きのぴの落書き帳

タグ:Mac ( 11 ) タグの人気記事

無線LAN環境。

a0017574_1334841.jpg東京に出てきてから8か月ちょっと経って、ようやく接続しました。
オレンジ色のインジケーターが点滅したまんまだったので、なんか変な設定が残ったままなんだろうなと思いつつ、そのまま放ったらかしていたのですが、今日のこんな時間になってようやくお酒の力もあって、一から設定し直しました。
で、ようやく設定完了♪
いやー、これで有線から開放された^^

とはいえ、私のAirMac Expressは、古いタイプなので、それほど速度が出ません。
大きなファイルのやり取りは、有線にした方が速かったりして(汗)

ただでさえ、光の影響を受けるというのに…(ぶつぶつ)

ま、それでも、線がないというのはいいですね〜。
ごちゃごちゃの配線は、1本でも減る方がうれしいというものです♪
快適なネット環境構築の第1歩を歩みましたよ^^



これで、私が愛用しているiPhoneのApp「産經新聞」の更新も速くなるかな?
(※Appの画像、リンクの張り方が分からないので、産經新聞のAppは、iTunesで検索してくださいませ…(汗))

と、ここまで起きてましたが、WBCを見るかどうか悩んでます。
うーん…
[PR]
by kinop_2001 | 2009-03-16 02:13 | Apple

購入後1月が過ぎました。

a0017574_23442833.jpg早いもので、MacBookを買ってもう1月が経ちました。
雑感として記事を書いた後、MacBookは、現在大活躍しております。

来年参加する研修の為のレポートとプレゼン資料を提出しないといけないのですが、これが、とてつもない量でして、仕事の為に研修に参加するのに、仕事中にとてもこなすことができず、いつも家に戻ってきてからコツコツと作成している次第です(涙)

幸い、研修には、自分のPCを持ち込むことが許可されているので、MacBookを持ち込んでプレゼンを乗り切り、はたまた研修中にも提出させられるレポートを作ってしまおうという魂胆。

で、研修にも役立つかな?って思って、買いました、
Bento2
「飲食店情報」というDBライブラリをさくっと作ってみました。
作成時間約15分。
私は、ファイルメーカーを使っていてある程度データベースの知識があるとはいえ、知識が全くない人でも、30分もあれば簡単なものを作れちゃう。
少なくとも、データベースをこれから初めてみようかなと思っている人には、ちょうどいいソフトだと思います。
てか、他にもいろいろと作りたいデータベースがあるので、ちょくちょく作っていこっと♪


レポート早く仕上げないとねっ(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2008-11-16 00:06 | Apple

MacBook雑感。

a0017574_15145489.jpg

買ったとたん仕事が忙しくなっちゃって、移行作業は、今週の水曜日に実施。
移行アシスタントを使って、す〜いすい。
…って、うまくいくはずもなく、Adobe関連のソフトは、移行作業が終わった後立ち上げても、エラーが出て立ち上がらず。
ま、改めてインストールしたら大丈夫でしょう♪


レビュー記事については、こちらがいい感じです^^

で、私にとっては、久しぶりのNew Macなわけですが、何が一番感動したかというと、↑の記事にもありますが、やっぱりトラックパッド。
むちゃくちゃ便利です♪
トラックパッドの下側が押し込みやすいので、今までのようにクリックすることもできるし、タップすることもできるのですが、どちらも使えるというのが、私にとっての便利なところ♪
こういうのは、感覚で覚えちゃってるので、タップだけじゃあねw

あと、ディスプレイは、スリープからの立ち上がりは早いけど、なんとなくじんわり明るくなる感じです。
筐体は、頑丈です^^
チタンPowerBookとは比べ物になりません(←当たり前)

まぁ、そんな感じなのですが、今ソフトをどうしようか考え中。

a0017574_1556074.jpgMicrosoftのofficeを今まで使ってたんで、2008を買おうかと思ってたんですが、、、
なんか、Apple Online Storeでの評価が悪すぎるんですけど…




a0017574_15552578.jpg今は、家でWordやExcelを使って仕事をすることもなくなった(その代わり会社に行く訳ですけど(汗))ので、いっそ、iWorkくらいでもいいかな?って考え中。

