きのぴの落書き帳

タグ:B級グルメ ( 14 ) タグの人気記事

今年1年お世話になりました。

a0017574_3384332.jpg今年は、私自身、本社勤務となり東京に引っ越しするなど、いろいろと変化の多い年でした。
東京に来て行きたかった旅行は、結局、今年は叶うことができませんでしたが、これは、来年の楽しみとして置いておきましょう。

で、振り返れば、いろいろと想い出があるのですが、その中で一番の想い出は、iPhone3Gを買うために、SoftBankMobileの表参道店で17時間以上並んだことです。
久しぶりにMac製品のお祭りに参加した感じですねぇ。
そのiPhone3Gは、今や私のメイン携帯電話となり、今日現在も肌身離さず使っております^^
来年も楽しいお祭り騒ぎが出来るといいなぁ〜♪

今年最後の写真は、東京へ出る前に食べた、天神橋筋6丁目にある洋食屋「スエヒロ」のA定食。
これぞ下町の洋食屋!!って感じの、ハンバーグも海老フライも大きい上にとても美味しいお店です♪
また食べに行きたいB級グルメの1店です。

というわけで、来年もまたよろしくお願いします!
[PR]
by kinop_2001 | 2008-12-31 03:54 | グルメ

あなごめし。

a0017574_025137.jpgこないだ広島の宮島桟橋前で食べた、うえののあなごめし
いや、久しぶりに美味しいと思いました。
またぜひ食べに行きたいなぁ〜♪

地方で美味しいものに出会えると、それだけでその土地が好きになってしまいます^^
[PR]
by kinop_2001 | 2008-12-27 17:48 | グルメ

東京食文化。

串焼きのレバーが、東京では豚のレバーであったことに驚愕。
関西文化で育った私は、レバー=牛だったので、とっても意外。

カレー、肉じゃが、肉まんに続く驚きでした。


でも、おいしかった♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-30 00:19 | 感じること

餃子。

a0017574_1955391.jpg


家の近所で、餃子の王将を見つけて、「今日はこれだ!」と決めていました♪
そして、夕立にもめげずに買いに行ってきました。

久しぶりに食べるとおいしいですね^^
大阪、主に学生時代は、1人前160円ということもあって、よく食べてました♪

…ただ、やっぱり東京は、値段が高め。
関西だと1人前210円だったと思うのですが、東京では231円。


さて、また明日から仕事。
頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-27 19:55 | グルメ

節分。

以前にも書いた気がしますが、今日は節分。
私の生まれ育った大阪では、「恵方巻き」を食べる習慣があります。
巻寿司を、今年の恵方を向いて丸かじりするという行事なのですが、注意する点は、「食べているときに言葉を発してはいけない。」ということ。
1家族が、一定の方角を向いて黙々と巻寿司にかぶりついているのは、なかなかユーモラスではありますが、本人らは至って真剣に「家内安全」、「無病息災」を願ってやっております。

この行事、就職して東京とか地方の方と知り合って初めて、関西特有の行事だと知りました。
てっきり、全国でやっているものだと思っていた私は、「どうしてそんなことしているの?」という、東京の友人のびっくり以上に、「なんでやってへんの?」とびっくりしたことを覚えています。

最近は、東京やその他の地方でも、コンビニやインターネットの普及からなのか、よくCMやチラシを見かけるようになりました。
商魂逞しいというかなんというか…と言ったところなのですが、私のような発祥地出身の人間としては、やはり、
 ・丸かじりをしていない(切った巻寿司を頬張っている)
 ・おしゃべりをしながら食べている
この2点が気になります。
まぁ、本当か嘘かはわからないのですが、
 丸かじりをする理由は、「縁が切れる」ということで縁起が悪い
 喋ってはいけないのは、福が逃げる
と聞かされていたので、先のような食べ方には微妙に違和感を感じちゃいます。

そもそも、この行事自体「のり問屋が、売り上げ向上を願って創作した。」と言われているくらいなので、本当に縁起がいいのかは?なのですが、そうは言っても、私にとっては、何十年も続けてきた行事なので、いろいろ…とね?

