人気ブログランキング |

きのぴの落書き帳

<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

完成。

年賀状。
完成したのはしたのだが。

インク2本使い切ってしまいました(汗)

たった、100枚程度の年賀状の印刷に。

5000円分のインクが無くなってしまった…


外注するといくらくらいかかるんでしょ?
って真剣に考えさせられました。




しかも、もう集配時間過ぎてるし。


今年の1年の締めくくりがこんなんでいいのですかね?(汗)
by kinop_2001 | 2004-12-31 19:15 | 出来事

うがぁ!!!

インク切れ。

未だ年賀状完成せず。。。
by kinop_2001 | 2004-12-31 15:24 | 出来事

年賀状。

日付はすでに12月30日。
本来なら、もうすでに出来上がってポストに放り込んでないといけないのに。

まだ、我が家は作成中です(汗)

なんとなく素材集とか使わないで一から頑張って作っているのですが。
あ、いや。
図案は頭の中ですでに出来上がってるんですよ。
12月初旬には完璧に仕上がってたんです。
でも。
頭の中の図案は、嫁に見せられないじゃないですか。

「あんたの脳内妄想なんか私にはわからんやろ!」
と嫁に恫喝されて、仕方がなくラフを今日嫁に描いてみせました。
で、あっさりOKが出たので、セコセコ作成中。

で、「あけましておめでとう」ではなく、「A Happy New Year」にしたのだが、副書きっちゅーんですか?「今年もよろしく」云々ってやつ。
あれを英語で書けないかと思案のドツボにハマっております。
はい。
単なる趣味です。
全体には全く影響しないのですが。

もうちょっと頑張ります。。。。

つうか、はよ作らんと(汗)
by kinop_2001 | 2004-12-30 20:12 | 出来事

最近ハマっている料理

最近めっきり寒くなってきて、お昼ご飯もついついあったかいものを食べたくなる今日この頃。
ハマりまくっているのが、カレーうどん。
というわけで、いくつかの店舗を紹介♪

まずは純情うどん
系列としては、最近チェーン展開している「得正」なのですが、私はここのカレーうどんが得正の中で一番おいしいと思っております。
リンク先にも書かれているとおり、ここだけ麺が違うんですよねー。
カレーうどん&玉子ご飯で決まりです♪

2軒目は、八風
ここのは、麺が細いですがモッチリしていて、コクのあるカレー出汁との相性もGood!!
というか、ここのカレー出汁は、辛くないんですよ。
辛くはないのですが、程よい感じでスパイスが利いていて、辛いのが苦手な方にもお勧めです♪
八風カレーうどんは、カレー出汁に溶き卵、しらがねぎ、青ネギ、そしてとろとろで分厚いチャーシューが4枚も載っていてボリューム感たっぷり♪
八風カレーセット(八風カレーうどん+おにぎり2個+野菜サラダ)で決まりです♪
(たまにきつねうどん+とろろご飯に浮気することもあるけれど(笑))

3軒目は、黄金屋
お出汁の利いたカレーうどんは、絶品です♪
一番、カレーうどんらしいカレーうどんです。
日記の中で「日本で3番目に美味しいお店」とお客に言われたと書いてあったりしますが、個人の味の好みもあるでしょうし…
私は、純粋においしいと思います。
丁寧な仕事ぶりがわかる本当に美味しいお店だと思っております。

4軒目は、ガジュマル
辛さが選べる、カレーうどん屋さんです♪
私は、中辛命です。
トッピングもいろいろあって楽しめます。
私的には、卵とじがお勧めです♪

5軒目は、四国屋
超有名店です。前に、このBlogでも紹介しましたね(汗)
その際は、「カレーうどんは出汁が飛ぶから云々」と書いております。
時代の流れは、恐ろしいですねー。
今はがつがつ食べております(笑)
で、麺は強烈な腰のある讃岐うどんで、スパイシーな出汁にも決して負けない、うどん自身も楽しめます。
辛いのが苦手な私は、結構大変なお店でもあります。(おいしいんだけどね)
純粋に、カレーうどん定食がおすすめです♪
(定食=ご飯+生卵+味付け海苔+おつけもの)

とりあえず、今日のところは、この5軒をご紹介♪
実際には、もっとたくさん食べに行っているんですが、また次の機会にでも紹介します♪

ちなみに番外編として。
東京は神田にある、おそばで有名な「まつや」さんのカレー南蛮うどんは、とっても美味しいです♪
具は、長ネギと鶏肉だけ。
東京で食べた、とってもおいしいうどんです♪
ま、普通はおそばなんでしょうけどね(汗)
機会があったら試してみてください♪
by kinop_2001 | 2004-12-25 17:19

Merry Xmas!!

