きのぴの落書き帳

<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ディック・ブルーナ&モスバーガー

ディック・ブルーナというのは、ミッフィーの生みの親です。
あの単純な線から生まれるキャラクターは、現在も愛する人が多いことでしょう。
大阪でも昨年「ブルーナ展」が天保山で開催され、大にぎわいした事は記憶に新しいところ。
あの単純な線にいきつくまでの、ブルーナの試行錯誤した様子が分かって、とてもいい展覧会でした(以上、my妹ぷりこからの情報)

で、そのブルーナ(正確には、ディック・ブルーナ・ジャパン)がモスバーガと提携したというニュースが発表されました。
ファーストカジュアルなお店へと展開していっているモスバーガーが、そのフラッグシップモデル店舗として東京国立店をオープンするようです。

正直行ってみたいです♪
とても暖かいブルーナの絵柄は、モスバーガーのイメージともぴったりです。
お皿なんかもかわいいんでしょうね♪
持って帰ってしまいたくなるかも(笑)

オープンは4/22。
東京に行った時には、寄ってみたいと思います♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-27 15:18

自転車の運転。

大阪だけなのかなーっと思ってたのですが、そうでもないみたいですね。
なにがかというと、自転車の運転マナーの悪さ。
歩道を歩いているときに、後ろから自転車がぶつかってきたことがあり、こけた私は、相手が謝るものだと思っていたら、相手は、携帯電話でメール打ってやがった上に、さもこちらが避けないのが悪いみたいな表情でにらまれましたよ。
(その後相手がどうなったかは想像にお任せします)
他にも、車線いっぱいに横に広がって何人かが自転車で並走していたり、後ろを確認せずに急に曲がったり、マナーの悪さが目に余るように感じます。

で、こんな記事が。
自転車の事故で「ひき逃げ」を立件したのは、滅多にないとのこと。
自転車も、道路交通法上ではりっぱな「車両」なんですよねー。
当然、人をはねたら「業務上過失傷害」、結果相手を死なせたら「業務上過失致死」という罪に問われますし、お酒を飲んで自転車に乗ったら「飲酒運転」ということになるわけで。

手軽で簡単な自転車の運転も、「車両」としてしっかりと法の適用があるのに、運転している人にはそういった意識が全くないように思います。

学校とかで教えてないのですかねー?
いっそのこと、自転車を公道で運転するためには免許証が必要とかそういった対策も必要なんじゃないですかね。
仕事で使う人には「営業用免許」を取得させるとか。
原付のように筆記試験だけで、免許証を発行するというスタイルもいいのではないでしょうか。

うまく法整備したら、放置自転車問題も解決しそうな気がするんですけどねー。

なんにせよ、何らかの対策が必要なのではと感じる今日この頃。
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-26 15:58 | 感じること

新しいFerrari♪(F1マシン)

ようやくと言った方がいいような感じですが、フェラーリの今期のマシンが発表されました♪


待たされた割には、あんまり代わり映えしないような(汗)
ま、あんまり速過ぎたら、ホンダがお立ち台の中央に座る可能性がなくなりそうなので、いいかな?なんて不純な考えもちらほら♪
というわけで、新しいフェラーリのマシンはこちら
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-25 23:30

Mini点検♪

Miniといっても、車の方なのですが。

ワイパーぶっ飛び事件以来、もうちょっとしっかりと点検をしないとと思い立ち、今日は仕事の合間にいろいろと点検。
なにせ基本設計が古い車なので、ちゃんとチェックしておかなければ、すぐにガタが来ちゃいます(汗)

とりあえずチェックしたところ、タイヤの空気圧が減っていたのとメッキパーツにさびが出ている以外は特に問題はありませんでした。
…ちょっと車高が低くなってましたけどね(汗)
ま、次の車検まではなんとか保つでしょう。。。。<車高

さぁ、出発♪


がりっ。





…。
底擦ったー!!(涙)

エンジンが大丈夫なことを祈ります…(切実)
オイルは漏れてなかったから、大丈夫だと思いますけど(汗)

(注)
Miniのエンジンは、車体の底からはみ出ているので、低い段差でも擦ってしまうことがあり、それが原因で、エンジンが潰れちゃうこともあります。
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-20 22:44 | 車関係

こうさぎ復活!