というわけで、これからおいしく丸かじりしたいと思います♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-02-03 19:43 | 出来事

駒形どぜう。

先日行ったお花見の写真掲載を兼ねて、みんなでお昼を食べた、「駒形どぜう」をご紹介♪
午前中の雨も、水上バスで浅草まで移動した頃には、ほとんど上がっていて、軽く浅草寺付近を散策した後、食べに行ってきました♪

お店ののれんは、夏には麻のれんに変わります。
a0017574_2148998.jpg


で、軽くビールで喉を潤していると、お待ちかねの「どぜうなべ」が登場。
a0017574_21501844.jpg

ねぎをたっぷり盛って食べると、これがもう♪
肝心のどぜうは、その身に臭みはなく、タレとも完璧にマッチング。
くつくつ煮ているのを、みんなで奪い合うようにして食べました♪
それにしても、ネギがうまかった!

そして、「柳川なべ」も食べないとね♪
a0017574_21544926.jpg

こちらは、卵でとじていますが、ごぼうのささがきが、食のアクセントとなって、とってもおいしかった♪
それにしても、ほんと、臭みがなくて、意外な程おいしいです♪

で、どぜうなべと並んで、もう一方の看板メニューである「くじらなべ」。
a0017574_21573857.jpg

こちらも臭みなど一切なく、とても美味しかった♪
クジラと言うと、私は給食の「クジラカツ」を思い出すのですが、最近は高級食材となっちゃいましたねー。
ちなみに、関西独特(?)のクジラ料理と言えば、おでんの具である「コロ」。
小さい頃、家のおでんには、必ず入っていました。
妹と奪い合うように食べてたなぁ〜。
最近は、牛筋がコロの代わりとなってます。
あ、話がそれちゃいましたけど、実は、このくじらなべ、当初「どぜうは苦手かも」と言ってた人が頼んだんですが、結局その人、どぜう食べたら美味しかったということで、くじらなべの後、積極的にどぜうなべ食べてました(笑)

そして、サイドメニューとして注文した「味噌田楽」。
a0017574_228795.jpg

これが絶品♪
こんにゃくも豆腐もとてもおいしかった^^
合わせ味噌も最高!!

んで、もう一品の「ごま豆腐」。
a0017574_22143559.jpg

こちらも、胡麻の風味が口の中いっぱいに広がる絶品もの♪
口の中でふわっと広がった後、あっという間にとろけてしまいました。


ほかにも、どぜう汁とか鳥つくね、どぜう唐揚げなども食べた(どぜう汁は食べてないな(汗))のですが、写真よりも食べる方に集中していまして…。
撮るの忘れてました(汗)

この後、門前仲町まで移動したのですが、それはまた次に機会に。

ほんとうにどぜうなべ、おいしかったぁ♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-03-31 22:24 | グルメ

メガマック。

マクドナルドから1月12日に発売になったメガマック
まぁ、単純に言うと、「ビックマック」のパティが2倍になった代物で、私のような大食いには、セットだけで充分満足できる嬉しいハンバーガーです。
小食の人は、、、見た目のボリュームだけで、お腹がいっぱいになっちゃうかも。

で。

メガマックの兄弟分として、
  「メガテリヤキ」
  「メガフィレオフィッシュ」
  「メガチキンフィレオ」
があるのご存知ですか?
写真・ニュース記事はこちら

実は、私、これら全て制覇しました^^
たまたま出張先の昼食に入った店舗で「メガテリヤキ」と「メガフィレオフィッシュ」を販売していて、その日に2つ買って、食べちゃいました♪
更に数週間後、会社近くの店舗で「メガチキンフィレオ」を売っていたので、購入♪

で、お味の方はと言いますと、どれも美味しいです!!
個人的なヒットは、「メガテリヤキ」。
ただ、1日1つでいいかな(汗)
あと、食べにくさは、ビックマックの比ではないです。
まぁ、そんなの気にしてはいけない商品ですけど(笑)

もし機会があったら、是非食べて下さいね!!
(って、今も売ってるのかな??)
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-18 19:20 | グルメ

鮭の日。

昨年うちでも取り上げたのですが、今日は「鮭の日」です。
参考に昨年の記事。→今日は。

うむ。
今年も全く盛り上がってませんね^^
こういうマイナーな日の方が却って楽しめるというもんです。
個人的にはですが。

築地では鮭の無料配布をやったみたいですね♪

鮭って、鮪とともにとても身近な食材です。
お茶漬けやおにぎりの具ととして、いつも上位にランクインされていますし。
吉野家の「特朝定食」は、私にとってのごちそうだったりします^^