というわけで、仕事を早めに切り上げて、家族で楽しい食事でも♪

のはずが、早めに仕事が終わったのに、ふらふらとパチンコ屋さんへ。
久しぶりなので、心ウキウキ♪
勝負は一発勝負のCRF大ヤマト2 SF
フルスペックの新基準機で、大当たり確率は、1/496.5。
鬼のように当たらない代わりに、確率変動突入率は約60%と、一度確率変動を引いてしまえば、30連チャンも夢ではない、正に一発屋の機種です。

正に、私好みの台なのです♪
なんといっても、内容は、「宇宙戦艦ヤ○ト」のパクリそのもの。
往年のファンの心をくすぐる台でもあるのです♪

で。
早速空いてる台に座ってみると…
座って3,000円で初当たり♪
さて、確率変動へーーーーーーーーーーLet's Go Go!!!




ノーマル図柄(4)の大当たり(涙)

ま、最初はこんなもんでしょ♪
時短の100回転中に引き返せばいいんだから♪



時短、あっけなく終了…




引き返してやるわい!!
確変よ!我が元へ!!


ある雑誌には、ノーマル絵柄&時短引き戻し無しの場合は、即台を変わりましょう!って書いてあったけど(ボソ)

1箱つっこむも大当たりせず。
あぅー。
台を替わろー♪

空いてる台ないし(涙)







356番台。

君と心中決定です。


-----
その後、8,000円目にしてようやく大当たり♪
次こそは、確変を!!!



あっさりノーマル絵柄(6)。


確変率60%はいったいどこへ???


時短100回転もさっくり終わり、その後も当たりを引けない…
箱の中の玉も後数十発…

そんなところへ、確変絵柄(7)のリーチ!!

おぉ!スーパーリーチに発展!!


大ヤマト砲発射ー!!






はずれ。



おい。




どういうこと?



その後もずるずる…
となりかけたそのとき!!




10,000円投入でノーマル絵柄(4)大当たり。





ノーマル図柄?

確変率60%はどこいったの??




と思っていたら、時短中に再度大当たり♪





ノーマル絵柄(4)で。


でも、時短中に引き返したのだから♪
ほら、また時短中にリーチが♪
…ノーマル絵柄だけどな。


大当たり!!!!!!

次こそは、確変図柄に昇格だー!!








ノーマル図柄(6)でやんの。










確変突入率60%はどこいった???











時短100回転もあっさり終了。



もういや。

帰るー!!!




というわけで、久しぶりのパチンコは、ツイているのかツイてないのかさっぱりわからずに終わってしまいました(涙)
ちなみに、収支は、0。




時間の無駄遣いをしてしまった。。。。。。






こんな私にも、サンタさんはやってくるのでしょうか?
by kinop_2001 | 2004-12-24 23:13

Diary

といっても、日記ではなく、スケジュール帳とか言いますか、日誌と言いますか、そういった類いのやつです。

みなさん、どんなの使ってますか?

私は、いままであんまり使ってなかったのですが、今のお仕事、予定管理はもとより、報告ものが過去に遡ってしなくちゃいけなくなったりで、最近はA5ノートを3冊使って、1冊は予定表、1冊はメモ帳、最後の1冊はその日にしたことをメモ帳の記載内容を整理して記載して、ってな感じで整理しています。
なぜA5ノートなのかと言えば、単純に何処でも売っているから。

この季節になると、文房具屋さんとかでいっぱい売ってはいるものの、あの手のは長続きしたためしがないんです…。
理由は、簡単。
融通が利かないから。
例えば、1日にたくさん出来事があったり予定があったりしても、枠線が決まっちゃっているから、それ以上のものを書き込もうとすると、どっか別のところに書かなくちゃいけないわけで、そうすると、1ヶ月もしたらどう書き込んだのかが思い出せない。
その点、ノートならめいいっぱい書き込んだ後に、色付きボールペンで線引いて区切っちゃえばいいわけでして。
私のような8Mの脳内メモリーしか持っていない人でも後ですぐに見返せるというわけです。

なんて便利なんでしょう!
とはいえ、この方法にも欠点が。
ノートが増えすぎる。
9ヶ月で30冊近いノートの数になってたりするんです。ぐはー。
それだけ盛りだくさんな内容なので、ノートをつけてないと後で何が何やらわからなくなるのですが、市販のをうまく活用すれば、1冊でうまくまとまるんじゃないのー?と8Mの脳みそが最近叫び出しまして(汗)
12月だし、年明けから使うのも時期的にバッチグーだし。

システム手帳がいいのかな?
大きさはA4?
それとも電子手帳での管理だともっと簡単?

