きのぴの落書き帳

カテゴリ:グルメ( 50 )

夏の風物詩。

実は、もう既に何回か行っていったりするお店なのですが、このメニューを載せたいがために、いままで記事にはしなかったという、曰く付きのお店。
そのお店の名は、いっこんです。
場所は、赤坂見附。
ごくごくありふれたビルの中にある居酒屋なのです。

が。
なかなか料理はおいしくて、紹介したHP(グルなび)にも書かれている旬のメニューにあるインド鮪の三種盛りなんて、ほっぺが落ちそうです♪
なかなか侮れないお店なのですが、私のお勧めのメニューはこれ。

a0017574_2013444.jpg

じゃーん!!
生とうもろこしのお刺身♪

a0017574_2014469.jpg

岩塩をごりごりして、いっただっきまーす!!
食べ方は、焼とうもろこしとおんなじです。
歯と歯の間に挟まることを恐れずに、がぶっと豪快に。

味は、ちょっと青臭いけど、さわやかな甘みが口いっぱいに広がって、口の中の油っぽさを一瞬にして消してくれます。
焼酎の水割りなんかと合わせると最高かも♪

本州も梅雨明け間近。
夏野菜のおいしい季節がやってきますね♪
おいしいものを食べて、夏バテをやっつけながら、東京出張を乗り切っていきたいものです♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-07-16 20:21 | グルメ

sincerity。

東京の三越方面に仕事で行った帰りに、ふと思い出して行ってきました♪
お店の名前は「sincerity」。
おそらく、ほとんどの人は、この洋食屋さんの存在を知らないと思います。
というか、知ってる人はかなりの通かと(笑)
ステーキハウス「誠」が切り落とした牛肉を利用して、お昼にカレーを提供しているのですが、これがとってもおいしい♪
ちなみに、sincerityとは、誠意、誠という意味で、お店の名前もステーキハウスと同じという罠(笑)
ビーフカレー大盛り(800円)を注文し、玉子つけてもよかったかなぁ〜(+50円)等と思っているところへやってまいりました♪

a0017574_18594432.jpg


このなかに、ステーキ肉の切り落としがごろごろと入っている訳でして。
辛さもほどよい大人の辛さ。
辛い物好きの人にとっては、ちょいと物足りないかもしれませんが、ここは辛さより美味しいお肉を味わう方がオススメなのです♪
スプーンでお肉とルーとご飯をすくって口に運ぶと、あら不思議。
こんなに大きなお肉が柔らかくてあっという間になくなっちゃいます。
そして、欧風カレーのまったりとしたルーが、ほどよい辛みを伴って…。
んー、美味♪

近郊にいらっしゃる際は、ぜひぜひ寄ってみてください。
ただし、人はかなり並んでたりしますので、お昼時に行く際は覚悟してくださいね(汗)
あと、ちょっと場所が分かりにくいかもです。
がんばって見つけてくださいね!!

洋食 sincerity
中央区日本橋本町1−4−5
TEL (03)3270-1099
[PR]
by kinop_2001 | 2005-07-09 19:10 | グルメ

おべんと♪

冷凍庫にハンバーグが少し残っていたので、久しぶりに弁当なるものを作ってみた。でも、あまりにも久しぶりすぎておかずの加減がわからず、全部入れられなかったです(汗)まだ、煮豆とスナップえんどうも入れようと思っていたのに・・・
仕方がないので明日使おうと思っていたのですが、明日は外食の約束が入ってしまいました。3日坊主どころか、1日でお弁当ライフは終わってしまいそうです。自分で作ると感動はないとはいえ、味付けは好みに加減できてよいんですけどね。我が家は二人ともか〜な〜り薄味なので、たいていのお店の味付けは濃いと感じてしまうので。
a0017574_2324951.jpg

で。実は今回のおかずにはセロリが入っています。きのぴがセロリを大嫌いなので、我が家の冷蔵庫にセロリが入っていることはまずないのですが、昨日こっそり買っちゃいました。ミートソースに入れる為に(笑)
もともと私が作るミートソースにはタマネギの他に、人参、ピーマン、セロリを入れていたのですが、結婚以来「絶対やだ!」と言われ、私にしては素直にセロリを入れずに作っていたのですが、やっぱりなんだか物足りないし。それに(こっそり入れちゃえば、気づかないんじゃないの?)という思いもあり、みじん切りにして入れてみました。・・・結果は昨日の日記のとおり、ぜんっぜん気づいてません!今度は他のものにも入れてみよう♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-06-06 23:09 | グルメ

江戸銀♪

お寿司を食べに連れてって!!