ちなみに、私は、思いっきり塩を利かせた「塩シャケ」が好きです。
薄味好みの関西人な私ですが、シャケだけは塩が利いていないと嫌なのです。
焼いている時に、塩が浮いてくるくらいのやつがいいですね^^
最近の減塩のシャケは、もひとつです。
が、健康志向かなのか、塩シャケが少なくなってきていて、本当に残念。。。

というわけで、せっかくの鮭の日。
おいしい鮭料理でも作って、愛でようではないですか(笑)

ちなみに、私は、仕事先で食べるおにぎりを「鮭おにぎり」にしようと思ってます♪
[PR]
by kinop_2001 | 2006-11-11 15:34 | 出来事

久しぶりの更新♪

いやはや。

ようやく、一時帰省。
そして、明日からまたお出かけという罠。
いやん♪

東京にいる間に、梅雨が明けるかな?っと思っていたけれど、明けなかった。
とはいえ、来週からはずっと晴れマークなので、近いうちに発表になるのでしょう。
夏本番。
暑いのが苦手な私としては、10月くらいまでの約2ヶ月がつらいっす。
あ、でも、洗濯物が早く乾くのは良いかも♪

-----

出張中は、前半は全く美味しいものを食べに行けなかった。
くすん。
で、後半は、雨が降っていてなかなか行く気になれなかった。
いやん。

あ、一度先輩と、「土用の丑には、うなぎ食べたいっすね!」と言っていたのですが、某有名店に足を運んだところ、値段表を見た先輩が「そんなにお金もってない」とか言い出して、食べることが出来ませんでした・・・

ちーん。

今年は、もう一度土用の丑の日があるので、その時には、その先輩を「はずして」挑戦してこようと思っています。

-----

あ、今日は確か、隅田川の花火大会が開催される筈!!
大阪の天神祭に参加出来なかったので、見てみたいなぁと思っていたけれど、何故か今現在大阪。
ことごとくタイミング外しているなぁ(汗)
うちわを持って、「たまやー」「かぎやー」なんて言ってみたかったなぁ・・・

-----

やはり、関西人としては、夏の風物詩として外せない食べ物の「鱧」。
冬の「河豚」と並んで、関西では外せない食べ物です。
特に、私は「落とし」が大好きだったりします♪
脂の載った鱧の身を、湯にさっとくぐらせて、素早く氷にとり、梅肉のタレを付けて食すという、とても涼しげな料理♪

が、これがまた、東京では食べられない。
いや、正確には「食べる為の努力が大変」って感じです。
最近は、取り扱っているお店も増えてきましたけれど、そのほとんどのお店で出来ていないのが「骨切り」。
鱧は、小骨の多い魚なので、骨切りをしないととても食べられない魚なのですが、この骨切りが全く出来ていないお店の多いこと・・・。
そのまま焼くだけなら、多少荒くても良いのかもしれませんが、落としにしちゃうともうダメ。
んで、きちんと食べられるお店は、値段が・・・ね?
ま、関西でも、しっかりと骨切り出来るお店は限られているけれど、それにしても値段が(汗)
うなぎ・穴子は、関東の方が美味しく調理出来るのに、何で鱧は・・・。
かまぼこの材料としか、使ってこなかったからなのかな?

この夏、関西に来られた際は、ぜひ「鱧の落とし」を召し上がって下さいませ♪(←関西PR)

-----

んでもって一番びっくりしたこと。
BLOOD+で、ディーバに子供が出来てる!!
しかも、リクの子供って???

一体見ることの出来なかった数週間に一体何があったのでしょうか??
(久しぶりの日記の〆がアニメっていうのも・・・か?w)
[PR]
by kinop_2001 | 2006-07-29 19:11 | 感じること

アンペイ知ってます?

関西夏の名物「アンペイ」って何だ」にトラバ。

懐かしい響きですねぇ〜(笑)
確かに、私んちでも、昔、夏によく食べました。
よーーーーーく冷蔵庫で冷やして、お刺身のように山葵醤油で食べましたが、そういえば、最近見かけないなぁ。。。
と、よく記事を読んだら、なるほど。
昔のようなお店が少なくなってるからなのかぁ…。

今の今まで、材料も知らなかったですけど、久しぶりに食べたくなっちゃいました♪
ちなみに、私が知る限り、「天神橋筋商店街」と「駒川商店街」のかまぼこのお店で売ってますよー♪
[PR]
by kinop_2001 | 2006-07-16 23:31 | グルメ