きのぴの落書き帳

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お菓子

今日は母親と一緒に、昔習いに行っていたケーキ教室の作品展を見に行ってきました。結婚前に、仕事が忙しくなってやめてしまったのですが、久しぶりに先生や生徒さんたちの作品を見てしまうと、何となくまた何か作りたくて、うずうずしてしまいました。で、作品の紹介パンフの中をふと見ると、クリスマスケーキの1日講習会のお知らせが!!もちろんその場で申し込みましたとも。今年のクリスマスは久しぶりに手作りケーキで乾杯♪です。
でも、1日講習会になんて行ってしまうと、そのまま勢いで教室に復帰してしまいそうな危険が…考えてみたら、ちゃんとすべてのカリキュラムを修了したのって、ケーキコースだけで、パンもシュガーデコレーションも途中だったし、気持ちのどこかで暇になったらまたやりたいとはずっと考えていた訳で・・・ああ、やっぱり危険だ。
a0017574_22264221.jpgちなみに本日の作品展は撮影禁止だったので、今回載せているのは私がその昔作ったミニブーケです。先生たちの作品はこの100倍くらい見事でした。母親は、展示してあるケーキやパンを見て、「これは展示が終わったら食べられるのか」とか「展示用なんだったら砂糖とか、入れてないのか」とか、恐ろしいことを言ってました。2日も3日も飾ったケーキは乾燥してとても食べれないし、材料は普段作るのと同じものでないと、ちゃんとできないのに。自分で作らない母親の愉快なコメントに苦笑しながら、自分が作品を持ち込んでた頃の苦労を思い出しました。デザイン画を描いたり材料を吟味して、ちゃんと計算したつもりでも、いざ出来上がってみるとイメージとは違うことが多いんですよね。出展者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

その後、母親がお粥を食べたいというので、ヒルトンウエストの中華粥店で夕食。最初はお粥だけとか言ってたのですが、健啖家の我が母はやっぱりいろいろ食べたいと言い出し、結局セットメニューになりました。本日のお粥に、前菜、揚げ物、炒め物、選べるデザートがついているセットを頼んだのですが、やはり中華にはビールだろうと盛り上がり、デザートが来る頃には気持ちよくほろ酔い状態。おいしいご飯とおいしいお酒をいただけるとは、なんて幸せなことでしょう。デザートのマンゴープリンも絶品でしたしね。
あんまり幸せ気分だったので、きのぴが実は待っていたらしい例の品のことはすっかり忘れてしまいました。まあ、そのうち中古品が出回り出したら買ってあげよう。だって、私はFF派だし(笑)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-27 22:29 | 出来事

本日発売♪

というわけで、これ発売になりましたね♪
買われた方は、もうやりまくっているのでしょうね。
うちは…





買いに行ったきり、嫁が帰ってきません(爆)


ま、嫁は、別にドラクエを買いに行った訳じゃないのだけど、行きがけに
「ドラクエ売ってたら買って帰ってくるから」
と言ってたので、探しまくっているのか、本来の用事が時間食っているのかわかりません。
しかし、こんなの買っちゃったら、嫁、ハマっちゃうこと間違いありません。
いや、ハマるだけならまだしも、私の晩ご飯すら忘れて熱中すること間違いなしなので、個人的には、微妙なところ。
ちなみに、私は、ドラクエをする暇が当面ないので、別に今買わなくてもいいんですけどね。
安く中古で出回った頃に購入できたら充分です。
その頃には、攻略サイトもたくさんできているでしょうし(笑)

こんな記事読んだら、なおのこと今買わなくてもいいんじゃないの?って気にさせられるのは、私だけ???

