きのぴの落書き帳

タグ:評 ( 20 ) タグの人気記事

購入後1月が過ぎました。

a0017574_23442833.jpg早いもので、MacBookを買ってもう1月が経ちました。
雑感として記事を書いた後、MacBookは、現在大活躍しております。

来年参加する研修の為のレポートとプレゼン資料を提出しないといけないのですが、これが、とてつもない量でして、仕事の為に研修に参加するのに、仕事中にとてもこなすことができず、いつも家に戻ってきてからコツコツと作成している次第です(涙)

幸い、研修には、自分のPCを持ち込むことが許可されているので、MacBookを持ち込んでプレゼンを乗り切り、はたまた研修中にも提出させられるレポートを作ってしまおうという魂胆。

で、研修にも役立つかな?って思って、買いました、
Bento2
「飲食店情報」というDBライブラリをさくっと作ってみました。
作成時間約15分。
私は、ファイルメーカーを使っていてある程度データベースの知識があるとはいえ、知識が全くない人でも、30分もあれば簡単なものを作れちゃう。
少なくとも、データベースをこれから初めてみようかなと思っている人には、ちょうどいいソフトだと思います。
てか、他にもいろいろと作りたいデータベースがあるので、ちょくちょく作っていこっと♪


レポート早く仕上げないとねっ(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2008-11-16 00:06 | Apple

iPhone3G使って1週間。

普段使いでは、バッテリーも十分持つことが判明。
よかった、よかった♪

ちなみに、私の使いかたは、、、
  ・iPod 片道45分×2
  ・メールの送受信 1日30通程度
  ・電話 1日1時間程度
  ・ネット接続 1日2時間程度

このくらいであれば、十分1日は電池持ちます。
ただし、2日持つかどうかは微妙。
泊まりがけの場合は、電源コードを持っていった方が無難かも。

これは、iPhoneに限ったことではないけれど、一番電池を喰うのは、通話云々ではなくて、アンテナを探しているときなんですよね、多分。
だから、地下鉄なんかの電波が通じないところでは、電池の減りかたって、尋常じゃないもの。
だから、電波が通じないところが多いソフトバンクが電池が長持ちしないのは、ある意味当然だったり。

いろいろと意見のあるiPhoneですけど、少なくともブラックベリーよりは、私は使っていて満足できると思いますぞよ。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-19 00:02 | 携帯・PHS

壁紙。

a0017574_1805574.jpg


ははははは。
…まぁ、攻殻機動隊 2.0記念ということでw
…笑い男は関係ないけどね(汗)

で、今日は、壁紙設定の他に、着信音の設定とSMS、それから、GPSをいじってました。

・壁紙の設定
これは簡単。
iPhone3Gの写真フォルダに目的の写真や画像をiTunes経由で送った後、「設定」で選択するだけ。
強いていえば、画面の上下は、見てのとおり時計表示などで切れちゃうので、メインが真ん中にある写真などがいいかな?
画面サイズが、480×320ピクセルなのでそれに合わせておけば尚宜し。
なお、画像サイズが画面にぴったりのサイズでなくても、拡大縮小で調整は可能です。

・着信音
えーっと。
着信のうち、着うたには、まだ正式には対応していない模様。
あ、ガレバンでつくった自作の曲は、設定できます。
それ以外は、厳しい状況。
でも、着うたを着信音にする方法がなきにしもあらず。
ただ、ここで書いていいのかどうか…。
様子見。
調べたら案外簡単に出てきたりして^^

・SMS
これは、iChatのような感じ。
携帯のSMSとは、イメージが違うなぁ。
つか、携帯のSMSって使ったことがないような(汗)
で、私は、これでタッチキーの入力方法に慣れました。
一緒に付き合ってくれた友人も、おんなじだったみたいw

・GPS
これが、ほんと便利♪
なんか楽しくて、家の周りにどんなのがあるのか検索しまくってましたw
要は、現在位置を表示させて、入力した検索結果が表示されたりするのですが、意外と気づいてなかったお店とかが見つかって、楽しいのなんの♪
今日は主に飲食店を中心に検索してたんだけど、検索の結果表示されたお店には、URLも表示されたりするので、すぐにお店の情報が分かってよろしい。
私の表示させた検索結果は、「食べログ.com」だったけど、他にも表示できたりするのかな?