バグがいっぱいバグブログこうさぎのexciteブログでの設定方法が変わりましたで、エキサイトブログでのコウサギの買い方が掲載されています。
バレンタインデーの2/14にリニューアルが行われた際、ペットの種類も増えました。
個人的には、ブログをちょっと面白くするツールとして利用しておりますが、自分のブログにコメント書いてくれたりして、使い方によってはとても楽しいツールなのではないかと思っております♪
エキサイトブログで使うには、上記のとおり、ちょっと設定がめんどくさいですが、でひお試しください♪



でも、うちのうさぎ、話す言葉が怪しくなっている気がするなぁ…。
大丈夫かなぁ(不安)。
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-19 13:40

聖バレンタイン

今日はバレンタインデーということで、我が社でも保険の外交員さんがチョコを配っておられました。最近は本命チョコ、義理チョコに加え、友チョコなるものもあるそうですね。何でも、仲のいい友達同士(女性)で手作りチョコを交換するのだとか・・・。いろいろあるな〜。
でも、我が家には聖バレンタインは10数年の長きにわたり訪れておりません。ちゃとが本来の意味から離れた用途でのチョコ購入に抵抗があるもので・・・(やっぱ、過去に本命に渡せず1週間にわたって持ち歩いたあげく、友人宅でやけ食いしたトラウマがあるせいなのか?)でも、チョコはちゃんとやってきます。だって、この時期しか関西に出店しないお店があるから♪
で、今年の自分へのご褒美はこれ。
a0017574_2263997.jpgわかる人もいるでしょうが、某銀座でチョコパフェののために行列を作らせたお店です。かく言う私も一昨年の夏、プリコ@きのぴの妹に連れ出され、真夏の炎天下、開店から3時間も並びました。待っている間に記念撮影する人たちもいて、ここはディズニーランドかと思いましたよ。ま。肝心のパフェがその総てを忘れさせるくらいウマーだったので、今では許しておりますが。しばらくチョコアイスが食べられなくなるくらい、濃厚なお味でありました。
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-14 22:14 | グルメ

ワイパーが!(汗)

車のMini運転してたら、ワイパーのゴムがちぎれて飛んでいきました。
なんで?




普通、飛ぶか?
一部切れたりすることはあっても、普通飛んではいかんだろ??


しかも、オートバックスとかでは売ってないのね…。
車が古過ぎて。

会社帰りにMini専門店行って購入しましたよ。
¥5,000円也。


たかー
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-13 22:54 | 車関係

Macminiメモリ交換♪

餅つきの後、tosh氏も加わってのメモリ交換という一大イベント開催!!
標準の256MBのメモリから、一気に1GBへ変更!!
が、外から見てもねじの全くないMacMini。
こちらでバラし記事が載っているものの、事はそう簡単に進まないらしく(tosh氏談)、とりあえずいち早くMacMiniをバラしちゃった、tosh氏の力を借りてのメモリ交換と相成りました♪

a0017574_1358015.jpg

メモリ交換に必要なもの。
ヘラ。
こちらはtosh氏が自身のMacMiniを分解した時に使ったご愛用の品です。
tosh氏の血を啜ったドラキュラヘラらしいです(笑)
(自分のをバラした時に手を切ったらしいです(痛))

a0017574_1405679.jpg

分解開始♪

a0017574_1412165.jpg

ちょっと判りにくいかもしれませんが、外側のカバーの隙間にヘラを差し込んで、くねくねと中身を持ち上げる要領で、慎重にゆっくりを取り出していきます。

a0017574_1423532.jpg

tosh氏が頑張っている間のえも嬢。
まったり漫画読んでます(汗)。

a0017574_1432313.jpg

で、こちらはまだまだ苦労しております。
作業のほとんどを、カバー開けに費やしました。
それくらい慎重にやらないと、外側のカバーの内側に付いているモールがはがれちゃいます。
ほとんどのバラし記事を見ていると、このモールが無くなってます。
分解する時は気をつけてね♪