ずーっと言い続けていたら、某チャットの仲良しさんであるYeeTee様が「お昼ご飯にみんなで寿司屋さんに行こう♪」と言ってくれまして。
しかも、場所は江戸前寿司の屋台骨を支える「築地」!!
よだれを出っ放し状態で、待ちに待ち、ついに行って参りました♪
当日、ご一緒になったのは、YeeTee様の他、ippod様、abyss様、miro様♪
5人で築地でお寿司を食べて参りました♪
14時に築地駅で待ち合わせだったのですが、私の泊まっていたホテルのチェックアウト時間が10時だったこともあり、早めに築地に向かって、町並みをプラプラ♪
11時過ぎだったのですが、築地場外市場は人がいっぱいの大にぎわい。
「築地たねいち」なんて、行列がすごくて、いったいいつになったら食べられるのやら…ってくらい行列ができておりました。
あとは、「井上」ってラーメン屋さんのラーメンもおいしそうでした♪
次に行ったときは、ぜひ食べてみよっと♪

で、約束の時間にみんな集合!
食べにいったお店は、「築地江戸銀」。
早速ビールとお寿司を注文して、みんなとお話タイム♪
abyss様とmiro様とお会いするのは今日が初めて。
どんな人か、こっそり楽しみにしておりましたが、チャットでお話ししたまんまのお人でした(笑)

デジカメを持っていってなかった私は、写真をabyss様とippod様にお願いしてしまいました(汗)
で、いっぱいお話ししていると、そこへ注文していた待望のお寿司が!

a0017574_18205278.jpg

左が4人が注文したにぎり寿司「うず潮」、右がabyss様ご注文のちらし寿司「松風」。
松風は、下にすし飯(海苔、椎茸、かんぴょう入り)、上に具材が別に載っておりました♪

a0017574_1821887.jpg

で、松風の具材をすし飯に載っけたところ。
盛りつけがとっても美しいです♪
センスありまくりのAbyss様でした。

にぎり寿司はというと、まぐろ(中トロ)が甘く舌の上で蕩けてとっても美味しかったです♪
江戸前の穴子もふっくら柔らかで、ツメとの相性もばっちり。
そして、どれもすし飯が、口の中に入れた瞬間にほぐれて、寿司ネタとともに、口の中ですぅーっと溶けていきました♪
こんなおいしいお寿司は、久しぶり!

で、バラ寿司とちらし寿司の違いについて語った後、お店をあとにして、YeeTee様の案内で築地場内市場へ。
夕方の4時くらいだったので、どの店も閉まっていて(当然)閑散としておりましたが、こんな築地場内市場を見たのは初めてだったので、逆に新鮮でした♪
abyss様は、YeeTee様から築地のいろんな話を聞きながら写真を撮りまくっていた姿が似合っていましたし、miro様は、旅行番組のナビゲーターのように、かっこ良かったです♪

築地場内市場では、なんとなくみんなの姿が夕暮れに沈む周りの景観とマッチしていてとても印象的でした。

その後、私は、帰りの新幹線の時間が迫っていたので、築地市場を出たところでみんなとお別れして東京駅に向かったのでした。

お寿司も話もとても楽しかった1日でした♪
また、ぶらりと訪れます♪
その節は、また皆様と会えたらいいな♪

写真提供:abyss様、ippod様。ありがとうございます♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-06-04 18:20 | グルメ

焼き鳥。

東京出張も約1ヶ月がすぎようとしています。
いろいろと仕事でもストレスを抱え(多分)、せめて食事くらいは美味しいものを…と思っても、安い値段では食べるものも限られて。

ま、基本的には、仲間内で夕ご飯を兼ねて呑んでいることが多いんですけれども(笑)。
でも、関西の味に慣れ親しんでいる私は、東京の味に違和感があるのも事実。
味が濃いとかじゃなくて。

そんなことをいっても食わなきゃならない訳で、せっかく東京にいるんだから、東京で食べたいものをと思い、いろいろとお店をこのBlogに掲載し、そして新たなお店の発掘をしていた訳ですが。