今日は、こんな感じ。

で、.macがうまくmobile meに更新されていない様子。
メインで使っているメーラーなので、ちょっと困った。
一応、Gmailで代用してますけど、早く復活してくれないかなぁ。
あと、ソフトバンクの手続きも出来ない。
明日以降に持ち越しかな?
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-13 18:00 | 携帯・PHS

iPhone3G。

a0017574_17354731.jpg


昨日購入したiPhone3G 16GB Whiteでし。
いろいろといじり倒しております^^

今日は、App Storeで「乗り換え案内」と「郵便番号検索」のアプリを購入。
購入といっても、無料なんですけどね♪
その後は、ひたすら連絡先を入力。
Macの場合、今まで使っていた携帯メモリ情報をコピーできないので。

Apple製品同士なのに…。

「携快電話」などのソフトを使えば、転送できるらしいのですが、なんとなく馬鹿らしかったので、メモリの整理も含めて、ひたすら入力っ!!@約300件。
といっても、Macのアドレスブックに入力して同期させればいいだけなので、意外と楽でした♪

で、基本的な部分の雑感などを。

・持ちやすい。
 既存の携帯電話機よりも横幅はあるものの、背面がまあるくカーブを描いていて、意外と持ちやすいです。
 手に持って話してみても、それほど重いとも感じなかった。
 ドコモの人の「重いですね。」発言は、私にはよく分からなかった。

・タッチパネルの認識がすこぶる良い。
 iPod touchよりもいい感じがする。
 私の場合は、キーパネルの打ち間違いもほとんど無し。
 人によるのかもしれないけど。

・なんか、不意にオチる。
 メールを打っているときに、「反応が鈍いなぁ」って思ったら、ホーム画面に逆戻りというのが数回。
 もちろん、入力途中のメール文書は消失。
 原因が分からず、しょぼん。

・マイク付きイヤホンの仕舞い先に苦悩。
 iPodとして聞いているときは、とても便利。
 電話がかかってきたときも、すぐに出ることが出来るし。
 ただ、仕事中にイヤホンをぶらぶらさせる訳にもいかず、その場合は、別にどこかにしまう必要があるのだけれど、どこにしまおうか悩む。
 巻き付けるタイプのサードパーティー社製のアイテムを入手した方が良さそう(てか、あるのかな?)

あと、○○@i.softbank.jpの登録の仕方が、最初分からなかった。
公式には、このように案内されている。(PDF文書)

【アカウントの設定】
1 ホーム画面から『メール』アイコンをタップし、「その他」をタップして 〜云々


えっと、本当は、
ホーム画面から「設定」アイコンをタップし、「メール/連絡先/カレンダー」をタップして、「アカウントを追加…」をタップして〜以下略

と記載するのが正しいと思うんだけど…。

アカウントの設定がうまくいかない人は、ご注意を。

今日は、連絡先を追加しまくっていて、Macにつなぎっぱなしだったので、バッテリーの持ちがどのくらいなのか分からずじまい。
でも、なんとなく、WiFiをオフにしておけば、長持ちしそうです。

今日のところは、そんな感じ。
まぁ、なんちゅうか、おもちゃを手にした子供のように遊んでます^^
楽しいですよーw
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-12 17:35 | 携帯・PHS

(いまさら)iPhone3G vol.2。

iPhone3Gの料金プランが、本日発表になりましたね。

ソフトバンクがiPhone向けプラン発表、8GBモデルが実質約23000円に

ベーシックモデルで、7,280円/月+1,920円(16GBを直営店で新規・新スーパーボーナス(24回分割払い)で購入する場合)という値段は、高いか安いか?
あ、基本オプションパック498円/月をいれると、9,698円/月ですな。

個人的には、安くもなく高くもなく、絶妙な値段設定かと。

携帯電話メールも付いたみたいですし、個人的には、買いです。
つうか、買いますw

問題は、いつごろ手に入るかということですけど、こればっかりは、発売されないと分らないですね。

とりあえず、明日、ショップに行ってみましょうかね^^
[PR]
by kinop_2001 | 2008-06-23 21:57 | 携帯・PHS

監査法人。

今何かとお騒がせなNHKが放映している「監査法人」という土曜ドラマを見てます。
NHKのドラマを見るのは、「ハゲタカ」、「ジャッジ」、「刑事の現場」と3作目。
今週が第2話で、面白くなるのはまだまだこれからといった感じなのですが、とりあえず面白いです。
話自体は、ドラマ用に多少(かなり?)デフォルメされているのですが、現在の監査法人が抱える問題点が浮き彫りにされているので、見ていて面白い。
どう決着するのか、全6話が楽しみです。