いろいろと悩み多き年頃(By33歳)
by kinop_2001 | 2004-12-19 22:53

masamkur & pino 来阪!!

というわけで、12月18日に、私達夫婦の友人であるmasamkurさんとpinoさんが大阪にやってくるということで、みんなで遊んでまいりました♪

といっても、もう何回も大阪に来ているお二人なので、観光とかは特にせずに、お話することがメインでしたが(汗)
masamkurさん、pinoさん、私達夫婦の他、tosh_in_macさん、ふーちゃん、w_catさんの7人でわいわいがやがやとにぎやかに盛り上がりました。

今回の会場となった「詩月(SiZuKi)」は、鉄板焼のお店です。
(URLを探したのですが見当たりませんでした…(汗))
ここに来る前に、masamkurさんとは新大阪駅で待ち合わせした後、ビリヤードで遊んでいました。
結果は…masamkurさんの名誉のために内緒♪
その後、pinoさんら、みんなでお店に集合してお食事会♪
私の元勤めていた会社近くに最近オープンしたこのお店、お肉はもちろん、お野菜がとってもおいしいです。
店のご主人が、和歌山にある畑から毎朝採ってくるということで、とっても味が濃くて驚かされました。
ちなみに、ここのお店は、ふーちゃんの推薦のお店でした。
さすが、グルメなふーちゃんです。
いいお店をご存知です。
ワインで喉を潤しながら、いろーんな話で盛り上がりました♪

その後お店を後にして、カラオケで盛り上がった後、呑み直して、解散と相成りました♪

と、簡単な概略は以上のとおりです。

さぁ、おもしろおかしく味付けしてくれ!!猫様!!(笑)

とまぁ、さっくりと書いてみましたが、やっぱり大勢での食事は楽しいですね♪
あんまり多すぎるのは考えものかもしれませんが、4〜8名ぐらいでわいわい盛り上がるというのが、私には合っているようです♪

で、本日京都へ遊びに行くと言っていた、masamkurさんとpinoさんですが、いったい何処へ遊びに行ったのかしらん?
嵯峨野&嵐山で湯豆腐とかだったらちょっとうらやましいかも。
この季節、湯豆腐おいしいんだもの♪
by kinop_2001 | 2004-12-19 22:24 | 出来事

出張鍋(労働力付き)

今月11日から12日にみんなで材料を持ち寄って鍋を食べよう!!と相成りまして、行ってまいりました♪
主催者は、えも嬢
参加者は、私達夫婦と、えも嬢の愛娘、こえも&えも嬢の母上。
鍋が始まる前から、波瀾万丈です。
なにせ、この主催者、「11日にやる!でも、当日私は仕事なの♪だから開始時間は私が家に帰ったら♪仕事が終わる時間は未定^^」という、とんでもない集合時間を提示してきたお方。
鍋をする場所は、当然主催者えも嬢のご自宅。

…。

なめとんか!

というわけで、簡単にご報告を。

-----

とりあえず、野菜は主催者(の母)が揃えてくださっているということで、こえもへのプレゼントを買った後、肉系の鍋材料を買いに。
どうせ、いつ始まるかわからん鍋パーティー、ゆっくり材料選びを。

魚!!

鶏肉は猫と嫁に任せて、魚を選びに生鮮食売り場へ。

目指すは、「かわはぎ!」
…。
3店舗にて発見♪
即購入♪

嫁たちは、鶏肉の他、つくね団子を購入してました。
その他、カンパチのお造りを冊で購入していたところ、主催者えも嬢から猫に仕事が終わったとの電話が。
グッドタイミング♪
そのまま、電車でえも嬢宅へ!

-----

駅に着いたところで、猫からえも嬢へ電話。
猫「家に直接来てくださいって言ってる」
そうかそうか。
ここは、最近2回もえも嬢の家に行っている猫の案内で…
猫「ようわからん」




なんですと?

何で知らんねん!
こないだもえもんちに行ってきたんとちゃうんか??
猫「だって、いつも迎えにきてくれてたもん」

貴様、それでも猫かぁああああああああああ!!!!!!

普通、猫といえば、捨てられても家に戻ってくるくらいなんだぞー!

結局、2年前に行った私の記憶をたよりにテクテクと。
この角を曲がったら、えもんちのはず…
猫「ここからやったらわかるわ♪」



もう遅いんじゃー!!!!!!!


