたいです♪

ちなみに外人です。
その友人は。

言葉、通じないです(汗)
妹の披露宴の時には、バイオリンを弾いてくれちゃったりしました。
私とは、正反対側にいる方です。
ただ、






     酒好きという点を除いては。




実際、仲良く(?)なったのは、披露宴が終わったあとに親族&親しい友人だけで呑みに行った席で、「おでんの具」について、熱く語り合ってからです。
あ、当然細かい話の内容は全く判らないのですが、「はんぺん」「ちくわぶ」で会話が(多分)成立しました(笑)
ちなみに、私からは「ころ」「さえずり」といった、大阪ではおなじみだったおでんの具を話しました^^
で、英語と大阪弁で熱く語り合ったのち、大阪に来た時はおでん食べようね!って固く約束をして約1年。

やっぱりおでんに連れて行かないとあかんねやろね…。

季節もおでんがおいしい時期になりました。
はてさて、どうなることやら(汗)
by kinop_2001 | 2005-10-30 15:33

ネットワークの続き。

下の記事の続記事です。

結局は、プリンタードライバーがないので、認識しても使えないことが発覚。
現在、メーカーに問い合わせ中となっております。

で。
winとMacは、協調が進んでいるとか聞くようになりましたが、結局のところ、根本的なところではやはり区別されていて(←当たり前だ)、やっぱりどこかで相容れないものがあるんだなーと、がっくりしたり、ちょっと喜んだり。
忙しい1週間でした。

本当の意味での仕事ではないけどね(汗)

我が家は、使っているパソコンは全てMac。
会社では、全てwin。
両方覚えることができて、なかなか良いのですが、二兎追うものは一兎も得ずという言葉通り、最近は知識が中途半端になってきたなぁ〜と思っちゃったりする今日この頃です^^
by kinop_2001 | 2005-10-29 23:59 | 出来事

ネットワーク。

今日、我がiBookG4を、会社のLANに繋ぎました。
わーい、わーい♪
何をどうって、自分の使いやすいパソコンをLANの1端末として使えるのは、仕事の効率も上がるし、便利以外の何ものでもありません。

ま、会社のシステム管理者から見捨てられた環境だから、可能なんですけどね(汗)

私の今の職場は、本社から離れたところにあるせいで、メール等の本来会社の端末として稼働しなければならないソフトが使えない現場にありまして、結構、無法地帯だったりします。
会社の同僚から、

     メールを送っても見てないじゃん。

なんて言われて、飲み会に誘ってもらえなかったりするのはしょっちゅうです(きっぱり)。
ま、そうはいっても、Mac愛好家の私としては、システムから切り離された現在の環境というのは、それなりに満足(?)なわけでして、件のような自社のシステム内に、自分のパソコンを繋いだり出来る点は、便利な一面もあったりします。

今のMacは、windowsで構築されたLANでも、問題なく繋がっちゃうのですが…。

…。

プリンタが正常に動いてくれません(涙)

LAN自体は、イーサネットで構築してるPtoPのシステムなのですが、プリンタは、一台のパソコン(win)にUSBで接続されているだけで、LAN対応のプリンタ(いわゆるIPプリンタ)ではないのですが、通常であれば、OS Xの場合、システム環境設定でうまくいくはずなのですが…。

データがうまくプリンタに伝わっていないみたいです(涙)

いくらやっても、「印刷は完了しました」とのメッセージが表示されるものの、一向に印刷されず…。

原因不明のまんま、今日は帰ってまいりました。

えっと。
やはり、無難にwindowsで仕事した方がいいのでしょうか?
(いいに決まっているのだが(汗))
by kinop_2001 | 2005-10-24 22:33 | 出来事

秋。

大阪もようやく冷え込むようになってきて、肌布団ではもう寒いかなぁ〜って思うようになりました。

で、秋らしく紅葉の写真でも撮りに行こうかなぁ〜って思い、いろいろと名所を物色していて気がついたのですが。

京都って一押しなのですか?