徹夜で前の日23時から並ぶぐらいなら、予約して買えばいいのに。

こう思う私には、ゲーム好きの気持ちはわからないのでしょうね(汗)




私の心配は、とりあえず飯です。(重ねて言ってみました)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-27 16:43

岡山♪

先週は出張続きの日々。
週末は岡山へ1泊2日の出張に行ってまいりました。

…。
えっと。
岡山っておいしい食べ物何があるんでしたっけ?(汗)
とりあえず思いつくのは、
・きびだんご
・マスカット
・ままかり
・桃
が思いつきますが、ガツンとくるものが思いつかない。。。
というわけで、この方にメールで助けを乞う。
返ってきた答えは、

「岡山駅周辺はわかんね」


使えないやつ(嘘)

結局、駅周辺の普通の居酒屋で食事をしました。
もちろん、ままかりはちゃんと食べましたよん♪
でも、岡山の名物がままかりだけの訳もなく、なにか、別のものを食べたいです。。。
なんか他にないですかね?
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-21 20:45

本日解禁

ということで、買ってまいりました。
桃鉄(笑)
昔はよく遊んだゲームソフトなのですが、最近はお互いに忙しくお正月とGWぐらいしか遊べる日がないのですが、もはや習慣と化しており新作が出ると買ってしまいます。
これ、簡単に云うとお買い物ボードゲームなんですが…きのぴには絶対勝てないんです。だって、駅の位置や物件情報全部頭に入ってる人と、勝負になんてならないです。でもでも、今回の舞台は初めてのアメリカ大陸、ちょっとは勝機があるかも。(まぐれで)勝てたら自分へのご褒美を買おう♪

a0017574_647184.jpgあ、もちろんヌーボーも買ってきましたよ。ジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ビラージュ。有名どころですが、ボジョレーはドイツやイタリアの新酒と違って試飲ができないので、つい無難なところを選んでしまいます。
でも、呑むのは週末のお楽しみ。平日の夜にワイン1本開けちゃうと、次の日起きられないかもしれないし(笑)明日は、美味しいソーセージを買って帰ろう♪
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-18 06:33 | グルメ

ヌーボー

今年のヌーボーも去年ほどではないにせよ、なかなかの出来という評判なので、遅がけですが予約に行ってきました。ついでにストックが無くなっていたハウスワインと、クリスマス用のシャンパーニュを調達して帰ろうと売り場をうろうろしていると、イタリアの新酒の試飲販売をやっているじゃないですか!もともとおフランスよりもイタリアワイン好きの私ですから、ヌーボーよりもノベッロに食指が動くのはあまりにも当然。気がついた時には6種類全部試飲してほろ酔い状態(笑)でも、ちゃんと配達の手続きは忘れませんとも。届くのは次の土曜なので、呑んだ感想はまたその時に♪きのぴ用にソーセージとローズマリーも買っとかなくちゃだな。
しかし、さんざん試飲したあげく、普段と同じシチリア産のものを選んでしまうあたり、人間の味覚って変わらないんだなと思いました。
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-14 22:59 | グルメ

ミナミでイタメシ(BYちゃと)

高校時代の友人がこの週末に関東から帰省してきていたので、奈良在住の別の友人も誘って、3人でだべってきました。待ち合わせが3時30分だったので、まずはアルシヨンで、お茶を。今月のお茶は「秘密のチベット」、ベルガモットに、複数のお花をブレンドしたフレーバーティーですが、花の香りにどこかオリエンタルな風味が混じって、すっきりとした美味しいお茶でした。合わせたケーキは「アニス風味のチョコムース」。見た目、かなり濃厚そうだったんですが、甘さも控えめでとても軽い仕上がりでした。友人ふたりは同じ紅茶にモンブランをチョイス。実はこの店のモンブランは絶品で、一時期モンブラン以外を頼んだことがないというくらい嵌っていたのですが、アニスも好きなんですよね。家でチャイを作る時もアニスチャイだし。
食べた後も、ポットサービスの紅茶を飲みながら喋りまくっているうちに外はとっぷり暮れてしまったので、河岸を替えて夕食に。友人がイタメシを食べたいというので、海櫻アルチェントロへ移動。実は最近の私の活動範囲はほとんどキタなので、この店もあることは知っていたけど、入るのは初めて。店内に一歩入るとちょっとお高そうなお店だったのでどうしようかなとも思ったんですが、普段子育てで忙しくしてる友人たちは喜んでくれました。シチリア産のグラスワインとアミューズのスモークサーモン・胡麻クレープ巻をいただいた後は、活ヒラメのカルパッチョ・からすみ風味、やりイカと九条ねぎのペペロンチーノ、雑穀米のリゾット・甘鯛のロースト添えを3人で取り分けて、いただきました。普通に考えたらかなり少なめな量ですが、ケーキがまだお腹に残っていたので、ちょうどいい感じに満腹になりました。お店の人は少食なグループだと思っていたようですが。料理はどれもおいしくて、サービスも行き届いているし、何よりスタイリッシュな雰囲気なので、カップルで行くのにいいかも。いや〜、久々に優雅な週末でございました。

