人気ブログランキング |

きのぴの落書き帳

EOS 5D。

これも、発表は9月28日のことですが、キヤノンから35mmフルサイズ1,280万画素CMOSセンサー搭載のEOS 5Dが発表になりました。

さすが自社でCMOSセンサーを開発できるキヤノンといったところでしょうか。
そのスペックは大したもので、上位機種であるEOS 1DS Mark llと比べても、遜色のない絵面です。
サンプルイメージは、こちらから。

そもそも35mmフルサイズの特権として、画角が変わらないということがあげられるかと思います。
EOS 20DやEOS Kiss Digital NなどのAPS-CサイズのCMOSセンサーでは、35mmフルサイズに比べて、センサーが小さい為に、50mmのレンズで撮影しても、結果として75mmくらいの望遠になってしまうという現象があり、その為に、サードパーティーのレンズ会社は、11mmという超広角レンズをデジカメ一眼レフ用に発売し、画角補正のために頑張っている現状があったのです。
が、フルサイズセンサーであれば、そのようなこともないわけで、広角のために苦労しないで済んでしまう訳です。

その他、EOS5Dには、外部液晶が大型化&広視野を実現している等、さすが最新機種というスペックを誇っております。

で、私が欲しいかというと。

うーん。

一つは、私が持っているレンズ群が、デジタル専用に偏っているということ。
使えないんですよね、このカメラには。
もう一つは、ファインダー。
キヤノンのデジタル一眼レフのファインダーは、どう考えてもピントがつかみにくい。
この辺の改良がなされてなさそうであること。
そして、値段が40万弱(予想)ということ。
はっきり言って、趣味の域を超えてます(笑)

私が買うとすれば、EOS20Dの後継機を狙いますかね。
といっても、現行の値段(約18万円)も私にすれば、趣味の域を超えてるのですが(汗)

あ、でも、プレゼントしてくれるのであれば、EOS 5D、受け付けます^^
出来れば、望遠レンズを1本つけていただけると、なお助かります♪
by kinop_2001 | 2005-10-10 16:24 | カメラ・写真