-----

主催者えも嬢の出迎えで、初めてお会いするえも母と簡単にご挨拶をした後、早速鍋を囲むことに。

かんぱ〜い♪
みんなお久しぶり♪
こえも、おおきなったなぁ〜♪(ぐびっ)
おぉ!鍋が煮えてる、食べな、食べな!(ぐびっぐびっ)
マロニーちゃん♪溶けるー(汗)(ぐびっ)←溶けないはずなのだが。
わーわー(ぐびぐびっ)
きゃーきゃー(ごくごく)

てな感じで鍋終了。
途中、猫による「一人鍋の侘しさについて」の講話があったり、煙草を吸いに外に出ようとして、玄関のドアが押しても引いても開かなくて、困り果ててこえもを呼んだら、さっくり「引き戸」を開けてくれたり、会話も(行動も)笑い声たくさんの楽しい時間♪
過ぎていくのは早いです。
みんなで、布団をひいてご就寝(AM4:00ころ)。

-----

起床AM8:30。
嫁が合唱の練習に行くためみんなで早起きです。
ちょっと(いや、かなり)眠い。
そんな状態で、えも母の作ってくれた朝食をたくさん食べて、さて、労働の時間。

えも嬢からの依頼である「2段ベットの組み立て」&「文机の設置」。

ま、とりあえず2段ベットを組み立ててしまおうと猫と相談し、2階と3階の上にある屋根裏倉庫とを行ったり来たりすること、約1時間。
さて組み立てよう♪

で、えも嬢、ビスとかは何処?

えも嬢「…お母さん〜!!ボルトとか何処やったっけー?」

えも母「しらん。どっかいった」


猫と私も加わってのボルト(またはビス)探し1時間。

初めてのお家で、家捜しです(汗)

でも、どうしても見つからないので、どうしようかと考えた末の、えも嬢の発案。

えも嬢「コーナン(日曜大工用品店)で、代わりを見つけよう♪」

…もう、なんでもしますよ。はい。
ベットを組み立てるだけのはずが、ベットを作ることに決定。
しかも、材料はこれから調達…。
こんなんでうまくいくのかしらん。

-----

うまくいきました♪
コンクリートに打ち込む「アンカー」を芯にして2階部分を乗っけて、多少の隙間はガムテープで埋めて、これでなんとか大丈夫♪と相成りました。

みんなすげー!
私もすげー!

文机は20分で設置完了。
えも母もえも嬢もとっても喜んでくれて、とってもよかった♪
やった甲斐がありました♪
いや、買いにいった甲斐もありましたわ(笑)。

この時点で14時。
遅めのお昼ご飯は、昨日の鍋のお出汁で作った雑炊でした。

むちゃくちゃ美味!!!

6合のご飯で作った雑炊が、あっというまに無くなっちゃいました♪

その後、こえもの運動会と劇のビデオをビールを飲みながら見たのち、お昼寝タイム。
みんな、体を動かしたうえに、朝が早かったので。
私、えも嬢、猫と3人「川」の字で寝ましたよ♪

a0017574_22581646.jpg

(↑左から、私、えも嬢、猫)

川の字にならねー。

-----

と、最後にオチまでついた、こんな感じの2日間でした。

楽しかったです〜♪

なお、もっと詳しいレポートを読みたい方は、猫のHPまで。
もっと楽しいレポートが掲載される予定です♪
頑張れ!猫!!
by kinop_2001 | 2004-12-13 23:09 | 出来事

本当に今思ってること。

久しぶりに早く帰ってきたのに、何をしていいかさっぱりわからなくなってしまっています。
すっかり仕事人間になっている自分におどろいている今日この頃。
たくさんのコメントをほったらかしにしていて申し訳ありませぬ。
ただいま、一斉に返事を書かせて頂いた次第です。
これからも見捨てずに相手してやってくださいませ♪

というわけで、あっという間にもう師走。
まだまだ先だと思っていた年賀状、作らなきゃ…
昨年は、イラスト集を駆使して作り上げたのですが(要するに面倒くさかった)、今年はどうしましょうかねぇ…
一から自分で作ってみようかと考えたり、はてさて、そんな時間があるんかいなとか考えたり。
そもそも、来年は何年なんだ?等とボケてみたり。

自分で一から作る時は、あんまりイラスト集は見たりしないんですよ、私は。
なんとなく、ボーッと考えてるものを他人が先に作っていたりすると悔しいじゃないですか。
特に、私のような、一発屋にとって、他人が先に作ってたとなると、もうネタが無くなっちゃうし。

でも、この時期にネットなんかを見ていると、自然と目がいっちゃうんですよねー。
みんなイラスト作るの早すぎ。





「こんなくだらない文をつらつら書いている間にさっさとイラスト考えたら?」

等とまともな意見は言わないように。
by kinop_2001 | 2004-12-06 21:01 | 感じること