ついにみつけましたよ。ふふふ。
私の舌に合った、東京のお店。

そのうちの1件が、焼き鳥居酒屋鳥元
お勧めは、比内地鶏の炙りたたき。
表面を軽く炙ったたたきを、紅葉おろし、ニンニク、ショウガ、ネギをつけて、ポン酢で頂きます。
劇ウマです。
なんかですねー、適度な噛みごたえと甘い鶏肉の味が、薬味とポン酢と相まって、とってもあっさりと頂けます。
これだけで、ビール3杯はいけます。
串焼きは、タレで肝を、塩で皮がお勧めです。
店員さんに言えば、サービスで山椒も出してもらえます。
この山椒、香りが高く、とてもチェーン店のものとは思えません。
タレ焼きのお供にぴったりです♪
これだけで、ビール5杯はいけます。
〆は、やはりおそばでしょう♪
お勧めは、地鶏つけそば。
関西で言う、鴨汁そばですね♪
冷たく締めたおそばを温かいつけ汁に浸けて食べるおそばです。
ずるずるっと啜ると、ちょっと濃いめのお出汁と、鶏肉の甘い脂がマッチして、とても美味しい♪
あまりに美味しくて、何枚でもいけちゃいます(笑)

ほかにも、地鶏すき焼き鍋、もつ煮込み、岩塩焼きなど、とっても美味しいメニューがあります。
宴会コースも2,700円〜、飲み放題も今なら650円〜となっていて、お財布にも優しく出来上がっております(笑)

というわけで、これからもたくさんお店を見つけていこうと思います♪
なにかいいお店があれば、紹介してくださいね♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-05-29 18:36 | グルメ

ブルーナ♪

以前に書いた記事について、ここの管理人さんとその彼女さんから、写真が送られてきました。
a0017574_1359209.jpg

おおお!
ディック・ブルーナモデル店舗じゃあありませんか!!
もう行かれたのですね、うらやましい…。
店舗内はどうだったんだろう?
お皿もディック・ブルーナのはずなんだけど、そのデザインは?
興味は広がるばかり…。
来週東京へ出張なので、一度行ってみるかな♪

って、ものすごく遠いような…(汗)。

行けたら行ってみます♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-05-07 14:28 | グルメ

匠味シリーズ。

かなり以前から食べたいと思っていたモスバーガーの限定メニューである匠味十段を本日食することに♪
このハンバーガー、売っている店舗が通称「緑モス」に限られている上、販売時間が午後2時から、出来上がりまで注文から10分以上かかります。
そしてなによりも値段。
1個1,000円するんですよ!!
これは、早々食べられるもんじゃないです。
ま、とりあえず春ですから♪(←なんのこっちゃ!?)

a0017574_20214047.jpg

a0017574_2022781.jpg

家の近くに運良く緑モスがあったので(リサーチ済み)、ここで購入。
家で食べることにしました♪
店の前には、大きな看板もありましたよ♪
嫁はアボカド山葵、私が十段を食べることにしました。
同じのを食べても面白くないですからね^^

で、家に持って帰ってきましたよ♪
まずは、アボカド山葵から。
a0017574_20245680.jpg

a0017574_20251475.jpg

本山葵が別パックになっていて、香りがとてもいいです。
ぱくっと食べてみると、辛い中にも甘みの利いた山葵が、ハンバーグの油をさっぱりさせてとってもおいしい♪
ハンバーグ自体もジューシーで、パンズともマッチしています♪

で、お待ちかね匠味十段♪
a0017574_20275818.jpg

a0017574_20281289.jpg

こちらは和風デミグラスソースが別パックになっていました。
このソースは、みその味が嫌みでなく効いていて、ちょっと濃厚です。
でも、これがとってもハンバーグとマッチしておいしい♪
さすが@1,000円のハンバーガーです。
こいつを食べると、マク○ナルドのマック○ランは食べられなくなっちゃいますよ。

この匠味シリーズ。
限定発売なのですが、一度食してみてください。
ハンバーグだけでなく、パンズや副素材であるはずの卵、レタス、トマトなどがとっても生き生きとしてでも、ハンバーガーとして1つになってます。
町中で軽くかぶりつくだけがハンバーガーじゃないってことを証明しているハンバーガーだと思います。
夕ご飯代わりにもいいのではないでしょうか。

ま、しょっちゅう食べられるものでもないけどね(汗)
でも、本当においしかったですよー!!
個人的には、1,000円出す価値があると思います。

※写真、ホワイトバランス崩れてますな(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2005-04-17 20:38 | グルメ

