きのぴの落書き帳

<   2004年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お仕事

んがぁ。を読んで素朴に感じたこと。

  このぐらい責任感を持った人と仕事を一緒にしたい。

今、私の下に研修生(年上:女性)がついていて、一緒に行動しながら、仕事を学んでいってもらっているのですが、この研修生、私が年下だからなのか、私が転職後1年ちょっとだからなのか、とても私をナメてくれてます。
私の下に配属されているにもかかわらず、報告を私に上げず、直接上司に行って、上司から「きのぴには報告したんか?」等とたしなめられたり、現場では、自分が知らないことはしらんぷりで、知ってることはやたら仕切りたがり、一応の上司(正確には現場の責任者:リーダーとでもいうのでしょうね)である私を使おうとし、あげくにはお願いしていることが、3日経った今も出来ていない(正確には報告がない)始末。。。

あんた、研修生だろうが!(怒)
報告は仕事の上で情報を共有するために絶対に怠ってはいけないことじゃないのか???
私だって、気を使うから、年上の部下なんて持ちたくないんだよ!!!

と心の中では思っていても、研修生なので出来ていないところは叱らないといけません。

・・・・・叱られて拗ねるなよ(汗)

といった毎日を過ごしている(まぁ、これが全てではないけどね)私にとっては、silvermoonさんのように素直に反省できる人っていうのは、いいですね♪
ま、同じようなことをこれからしなきゃいいわけで。

落ち込んでいても前には進まないので、早く気分を切り替えて、お仕事頑張ってください♪>silvermoon様(←私信)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-22 18:26 | 感じること

おにぎり♪

ロー○ンの商品棚をじっくり見てみたところ・・・
おにぎりの種類、むちゃくちゃ多いですね。
中には、豚キムチやらトンカツといったものまで・・・

で、感じたのですが。
マヨネーズが入ったやつ多いですね。
記憶の限り(今もあるのかわかりませんが)書き並べると・・・
  シーチキンマヨネーズ
  ホタテマヨネーズ
  ツナ高菜
  たらこマヨネーズ
  紅鮭マヨネーズ
等など。

私は、ご飯にマヨネーズという組み合わせがおいしいと感じたことがないのですが、世の中は、おいしいと認識されているんでしょうか。

ちなみに、私が好きなおにぎりは、
  梅(種あり)
  いくら醤油漬
  高菜
  明太子
  なめ茸(←マイナーかも(笑))
  のり佃煮(←マイナーかも(その2))
です♪
特に、梅は種ありタイプでないとだめですね。
練り梅タイプは、梅干し!って感じがしなくて。

妙なこだわりって、こういったところで出ますね(笑)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-22 17:50 | グルメ

F1 アメリカGP

先週に引き続き、衛星生中継によるF1レースが今日(正確には明日)、アメリカで開催されます。
佐藤琢磨は予選3位!
レコードラインからのスタートなので、ひょっとすると・・・

しかしなぁ〜。
いつも、琢磨は予選はいいんだけどなぁ〜。
本番がなぁ〜。

等と思っている方。
私もそう思ってます。(笑)
とりあえず、完走してくれ!
無理に突っ込んで、接触とかいうのだけは勘弁してくれ〜!!

と願いながら、今回は寝ます。
ネタバレ禁止でお願いします。
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-20 21:13

ラーメン

大阪は食文化の町と言われているけれど、このラーメンについては、ちょっと遅れているような気がします。
東京ラーメン、旭川ラーメンといった、ご当地ラーメンが盛況の中、未だ「大阪ラーメン」と言われるものがないこともそのことを裏付けてますね。
やはり、きつねうどんに代表されるように、大阪はうどん文化だったからでしょうか?
最近でこそ、ラーメンブーム(もう去りつつあるような気もするけど)で、こぞって店舗展開されていますが、どれもどこかのご当地ラーメンの亜流といった感が否めません。(そのほとんどは、最近流行の豚骨ですが(汗))

しかしながら、そんな大阪にも美味しい店があります♪(あくまで私、きのぴの主観ですが)
簡単に列挙すると・・・・

  天神旗
  四天王
  亀王
  黒兵衛
  横綱ラーメン
  古潭 
  さつまラーメン
  揚子江ラーメン
  彩華
  神座
  金龍
  天理スタミナラーメン

うーん。。。
結構ありますね♪
名前を忘れてしまっているお店もあるのでもう少しあります。
(意図的に本店が京都とかの店(天下一品とか)は外しました。)

ま、美味しければいいとしますか(笑)
他に大阪のおいしいラーメン屋さんをご存知でしたら、教えてください♪
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-20 18:23 | グルメ

ホンダパワー!!