いろんな雑誌を立ち読みしていると(←買うと高いので)、ほとんどの雑誌が京都特集を組んでます。
いや、私が読んだ本がそうなだけなのかもしれないけれど(汗)

確かに京都は、寺の庭園などの日本庭園が随所にあって、もみじが境内を飾っていることが多く、紅葉の時期にはもってこいなのですが…。

これだけお勧めスポットで紹介されると、あまのじゃくな私としては、ちょっとひいちゃう部分も。
いや、友達とかと散策するにはいいんだけれど、大阪に住んでいて、いつでも行ける環境の私としては、観光客でごった返した京都なんて、風情もへったくれもなく、まったく魅力がありませぬ。

今年の近畿地方の紅葉の見頃は、11月下旬らしいです。
写真を撮りに行くのも多分この頃。

はてさて、どこへ行きましょうかねぇ〜。
by kinop_2001 | 2005-10-23 16:11 | 感じること

制覇!!。

水曜日から金曜日まで名古屋へ行ってきました!

今、名古屋は愛知万博のバブルが弾けて、閑散状態となっておりまして、人が少ないです。
ホテルも、あんなに予約しづらかったのに、今ではすーいすい。
行くなら今ですよっ!社長!!(←誰?)

で、いってきましたよ、Apple Store 名古屋栄
仕事仲間(win命の人)と一緒だったので、ゆっくりとは見れなかったですが、Appleストアらしい洗練された店舗でしたよ。

わーいわーい!!って喜んできたら、仕事仲間から冷たーい視線をいっぱい浴びてしまいましたが(汗)
いいやん、ふんっ!

というわけで、現在展開中の全ての店舗(銀座、心斎橋、名古屋栄、渋谷)は、全て制覇しましたです。
次なるは、福岡と仙台ですが…。

遠すぎます(汗)

とはいえ、いずれ制覇したいものです♪(←まだ出来上がってないって(汗))
by kinop_2001 | 2005-10-22 23:59 | 出来事

富士山。

ちょっと昔に撮った写真なのですが。

a0017574_2239166.jpg

奥の方にちっちゃく突き出て見えるのが、"Mt.Fuji"です♪
大阪から青森に向かう際に綺麗に見えていたので、パシャリ。

といっても、実は携帯電話のカメラで撮った写真です。
結構綺麗に取れるもんなのですね、最近の携帯電話カメラは♪
by kinop_2001 | 2005-10-16 22:41 | 出来事

F1 China Grand Plix。(スペルあってる?)

えっと…。
ま、どっちにしても見れなかったんだけどね。

ここのBlog見るまで、今日16:00からの放送だとは知りませんでしたよ(汗)

最後のV10サウンド聞き逃しちゃった…(涙)
by kinop_2001 | 2005-10-16 22:13

お疲れ!!

今週は、久しぶりの東京暮らしでした。

疲れたー!!

傍目にも、その疲れっぷりがわかるくらい、疲れてたみたいです。
どのくらい疲れていたかといいますと、駅でチラシを配っていたお姉さん(推定23歳)に、

うちのお肉食べて、元気出してくださいね!

って声をかけられるくらいでしたから。

あ、もちろん商売も入ってるんでしょうけれどね。
そのくらいはわかっていますのでご安心を。


で、配っていたチラシのお店がここ
とても美味しそうです〜!!

確かに、疲れは取れそうですね。
財布の中身は取られそうですけれど。

それにしても、大阪にも沢山の焼肉屋さんが出来ました。
その昔は、20人も入れるお店なんてそうそうなくて、大人数=「鶴橋」という感じだったのですが、最近では、あちらこちらで見かけます。
ま、無煙ロースターが出来て、お客も行きやすくなったのでしょうけれど。
あと、鶴橋のお店も、値段が高くなって魅力が無くなった事もあるのかしらん。

私的には、昔の鶴橋の方が大好きでした。
近鉄、JR鶴橋駅に着いたとたん、あの焼肉のにおいが漂っていて、街全体が、

     焼肉を食べないと家には帰さないわよん♪

と、ささやきかけているようでした。
事実、奈良の事務所に通っていた頃は、何度もこのささやきに負けて、食べて帰りましたし。
腹一杯食べても2,000円ぐらいでしたしね(笑)