**********************************

その頃私は、吉野家で豚丼をしばいておりました。(By kinop)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-13 22:02 | グルメ

近況報告(Byきのぴ)

このところ、毎日お仕事続きで、ちょっとお疲れ気味の私。
なにせ、先週は日曜から東京出張、出張先では1日20時間の過激労働。
気がつけば、1週間が過ぎているという始末。

そんな中で、ボジョレーヌーボー解禁になりますね♪
人によっては、美味しくない等とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、私個人としては、1つのお祭りごとと考えて、時間があれば楽しみたいなーなんて思っております。
ま、考えてみれば、今年の葡萄の収穫は、9月中旬。
ボジョレーヌーボーの解禁日は11月18日。
収穫からおよそ2ヶ月で食卓に並ぶのですから、熟成もへったくれもないわけでして、本来のワインと比べるというのが酷というものです♪

今年の葡萄の出来は、どうだったのでしょうか?
軽く冷やして供するボジョレーヌーボー。
ローズマリーとともにフライパンで炒めたソーセージなんかをつまみに、美味しく食べれたらいいなぁ♪

てなことを想像しながら、頑張って仕事をこなしてます!!
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-07 20:54 | 出来事

はちみつ

はちみつの専門店が阪神百貨店の地下にありまして、いつも試食をする人で行列ができています。何しろ、花と産地および養蜂家の数だけ種類があって、そのすべてを味見できるんですから、女性にはたまりません。私は実ははちみつよりもメープルシロップ派で、甘いだけのはちみつよりほろ苦味のメープルシロップのほうが断然好みでした。でも、いつも行列ができているのを見せつけられるとやはり興味があります。
で。遂に誘惑に抗しきれず5種類も試食をしてしまったのですが、はちみつって花の種類でこんなにも風味が変わるものだったのですね!目から鱗が落ちて、自分の不勉強さを恥じました。もちろん、こんなに美味しいもの試食だけで済ませられないので、1瓶お買い上げ(笑)今回はすっきりした甘みでさらりとした食感の「ライチ」(台湾産)をチョイス。全粒粉ト−ストにかけて食べました。最近はヌテッラをもっぱらヌリヌリしていたのですが、これからは、ハーフ&ハーフで行こう。
そうそう。お店にははちみつとは思えないとんでもない値段の代物もありました。1瓶(それも小さい!)が3,000円近くするとは…。本当に侮れません<はちみつ。(今回も書いたのはちゃと)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-03 20:54 | グルメ

本家復旧

10/20付blogで、私(ちゃと)に乗っ取られた等と人聞きの悪いことを書かれておりました本家HPおうちですが、ようやく復旧いたしました。でも、その間にBBS消えてるし…(泣)
今日はもう疲れたので、BBSはまた今度作ります。


今日はおやつに舟和の芋ようかんとあんこ玉をいただきました。時期的に新芋で作られていたので、いつにも増して風味豊かで美味しかったです。やっぱり、旬のものが美味しいんだなと実感いたしました。でも、食べ過ぎてお腹いっぱい・・・やばい。
[PR]
by kinop_2001 | 2004-11-01 23:14 | 出来事