今まで見たNHKの土曜ドラマの中でいちばん面白かったのは、やはり「ハゲタカ」です。
原作とは話が違うのですが、話の内容は、原作よりも面白かったです。
DVDも発売になっているようなので、いずれ買おうと思っています。

正直、民放ドラマよりも面白いですよ、NHK土曜ドラマ。
こういうドラマも作れるんだから、もうちょい他の方面でもしっかりしたらいいのに。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-06-22 03:06 | 感じること

ヤッターマン。

今日、成人の日でお休みだと気がついたのは、スーツに着替えて目覚ましTVをつけたときでした…orz。
…健忘症かな?

で、今日は年末から楽しみにしていた、ヤッターマンの放送日。
記念すべき第1回目の放送日♪

で、感想。
ドロンジョ様、ボヤッキー、トンズラ&ドクロベェ様の声が変わっていなかったのは感激。
また、4人(人?)の漫才的な掛け合いも面白かった。
詐欺的商売でメカを作るお金を稼ぐところや、勧善懲悪なストーリーも見ていて安心感がありました。
最後の「お仕置きだべぇ〜」も良かった♪
でも、ガンちゃんやアイちゃんの喋り方が現代的な若者になっちゃってましたねぇ。
ガンちゃんがちょっと情けない感じなのも現代的なのかな?

とはいえ、非常に懐かしい感じでいっぱいでした♪
来週も(ビデオに撮って)見ようと思いました^^



1000万円の車が、客の「高いよー!」の一声で、100万円に値下がるあたりが、壷にはまりました(笑)
[PR]
by kinop_2001 | 2008-01-14 22:59 | 出来事

つぶろぐ参加。

2007年5月24日からつぶやきサービス「エキサイトつぶろぐ」が始まったので、早速(?)参戦。

まぁ、うちのBlog自体、つぶやきに近いものだから、内容がかぶっちゃうかも(汗)。

で、感想としては、「ツールとしては、面白いかな?」とは思う。

思うんだけど、はたして、どこまで魅力的なツールかと言われると「?」が付いちゃう。
エキブロユーザー同士だったらいいかもしれないけれど、そうでない人の場合、コメントすら出来ないっぽい。
IDさえ取っちゃえばいいのかもしれないけれどね。

ま、しばらくは、私の独り言を適当に書き込んでいくだけという使い方になるかな?

メインの話題は、やはりBlog中心がいいな♪


つうか、なかなか更新できてないね(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2007-05-27 21:21 | 感じること

今頃。

去年、YeeTee氏とmasa氏と行った横浜の桜をば。
a0017574_1456962.jpg

Eos 30D + 50mm F1.8 ll

この写真は、LAWファイルをCANONの現像(?)ソフトである、Digital Photo Professional(DPP)でちょっと色合いをいじってjpegで出力したものです。
全体的に赤味を増やして、幻想的に仕上げてみたのですがいかがでしょうか?
(バックにビルが写っていたので、それをごまかすため(汗))

今まで、DPPでホワイトバランスとピクチャースタイルを調整した後は、PhotoShopを使って色合いなどの変更をしていたのですが、一部分の補正が出来ない以外、特にDPPで困るようなことありませんね。

もっと早く気づいていたら…(汗)

とりあえず、DPPをいろいろいじって、どんな事が出来るか確認中。
LAWでの撮影も楽しくなるかも^^
[PR]
by kinop_2001 | 2007-05-04 15:14 | カメラ・写真

いろいろと。

公私とも整理して、とりあえず一息。
まだまだ仕事はいそがしい日々が続いてますが、今日は、早めに仕事を切り上げて、後輩と焼き肉へ。

最近は、年喰ったせいか、同じ値段なら、量よりも、おいしいものを!って感じです。
ましてや、東京まできて、まずくて高いものを食べたいとは思いません!!
(ある意味当たり前ですね…。)

いろいろと食べ歩いてはいますが、なかなか私の舌に合うものがありません。
前に食べた、アンコウ鍋(銀座)みたいなお店が好みなんだけどなぁ…。
気取らず入れて、おいしいお店。

んで、今日行った焼き肉屋さんは、おいしかったけれど、やはりそれなりの出費。
ここで、お勧めはできないなぁ…。
それとも、2人で焼き肉食べて12000円くらいなら、東京ではこんなものなのかな?
[PR]
by kinop_2001 | 2007-03-16 21:06 | 感じること