つうか、なんで、こんなにOfficeの評価が悪いの?
アンチMicroSoftな方の評価とは思えず、レビューを読んでいるとバグが満載っぽいですねぇ。
Office2004に戻したという方も多いので、今回は、iWorkにするかなぁ。
機能がかなり限定されてるっぽいけど、Excelに関しては、Numbersでできないことは、FileMaker7で乗り切るとか…(乗り切る?)。
あ、OpenOfficeという方法もあるなぁ^^

a0017574_1611422.jpgあ、こちらは便利そうなので、いずれ買って試してみようと思ってます♪
FileMakerで作ればいいんだろうけど、めんどくさいしねw
値段もお手軽なので、MacBookでの使い勝手が悪かったら、Macminiに入れて活用するという方法もあるし、無駄にはならないでしょう♪



で、今、一番不満なのが…。
キーボードがJIS配列なこと。
アップルストア銀座で購入する際に、アスキー配列を希望したところ、後日交換ということになったんだけど、MacBookを見る限り、本体交換になっちゃうのかな?
とにかく、入力間違いをしまくるので、早く交換したいです。。。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-10-25 16:27 | Apple

New MacBook。

a0017574_2365849.jpg
新しいMacBookシリーズが、発表になりました。
当初予想されていた、格安Macではなかったものの、Appleらしいスタイリッシュなノートシリーズになったと思います。

うちのiBookも、もう何年前の機種になるんだろう?
月日が経つのは早いものです・・・


a0017574_23142498.jpg
ん?
a0017574_23143957.jpg
んん?
a0017574_2315660.jpg
んんん?

というわけで、本日お引き取りしてきました♪
時間が時間なので、バックアップファイルなどは、今週末に設定する予定。
あと、USキーボードへの変更は、入荷待ちとなってます。

使い勝手などは、またゆっくりと^^
[PR]
by kinop_2001 | 2008-10-15 23:21 | Apple

久しぶりにMacの話題を。

今日、Applestore銀座で待ち合わせて、友人らと呑みに。
で、話題の一つだったのですが、今って、コンシューマ機とプロ機(という言い方でいいのかな?)が、かけ離れ過ぎていて、Macのデスクトップ機を買うのに悩みます。

我が家の母艦は、Macminiなわけですが、なぜMacminiかというと、モニタを持っていて、でもでも、MacProまでの能力はいらない。
別にswitchしたわけじゃないけれど、今ある資産を活かそうと思えば、MacProかMacminiしかないんですよねー。

つうか、モニタを持っていて、いまさらiMacは買えません。

というわけで、現状我が家の母艦は、Macminiなわけですけど、実際、8コアのMacProなんて、映像のレンタリングをする人以外、そこまでの能力なんて、正直オーバースペックなわけでして。

かといって、モニタなど、今の資産を活かそうと思えば、Macminiしかないんですよね。

Macmini、スペック低過ぎ。
つうか、現状メモリはもっと積めるようにしないと。
あとグラフィックカードが…(ry)

MacProとiMacの間を埋める新機種、出ませんかね?




個人的に、あのテカテカモニタが嫌いです。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-03-04 23:47 | Apple

そして後1日。

相変わらずLAWファイルの現像で遊んでいる日々。

楽しい♪

遊んでいて楽しい理由は、この2枚の写真を見てもらえると判るかも。

1.
a0017574_22384192.jpg

2.
a0017574_22391317.jpg


この2枚の写真、見てのとおり、同じ場所で同じ時に、同じEos30Dで撮ったもの。
LAW+jpegで保存していたものです。

撮っていた時は、ホワイトバランスを「オート」、ピクチャースタイル(*)を「スタンダード」にして撮っていて、そのままの状態の写真が、1.の写真(つまり、jpegで保存していたもの)。
2.の写真は、現像時にホワイトバランスを「太陽光」、ピクチャースタイルを「風景」に変更し、若干空の色を青くしたもの(つまり、LAWファイルで保存していたものを現像したもの)。