a0017574_1472827.jpg

外側のカバーを外したところ。
奥側にメモリが差してあります。
ちなみに手前の四角いのは、AirMacのアンテナ、奥の四角いのはBlueToothのアンテナです♪(多分)

a0017574_1411875.jpg

BlueToothのアンテナを外したところ。
これを外さないと、メモリを交換する事は出来ません。
ちなみにメモリを外したり差したりするにもちょいっとコツがいります。
基本は焦らず、じっくり時間をかけてすることです♪

a0017574_14135616.jpg

メモリを無事交換し終わって確認。
無事1GBのメモリを認識してくれました♪

ざっと書きましたが、ほとんどの作業(というか全部)は、tosh氏がやってくれました。
基本は、「焦らず、ゆっくり」と全ての作業を行う事。
時間をかければ、作業はそれほど難しいものではありません。
(作業してないのに言うのもなんなのですが(汗))

今回、私のMacMiniは、AirMac、BlueToothがついていたので、これらを搭載していない場合は、四角いアンテナはついていないと思います。
ちなみに、アンテナはマイナスドライバーで簡単に外れます。
(ビス止めはされておらず、隙間に差してあるだけです)

メモリは安売りのお店でtosh氏が購入してきてくれたものです。
価格は20,000円弱。
Appleの半額程度です。
ま、保証は無くなってしまいますが、安く済ませるにはやはり自分でなんでも交換するのが一番です♪
つーか、Appleは、ちょっとボリ過ぎだと思うのですが(汗)

というわけで、この記事が皆様のお役に立てたら幸いです♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-12 14:32 | Apple

餅つき♪

昨日、友人のw_cat、えも嬢、えも嬢の子供こえもと、近所のマンションで開催された餅つき大会に行ってまいりました♪

a0017574_13124382.jpg

ぺったん、ぺったん♪

a0017574_13131330.jpg

ちぎ、ちぎ♪

a0017574_13133087.jpg

お醤油をまぶしていただきまーす♪

a0017574_13145141.jpg

おぜんざいも出てました♪
つきたてのお餅を放り込んでいて、とってもおいしかったです♪
寒い中で食べるぜんざいは、体もぽかぽかになりました!

で、w_catは、貴重な労働力をかわれて、餅つきまくってました(笑)
どこのお父さんも、子供の写真をいっぱい撮ることに精一杯で、肝心の餅をつく人材が不足気味だった模様。
こえもも2回、大きな杵を持ち上げてぺったんぺったんついていました♪

肝心のお餅は、つきたてでよく伸びて美味しかったです♪
たくさん食べて大満足でした!

ついでに。
a0017574_13224852.jpg

梅の花が咲いておりました♪
香りもほのかに漂って、ちょっと春らしい1日でした♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-12 13:25

この人も始めてたのね(汗)

本家HPで同じ日にHPを開設して仲良くなってしまった、Tamtarm様がIn My Timeというブログを開設していました。
1月から始めてらしたのねー。
知りませんでした。
というわけで、トラックバック♪

で、私もBlogを始めるときには同じように「HPを作らなくても済んじゃう手軽さ」という言葉に抵抗がありました。
でも始めてしまうと、更新の手軽さとは裏腹に、やはりHPの優れているところにも気づきました♪
やはり一番思うのは、記事以外のコメントがつけづらいところではないでしょうか。
ブログの一番の良さは、記事の投稿のしやすさと、同じ内容の記事を書いている他の人との連携(トラックバック)なのですが、仲良くなってくると、記事とは関係のないことで相手のコメントをとってみたくなったりするのですが、これがしづらい。
非公開コメントという方法もあるのですが、なんとなくバランスが悪く感じます。

というわけで、うちの場合は日記のみをブログにしてます。
日記以外のことは、本家のHPで公開しています♪
あ。
でも、現在は本家は引っ越しの準備中で、何も新たな更新はしておりません(汗)
プロバイダを替えたので、現在、何ができるかを確認中でございます♪
もうしばらくお待ちくださいませ♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-12 10:53 | 感じること