時は過ぎ、今は。
先代が亡くなったとか、狂牛病とかで、小さいお店がどんどん閉店していき、その分、大型店が出来ていき、高くても安全で美味しい物をという、グルメの波に押されて値段はつり上がり、あのチープで、でも人情味溢れた焼肉街はすっかり変貌しちゃいました。

とはいえ、私が美味しいと思うお店の何店かは、今も元気に頑張ってくれています。
また、お肉食べて元気出して頑張ります!!


でも、焼肉一丁はそのうち行きます^^
by kinop_2001 | 2005-10-15 13:52 | 出来事

マグロの日。

本名「言壷」(?)さんのマグロ祭りだった。という記事に、トラバ。

魚好きの私なのですが、今日が「マグロの日」だとは、言壷さんの記事で初めて知りましたよ(不覚!!)。
←の私のリンク一覧にも、ちらほらとタイトルがマグロっぽくなっているところが(汗)

うちは、さすがに…(汗)
できたら参加したいのですが、私の生活では、1週間はマグロのまんまになってしまうので、参加見合わせの方向で。

で、それならば、少なくとも食事だけでもマグロで参加しようにも、嫁さんは魚×な人なので、それも不可。
ならば、私だけでもと思い立ち(←我が家の実情をよくご存知の方にとっては、かなり勇気を振り絞っていることを理解いただけるかと思います)、クール宅急便で仕入れようかと、言壷さんとこのリンク先をポチっとな。

くらっ。

なんなんですか、このお値段
ま、天然の本マグロならかなり安い値段なんだろうなぁ…と思いつつも、一人で計520gも平らげる自信もなく、また、財布が(汗)。

私には、冷凍のキハダが似合っているという事なのですね(涙)

というわけで、今回(も)、お祭りをのんびり眺めておくだけにします…。
by kinop_2001 | 2005-10-10 16:43 | 出来事

EOS 5D。

これも、発表は9月28日のことですが、キヤノンから35mmフルサイズ1,280万画素CMOSセンサー搭載のEOS 5Dが発表になりました。

さすが自社でCMOSセンサーを開発できるキヤノンといったところでしょうか。
そのスペックは大したもので、上位機種であるEOS 1DS Mark llと比べても、遜色のない絵面です。
サンプルイメージは、こちらから。

そもそも35mmフルサイズの特権として、画角が変わらないということがあげられるかと思います。
EOS 20DやEOS Kiss Digital NなどのAPS-CサイズのCMOSセンサーでは、35mmフルサイズに比べて、センサーが小さい為に、50mmのレンズで撮影しても、結果として75mmくらいの望遠になってしまうという現象があり、その為に、サードパーティーのレンズ会社は、11mmという超広角レンズをデジカメ一眼レフ用に発売し、画角補正のために頑張っている現状があったのです。
が、フルサイズセンサーであれば、そのようなこともないわけで、広角のために苦労しないで済んでしまう訳です。

その他、EOS5Dには、外部液晶が大型化&広視野を実現している等、さすが最新機種というスペックを誇っております。

で、私が欲しいかというと。

うーん。

一つは、私が持っているレンズ群が、デジタル専用に偏っているということ。
使えないんですよね、このカメラには。
もう一つは、ファインダー。
キヤノンのデジタル一眼レフのファインダーは、どう考えてもピントがつかみにくい。
この辺の改良がなされてなさそうであること。
そして、値段が40万弱(予想)ということ。
はっきり言って、趣味の域を超えてます(笑)

私が買うとすれば、EOS20Dの後継機を狙いますかね。
といっても、現行の値段(約18万円)も私にすれば、趣味の域を超えてるのですが(汗)

あ、でも、プレゼントしてくれるのであれば、EOS 5D、受け付けます^^
出来れば、望遠レンズを1本つけていただけると、なお助かります♪
by kinop_2001 | 2005-10-10 16:24 | カメラ・写真