たったそれだけの事で、これだけ印象を変えられることが楽しくて♪

ただ、たとえLAWファイルからの現像だからといって、いろいろいじり過ぎちゃうと、やはり写真は破綻しちゃいます。
このあたりが、難しいところ。

しかし、LAWファイルでホワイトバランスとピクチャースタイルだけでもいじっていると、「あの場合には、こういうホワイトバランスとピクチャースタイルを使えば、jpegでもきれいに写せるのだ」ということが判る訳で、そういう意味では、これからの撮影のためにもなるなぁ〜っと。

今まで、ファイルサイズが大きいLAWでの撮影は、メディアの容量の関係で敬遠していたのですが、撮った後で、自分が満足できる写真に出来る可能性があるので、これからは、スナップで撮る以外は、積極的に使っていこうと思います。

* ピクチャースタイル:キヤノンの一眼レフカメラに搭載されている、写真表現や被写体に応じてフィルムを選ぶような機能。
[PR]
by kinop_2001 | 2007-05-05 23:44 | カメラ・写真

今頃。

去年、YeeTee氏とmasa氏と行った横浜の桜をば。
a0017574_1456962.jpg

Eos 30D + 50mm F1.8 ll

この写真は、LAWファイルをCANONの現像(?)ソフトである、Digital Photo Professional(DPP)でちょっと色合いをいじってjpegで出力したものです。
全体的に赤味を増やして、幻想的に仕上げてみたのですがいかがでしょうか?
(バックにビルが写っていたので、それをごまかすため(汗))

今まで、DPPでホワイトバランスとピクチャースタイルを調整した後は、PhotoShopを使って色合いなどの変更をしていたのですが、一部分の補正が出来ない以外、特にDPPで困るようなことありませんね。

もっと早く気づいていたら…(汗)

とりあえず、DPPをいろいろいじって、どんな事が出来るか確認中。
LAWでの撮影も楽しくなるかも^^
[PR]
by kinop_2001 | 2007-05-04 15:14 | カメラ・写真

ビックカメラ有楽町。

Macの新しいお店(?)がビックカメラ内に出来る事を聞いていて、たまたま、ちょっとした機会があったので、行ってみた。

で、感想。

びみょーーーーーーっ。

なんつうか、昔あったMac専用スペースと何が違うのかと。
全てが集約されていて、便利だとは思うけど、なんだかなぁ。
期待していたのは、もっとMacの良さが分かるスペースだったんだけど、隣接するwinの販促のためにハンドスピーカーでガナってたりして、とてものんびり見て回れなかった。
ポイントは、いいかもしれないけれど、これなら、Appleストアで見ている方がいいと思った。

もっとスマートに、のんびり体験できる方がいいなぁと思ったのは、私だけかしらん。
[PR]
by kinop_2001 | 2007-03-21 23:54 | 感じること

日本では残念。

Apple社から、iPhoneとAppleTVが発表になりましたね。

どちらも、以前から噂になっていたものなので、どんなのかなぁって思っていましたが。

iPhoneかっこよくない?

通信形態上、日本でのサービスは、携帯電話としては、当面先になりそうですけど、もし、日本で携帯電話としてサービスが開始されたら、wilcomのZero3もDoCoMoの携帯もやめて購入に至りますっ。

だって、両方の欠点を全て補っているんですもの♪

でも、携帯として使えないのなら、乗り換える気はあんまりしないなぁ。
だって、値段が…(汗)

みなさんはどう思ったのでしょう??
ちょっと気になります。
(基本的にアツくなりやすいタチなので^^)
[PR]
by kinop_2001 | 2007-01-10 23:41 | Apple

うーむ。

今日の昼くらいから、PBG4がネットに接続できなくなりました。
Mac mini からは接続できているので、原因は、AirMacか!?

そろそろ換え時なのかなぁ。

というか、もし壊れていても、AirMac Extremeで繋げばいいだけなんだけどね♪

最近は、デジ一に資金を注いでいて、Macにはあんまりつぎ込んでなかったなぁ〜などと考えておりました。
両方につっこむ資金は無いので、しばし我慢か…。
[PR]
by kinop_2001 | 2006-09-09 21:53 | Apple