きのぴの落書き帳

タグ:Eos 40D ( 5 ) タグの人気記事

久しぶりになっちゃった。

a0017574_23415177.jpg


せっかく4月なので。
"BOYS BE AMBITIOUS."

少年よ、大志を抱け。

いい言葉ですよねー♪

最近の若い人は(こんなこと言うと、歳取ったなぁって思いますが)、なんか入社した時点でゴールテープを切ったような感じを持っているように私は感じるのですが、いやいやこれからだよー。

いっぱいつらいこともあるだろうけれど、当初の思いを忘れずに、抱いた大志を忘れることなく頑張ってください!!
[PR]
by kinop_2001 | 2009-04-11 23:52 |

春。

a0017574_11291796.jpg

久しぶりの更新となってしまいました(汗)
何をしていたかというと、先日まで会社の研修に参加してましたw
で、気がついたら、もう春。
早いもんですねぇ…。

個人的には、桜もいいけど梅も好き。
なんか、春を迎えるって感じがして。
ぽつぽつって咲く感じも、厳かだしね^^

a0017574_11391162.jpgにしても、春は、いろいろ鮮やかな花が咲きます♪
昔はそれほど感じなかったけれど、菜の花の黄色と緑のコントラストもいいなと思う今日このごろ。
夏のひまわりも、鮮やかな黄色と緑と、こちらは花の中央の茶色の3色で、なお鮮やか。

研修では、いろんな人と知り合うことができました。
春は、別れと出会いの季節でもあります。

そんなシチュエーションを、鮮やかな花たちが色を添えてくれている、そんな感じがします♪
[PR]
by kinop_2001 | 2009-03-12 11:47 | 感じること

紅葉狩り。

a0017574_1934564.jpg

12月に入って、寒い北風の吹くことが目立ってきた東京地方。
遅々ながら、昨日、今年の紅葉を撮影すべく、一昨年に訪れた「六義園(りくぎえん)」へ、今年も行ってきました。
この時期、六義園はライトアップが行われており、幻想的な風情を味わうことができます。

当日は、午前中野球→午後3時まで野球部打ち上げ→午後5時駒込駅待ち合わせという、なかなかの強行日程に加え、前日から歯茎が腫れて痛いのなんの…。
そんな状態で、お酒なんて飲んじゃってたので、集合時間ころには、とんでもないことに(汗)

で、まぁ、日時を決めたのは、誰であろう私だったので、文句を言うこともできませんw

そして、今回の紅葉狩り&撮影には、いつものYeeTee氏が参戦。
YeeTee氏は、先々週にも一度訪れていたものの、そのときはまだ色づきがいまいちだったということで、リベンジもかねての再来訪でした。

a0017574_19402449.jpg色づきは、今まさに見頃って感じでした♪
ただ、一昨年に比べて、赤い色があまり綺麗に出てなかった印象です。。。
元々、六義園には、赤いモミジよりも黄色いモミジが多いようですが、それにしても、少なかったような。
綺麗な赤色が出る前に枯れちゃったのかな?

で、今回、Eos40DにEF70-200mm F4L USMというスタイルで撮影に臨んだのですが、ちょっと望遠過ぎました。
望遠側は100mmくらい、広角側が30mmくらいが一番撮影しやすかった気がします。

…買わないけどね^^

で、六義園で紅葉を満喫した後、YeeTee氏に連れられていったお蕎麦屋さん「小松庵総本家」。
焼酎のそば湯割りと、蕎麦味噌、板わさ、小柱のかき揚げでゆったりと冷えた体を癒して、最後の締めにせいろ蕎麦。
いやぁ、いい1日を過ごせました♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-12-07 20:48 | カメラ・写真

ららぽーと豊洲。

a0017574_20313858.jpg

Eos 40D + EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

いや、いいですねー。
前回の日記は、ヒミコだけで終わっちゃったのですが、今回は、ららぽーと豊洲について感じたことを。

ららぽーと豊洲のWebを見てみると…
かつてIHI(旧 石川島播磨重工業)の造船ドックとして栄えたこの歴史ある広大な土地に、2006年10月5日、アーバンドック ららぽーと豊洲は新しい歴史を刻みはじめます。銀座エリアから約6分の好立地に位置しながら、海に面した絶好のロケーションには、生活に潤いとくつろぎを与える190の文化施設やショップ、レストランが集まり、都心では稀に見る大型商業施設となりました。 大人が過ごすのにふさわしいゆったりとした空間には、世界的に著名な平木コレクションを常設する浮世絵美術館や19世紀製のパイプオルガン、ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オスト氏がデザインしたガーデンなど、こだわりの上質な施設が揃ったほか、日本に初上陸した“こどものためのおしごと体験タウン”「キッザニア東京」、夕陽やレインボーブリッジの夜景が美しいレストランやバーラウンジ、12スクリーン・1777席の「ユナイテッド・シネマ豊洲」など、さまざまなコンテンツがお出迎えいたします。

