人気ブログランキング |

きのぴの落書き帳

<   2004年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

群馬

妹ぷりこが入籍して3週間。
ようやく住まいも落ち着いたと電話がありました。
で、どこに住んでいるかというと…

群馬。

群馬ってどこ?
というわけで、調べてみました。

遠い。

東京からいったいどんなけ時間かかるんだよー!!
つうか、何があるの?群馬には。(←失礼)
電話で話している時はそんなに実感がわかなかったけれど、

蛍が飛んでるよー。(byぷりこ)

の一言に、こんなにも重みがあるとは。
そりゃ飛ぶわな。
蛍くらい。

というくらい、田舎ですね、群馬は。(←さらに失礼)
-----------
近畿地方に住んでいると、よっぽどのことがない限り、引っ越しをせずに職場に通うことが出来ます。
そのくらい、地域が密集しているんですね。
それに比べて、関東その他の地域では、

転勤=引っ越し

ということになるみたいです。
大阪に住んでいる私は、やっぱり実感がわきにくい。

大阪万歳♪
by kinop_2001 | 2004-07-30 00:03 | 感じること

新しくなったexcite blog♪

というわけで、excite blogの機能が変わってから、初の更新です♪
いろいろと機能アップしておりますが、私のBlogように、ほとんど文字のみで構成しているblogには、以前のexciteのブログと比べていったいどこがどう変わったか、記事を読んでいる人には分かりにくいのかもしれません。

実際使っている私もよくわかっていないのですが(汗)

その辺のところは、他のBlogに書かれているので譲るとして。
個人的には、非常に使いやすいBlogになったんじゃないかな?と思っております。
携帯からの更新は、私はおそらく一生使わないような気がしますが(汗)、モバイル環境の人には、簡単に更新できるツールとして、大変便利な機能なのではないでしょうか。

なんといっても、無料で使っているわけなんだし、機能があるとかないとか言えた義理ではないので、ここのルールに沿って運営していくだけでありまして。
ま、本来使えるはずの機能が使えない部分は、なんとかして欲しいですね。

で、見た目をちょっと替えてみました♪
スキンというらしいですが、自分で作成したのではなく、exciteで用意しているのを利用してみました♪
我がBlogらしく、さわやかな雰囲気が全面に出ているスキンを利用してみました♪

また気が向いたら変更しようと思います♪
by kinop_2001 | 2004-07-24 17:28 | 感じること

スパゲティー♪

私の中でスパゲティといえば、

ソフト麺+ミートソース

でした♪
そう、あの学校給食での人気No.1のメニューです。

今、一番近い食べ物はこれだと思います(最近のは、昔のとはちょっと違うかも)。食べたことのない方は一度食してみてくださいませ。

で、これは、大人になった今でも変わらなくて、スパゲティーがすっかり市民権を得た現在でも、スパゲティーで一番好きなメニューは?と聞かれたら、間違いなくミートソーススパゲティーな訳です。

もちろん、ペンネタイプのおいしいし、明太子スパゲティーも好きなのですが、やっぱり私の中では、ミートソーススパゲティーがNo.1なわけでして。

最近は、家でもソースを作って良く食べます。
我が家では、
1 オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、人参、赤唐辛子をよくいためる。
2 牛ひき肉を入れて、さらにいためる。
3 マッシュルームを入れた後、トマトの水煮缶、トマトペーストを放り込み、グツグツ煮る。
4 塩、胡椒で味を整えて、さらに煮込む。
という感じで作ります。
材料は全て、1かけ&1コ&1パック&1缶&1瓶というダイナミックさ(笑)
要は、水を使わず、トマトで煮込めば、とても美味しく出来ます。
もし、可能なら、水煮缶を放り込むときに赤ワインを少々放り込んだりバジルを適当にちぎっていれるなどすれば、さらに美味しさがましますよ♪
ニンニクは潰し、玉ねぎ&人参はフードミキサーでみじん切りにしちゃうと、調理時間が短縮できます。
余ったら、タッパーに移して1日置けば、さらに美味しくなります♪
簡単でしょ?
(いつもは嫁に作ってもらってますので、念のため)

でも、やっぱりあの学校給食のミートソースが食べたくなるんだよねぇ〜♪
by kinop_2001 | 2004-07-19 20:57 | グルメ

ブラウザ調査♪

新企画:ブロガーのブラウザ調査をしていると蒼月兎さんから連絡がありまして、なにやら役に立つのならと。参加してみることにしました。

■メインOS
  ●MacOS X(10.3.4)
■ブラウザ
  ●safari 1.2.2

ま、私の場合、Macは趣味で使用しているので、いろんなブラウザを利用することもなく、safari一筋ということで♪
あ。
YにはiCabを使ってたわ(汗)
OSに関しては、HPを作成するために、OS9も使用してます。
DreamWeaberがX用にバージョンアップした時の価格アップについていけなくて、未だ9用を使っているのがその原因だったり(汗)
さすがにそろそろこっちに移ろうかと考えちゃってます。
だって、これさえ揃えば、X環境への完全移行が完了するんですもの。

