きのぴの落書き帳

紅葉狩り。

a0017574_1934564.jpg

12月に入って、寒い北風の吹くことが目立ってきた東京地方。
遅々ながら、昨日、今年の紅葉を撮影すべく、一昨年に訪れた「六義園(りくぎえん)」へ、今年も行ってきました。
この時期、六義園はライトアップが行われており、幻想的な風情を味わうことができます。

当日は、午前中野球→午後3時まで野球部打ち上げ→午後5時駒込駅待ち合わせという、なかなかの強行日程に加え、前日から歯茎が腫れて痛いのなんの…。
そんな状態で、お酒なんて飲んじゃってたので、集合時間ころには、とんでもないことに(汗)

で、まぁ、日時を決めたのは、誰であろう私だったので、文句を言うこともできませんw

そして、今回の紅葉狩り&撮影には、いつものYeeTee氏が参戦。
YeeTee氏は、先々週にも一度訪れていたものの、そのときはまだ色づきがいまいちだったということで、リベンジもかねての再来訪でした。

a0017574_19402449.jpg色づきは、今まさに見頃って感じでした♪
ただ、一昨年に比べて、赤い色があまり綺麗に出てなかった印象です。。。
元々、六義園には、赤いモミジよりも黄色いモミジが多いようですが、それにしても、少なかったような。
綺麗な赤色が出る前に枯れちゃったのかな?

で、今回、Eos40DにEF70-200mm F4L USMというスタイルで撮影に臨んだのですが、ちょっと望遠過ぎました。
望遠側は100mmくらい、広角側が30mmくらいが一番撮影しやすかった気がします。

…買わないけどね^^

で、六義園で紅葉を満喫した後、YeeTee氏に連れられていったお蕎麦屋さん「小松庵総本家」。
焼酎のそば湯割りと、蕎麦味噌、板わさ、小柱のかき揚げでゆったりと冷えた体を癒して、最後の締めにせいろ蕎麦。
いやぁ、いい1日を過ごせました♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-12-07 20:48 | カメラ・写真