今日はF1カナダグランプリ決勝戦の放送があります。
私どもは、関西在住ですので、6月13日25時50分〜(←この表記、あんまり好きじゃないです・・・)フジテレビ系列での放送となるわけですが。

もう、とっくに結果出てるんだよな(ボソ)

気を取り直して。
今シーズン、一番成長著しいのは、間違いなく「B.A.R.」でしょう。
ホンダパワーの復活です♪

私の秘蔵ビデオの一つに、セナとマンセルのモナコGP決勝戦があります。(何年のことだったかな?)
当時、すでにピークを過ぎていたセナ+マクラーレンホンダとマンセル+ウィリアムズルノーとの一騎打ち。
レースの詳細は省略するとして、私が感動したのは、レースが終わった直後にブローしたホンダのエンジン。
なんとも言えない、優勝させるために今まで壊れずに動いていたことを印象づけられました。
その後、レースを休止したりで、しばらくぱっとしなかったホンダ。

しかし!!

今年は違います。
相変わらず、ピット作業は緩慢に見えたりするけれど、エンジンパワーは生まれ変わってます♪

今シーズン、一度で良いから表彰台の真ん中に立って欲しいなぁと思いながら、毎戦見ていこうと思います。

もうちょっと、放送時間早くして欲しいなぁ・・・(ボソ)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-13 22:14

こんなんでました♪

http://www.apple.co.jp/airmacexpress/index.html

欲しい!
と思いました。
価格が1万円を切っていたら、間違いなく、1clickしていたと思います。
音楽共有だけでなく、ハブとして、またルーターとして使えるなんて・・・

マジで欲しいです!!

でも、私にはビデオ購入という、大きな試練が待っているのに・・・
嫁さんを説得できるかしら(涙)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-09 00:05 | Apple

フォトプリンター

私たちも一眼レフカメラ(Canon EosKissDigital)を所有しているのですが、アマチュア写真家であるSilvermoonさんのBlogでフォトプリンタについて記事が掲載されていました。
私の職場では、フォトプリンターを結構使っているのですが、写真印刷は、専用紙を使っていることもあって、とても綺麗です♪
欠点といえば、印刷に時間がかかること。
40秒というのは、思っているよりも長く感じるのです。
しかも、最短の時間なので、実際にはもっと時間がかかります。
この辺りが改善されたら(せめて、30秒切ってくれれば)、個人的にも欲しいと思うのですが・・・
silvermoonさんの記事にあるとおり、持ち出して、撮った写真をその場でプレゼントなんて、本当にスマートな使い方だと思いますし、1人が持っているだけで、他の人が撮った写真をもらうこともできるし、場を盛り上げたりすることも出来そうです♪

安いのを一つ買ってみようかな(ボソ)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-06 17:11 | カメラ・写真

で。

私きのぴの個人的懸案事項である、ビデオデッキ購入についてですが、ビデオデッキって少なくなっているんですね・・・
価格.comで情報収集してみてそう思いました。
ここまで少なくなっていたら、購入店に行って、置いてあるものから選んでも十分なのではないでしょうかね・・・・
値段を見ても、とても交渉する気にならないですし。
こんなことなら、TV買うときに一緒に無料で付けてもらうんだった・・・

メーテルへの道のりは、遠く険しい・・・・(←なんで?)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-06 15:46 | 家電

大変なことに・・・

a0017574_152312.jpg
上記掲載の写真は、我が家のTV関係のリモコン群です。
左から、
 ・TV用
 ・DVDレコーダー用
 ・デジタルケーブルTV用
 ・BOSEスピーカーシステム用
 ・アナログケーブルテレビ用
です。
はっきりいって、うざいです。
しかも、ケーブルTVについては、TVに映るようにするまでの過程があって、ケーブルTVーDVDレコーダーーTVの電源を入れて、それぞれアウトライン入力にして・・・という過程を踏まないと映らないわけです。
で、それぞれのリモコンを見てみると…
よく似てます(笑)(左4つ)
今のところ、間違えたりはしませんが、はてさて、どうなることやら(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-06 15:24 | 家電

届きました♪

a0017574_172619.jpgというわけで、本日、届きました♪
セットアップしてみると・・・
なかなかのバランスです♪
写真の左下と、テレビの下左右に置いてあるのが、BOSEのサラウンドスピーカーです。
テレビ台には、一番下の棚には、BOSEのアンプとテレビのチューナー部、上の棚には、SONYのDVDレコーダーと、ケーブルテレビのアンプ、デジタル放送受信用のチューナーをセットしました。
写真では、よくわからないと思いますが(つうか、よくわからなくしているのですが(汗))、アナログ放送を受信しているところです。
アナログ放送は、ブラウン管の方がきれいに映っていたように思います。
しかし、DVDやデジタル放送になると、ものすごくきれいに映ります♪
ま、量販店で映している映像そのまんまな訳ですが(汗)。
BOSEのスピーカーの音は、これも当たり前なのですが、すばらしいの一言です♪
このスピーカー、ウーハーを含めて3つしかないのですが、音の広がりがすばらしく、ちゃんと、後ろからも音が聞こえるのです♪理由は、いろいろと解説書に書いてありましたが、私には理解不能でした(汗)。
DVDレコーダーは・・・
説明書すら読んでません(笑)
また、ぼちぼちと書いていきたいと思います♪
とりあえずは取説を・・・(爆)


PS
嫁は、私の欲しがっているビデオデッキをいったいどこに置くつもりなんでしょう?
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-05 17:27 | 家電