なんて、愚痴も入りましたが、こんなもんで大丈夫なのでしょうかね?<トラバ
by kinop_2001 | 2004-07-19 18:01 | Apple

iPodMini

もう、そこら中で書かれてますね。
不定期更新の私のBlogでは、初めて取り上げるのですが、silvermoon様は既に予約したとか言ってるし、すっかり乗り遅れた感が否めません(汗)
ま、いつ書けるか分からない私の生活リズムが悪いということで(笑)

さて。
ものすごく人気ありますね。
やはりおしゃれに使えそうだという意見が圧倒的で、おしゃれのためには多少の出費もいとわない日本人の心にマッチした製品のようです(笑)
4Gbで3万円弱という値段は、ほとんどの人が「高い」と感じているにもかかわらず、予約は順調に伸びているみたいです♪

Appleは、初代iMacでパソコンを日常の生活の中に取り込ませるというコンセプトが成功し、その後低迷していましたが、またiPod&iTunesのセットで盛り返してきています(←業績的に盛り返したかどうかは分かりません。あくまで名前が売れだしたということで)。

しかしながら、こういう製品はあくまでソフト(曲)がメインであることも事実です。
Appleストアの楽曲ダウンロードが日本で遅れているのが気になります。
Sonyが一部実施しているダウンロードは、正直高い(2〜300円程度)ので、Appleストアには、ぜひ100円/曲を目指して欲しいです。
だったら、私は間違いなく利用するんですけどね。

いろいろとつらつらと書きましたが、まだまだ伸びる余地のあるこの業界にファッション的なコンセプトから入っていった、iPodMini。
これから同じような製品が出てくることと思いますが、Appleの独自色を生かして、リードしていって欲しいと思います。


ちなみに私なら青かピンクを買います。
追加して欲しいのは、ワインレッドかな?(笑)
シャア専用ということで(←年バレ必死)
by kinop_2001 | 2004-07-11 12:45 | Apple

四国屋のカレーうどん

夏は食欲が落ちる!
というわけで、先日お昼ご飯を食べに四国屋へ行って参りました。
ここのカレーうどんは、絶品です♪
客の8割は、間違いなくカレーうどん(定食含む)を注文してるのではないでしょうか?
ちょっと、ぴりっとして、食欲減退気味の方にもぴったりです♪
夏の暑い日差しに負けないように、たっぷりと気持ちのよい汗をかきながら啜るカレーうどん。
最高です♪

なのに。
私は、ぶっかけうどんを注文しました。

だって、カレーうどんは、出汁が飛ぶんだもん。

私、麺類は啜って食べないと食べた気がしない性格なので、お昼ご飯にカレーうどん等は危険なのです!
ぶっかけうどんは、具沢山で麺ももちもち♪
女性なら単品でも十分満足できるボリュームだと思います。(私はおにぎりも食べましたが(汗))


次こそは、カレーうどんを食べよう♪
by kinop_2001 | 2004-07-10 20:37 | グルメ

うなぎ♪

そろそろ梅雨も明ける頃。
食欲が減退しそうな夏の日差しが大阪を取り囲んでおりまする。

というわけで、土用の丑にはちょっと早いけれども、うなぎ!
B級グルメではないけれど(汗)

焼き方には、関西と関東がありますが、私は関東が好きだったりします。
関西は、腹開きの後そのまま焼くので、まむし(ご飯で挟んじゃううなぎ飯のこと)にぴったりなのですが、ちょっと歯ごたえがありますね。
対して関東は、背開きの後一度蒸し上げるので、身がふっくらしておいしい♪
白焼きは関西の方が美味しいと思うのですが、タレを付けてこってりと食べたいときには、やっぱり関東の方が美味しく感じます。

名古屋はどっちの焼き方なんだろ?
ひつまぶしって美味しいけれど、焼き方知りません(汗)。

会社の近くで食べるうなぎは、少々高め(並1500円)ですが、なんかちょっとの贅沢で昼からの仕事の取り組みが違ってきます。
また、食べにいきたいなぁ〜♪

あ。
ちなみに、私が残業で遅くなったときに食べにいっていた「天五屋」。
昔は深夜0時からの営業だったのですが、最近は普通に営業しているとのこと。
深夜からの営業がよかったなぁ〜(個人的には)
でも、1杯400円〜という値段設定は変わっていないとのこと。
興味のある方は、一度行ってみてください♪
おいしいですよ!!
by kinop_2001 | 2004-07-03 09:39 | グルメ