などとなってます。
私は、初めて行ったのですが、意外と近いのに、都内とは違ってゴミゴミしていなくて、とてもいい感じ♪
ただ、レインボーブリッジは、見えるとは言わないと思うなぁw
まぁ、高いところからは、見下ろせるのかもしれないけれど。
本館は、一部船の形がデザインされていて、でも、それを感じさせないフロア作りとなっています。

a0017574_2173385.jpg私には、ららぽーと豊洲の雰囲気が、なんとなく、「東京」というより、「横浜」や「神戸」に近い気がしました。
海が近いせいかな?
中に入っているお店については、行った理由であるLLBeanには、目的のものは売ってなかったけれど、店員の方の丁寧な応対もよかった♪
いろんなお店が入っていますが、結構子供服を扱っているお店が多く、家族でいろんなお店をゆっくりと回るにもいいかもしれません。
で、驚いたのは、「キッザニア東京」。
なんちゅう人だかり!!
完全予約と聞きましたけど(一部当日券もあるのかな?)、それでもあの行列はすごい。
でも、入り口近くの子供たちが、目をキラキラさせているのを見ていると、楽しいんだろうなぁ〜って思いました。
…列の後ろでは、ぐったりしている子供も、入場するときには、同じ目をするんでしょうねw

ヒミコにも乗らないといけないし、またゆっくりと巡ってみようと思います♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-09-15 21:41 | 感じること

Eos 40Dの感想など。

9月末にセットレンズと同時に購入したEos40D。
デジカメ使うためにお出掛け…とまではいかないけれど、ま、出掛ける時に持ち出しては、大量ではないものの、そこそこ使っております。

で、まぁ、一月以上経ったので、まぁ、感想何ぞを。
Eos Kiss DX & Eos 30Dからの買増しなので、そのおつもりで。

まずは、30Dと比べて良くなったなぁ〜と思った点
持った感じは、30Dとそれほど変わらず。
液晶は、30Dのそれと比べて、だいぶんマシになりました♪
ライブビューにも使用するためでしょうか?
それとも、ライブビューを使って色見に慣れてしまったからでしょうか?
撮ったあと、パソコンで写真を開いた時の「あれ?」って感じるほど、色見の違いは感じなくなりました。
それから、ファインダー。
ペン○ックスとかと、まだまだ見にくいかもしれないけれど、30Dと比べると着実に見やすくなってます♪
ファインダー内にISO感度が表示されるようになった点もGood♪
そんでもって、全点クロス9点AFは、さすが。
暗いところでも、フォーカスが早い!
他社のカメラを使っている方でも、この点は羨ましいのでは?w
んで、意外と便利だなと思ったのは、ライブビュー機能。
当初、この機能は使うかな?って考えてましたが、意外とマクロ撮影するときに便利でした。
視野率100%ですし、液晶画面に映っているのが全てというのは、使い勝手がいいものでした。
格子線を表示できるのも水平を取るのにとても便利。
ただ、ライブビューを使い続けていると、やっぱりバッテリーの持ちは悪くなります。
で、一番良いな♪と思った点は、30Dのアクセサリー類が40Dでも使えること!!
防水性など、40Dと共に発売されたものよりは、若干性能は落ちる部分があるものの、あたらめて買い直す必要がないのは、買増し&買い替えするにあたっては、けっこうなアドバンテージだと思います。

次に、悪くなったなぁ〜と感じる(思ったより何だかなぁ〜と感じた)点。
メニューボタンなど、背面のボタン配置が変わっちゃったので、この点は、慣れが必要でした。
一度慣れちゃうと、意外と使いにくくなりますね^^
それから、ゴミ取り機能。
これは、Kiss DXのものに比べてもっと良くなっていると思っていたのですが、あんまり変わらないですね〜。
埃のような、乾いているゴミはよく落ちるんですが、粘りのあるゴミは、Kiss DX同様、あんまり落ちません。
ブロアー清掃&センターでの清掃は、結局必要です。

一月以上使った感想は、今のところこんな感じです。
まだまだ使い込んでいるというには程遠いのですが、これからガンガン使っていこうと思います♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-11-11 00:05 | カメラ・写真