王宮カレー。

私の上司は、激辛好きです。
で、上司の命令は絶対です。
上司は、「ハチ」のカレーが大好きです。
私に言わせると、「ハチ」のカレーは「毒」でありまして、とても辛過ぎて、食べられませぬ。
他の人も、「魔女カレー」と呼んでます。

なので、上司がハチカレーを食べに行っている間、私は別のところで食事するようになりました。

で、行っているのが、INDO TIGERです。
メニューは、いつも決まって「インドタイガーランチ」。
ナンがとってもおいしくて、カレーの辛さも選べます。
個人的には、2辛ぐらいがちょうどいいと思いますが、辛いのが好きな方は、5段階の選択を超えて、6辛なども注文できます(笑)
カレーは、ほうれん草ベースのチキンカレー。
2辛ぐらいだと、ナンとの相性もぴったりです♪
ナンを軽くちぎって、カレーを付けて口の中にぽいっ。
甘いナンの香りともちもちした食感、そしてあとからくるカレーの香辛料の香りとピリリ感。
幸せの瞬間です♪
あと、忘れちゃいけないのが、タンドリーチキン♪
ふんわりの身で食べごたえもあって、適度な辛さも相まって、あっという間に食べてしまっちゃうのですよ。
ランチセットは、とてもボリュームがあって、これだけでとっても満足ですw。

上司に、このカレーを紹介したところ、とっても気に入ってもらえました♪
でも、ハチに飽きたら行ってみよう♪って…。
み、味覚大丈夫ですか(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2005-03-27 21:51 | グルメ

1000円。

モスバーガーが、今日から@1,000円の匠味十段を発売しましたねー。
単品1,000円ですよ。
我がBlogの「B級グルメ」のカテゴリーにおいていいのかしらん。
モスバーガーは、デフレの時にも価格を下げず、ひたすら高級感を売りにしていて、現在の地位を確定したのですが、それにしても1,000円とは…。
ちなみに、モスバーガーの匠味シリーズの中で今一番売れているのは、@880円の「山葵」らしいです。

私(の財布)にはとても考えられない…。
普通のモスバーガーでも十分美味しいと思うのですが。

記事にあるとおり、味にはかなりの自信があるみたいです。
他のバーガーが食べられなくなるような味なのかな?
興味はあるので、一度は食べると思います。
食べたついでに記念撮影もしよっと。



えっと、食べられた方は、ぜひ感想を聞かせてくださいね♪
[PR]
by kinop_2001 | 2005-03-16 22:11 | グルメ

おそば。

おいしいおそばが食べたいと思い立って、今日亭に行ってきました。
チェーン店の割には、結構おいしいおそばを出すので、気に入ってたりします♪
頼んだのは、「熱鴨汁そば」。
最近、おそばを食べる時は、鴨汁そばがお気に入りです♪
ま、ざるそばを食べることが多いんですけど、ちょっとリッチな気分を味わいたい時は、必ずと言っていいほど、鴨汁そばです。
この程度でリッチな気分を味わえるのです。私は(笑)
鴨肉3枚とネギが暖かい出汁に入っていて、おそばに軽く山椒をふっていただくのが私の食べ方です。
決して、出汁に山椒を入れてはいけません。
すくうおそばに軽くふって、出汁につけていただくのです。
山椒の香りが飛ばなくて、美味しくいただけますよ♪

たとえ、チェーン店のおそばであっても(笑)

で、おそばはおいしかったのですが。
チェーン店の悲しさなのか、お客さんに対する態度がいただけませんでした。
どの店舗に行ったかを記載してないのは、一応伏せておこうと思いまして。
えー。
お客さんが注文をする為に声をかけたら「ちょっとお待ちください」と言って5分以上待たす。
待ち合いに人が山ほどいるのに、誰も行かない。
3人も店員(パートかな?50才くらいの女性でした)がいるにもかかわらず。
なんとなく、誰かの指示を待っている様子。
指示がなくてどうしたらいいかわからないなら、聞きにいけよ!
学生のアルバイトらしき人達は、走り回っているのに、注文1つ聞けないの?
おそば扱ってるんだから、スピードが命だと思うのは私だけでしょうか。

おそばがおいしかっただけに残念です。
次回行った時には解消されていることを切に願います。
[PR]
by kinop_2001 | 2005-03-15 20:58 | グルメ