きのぴの落書き帳

タグ:東京 ( 25 ) タグの人気記事

引っ越ししました。

a0017574_23164572.jpgといっても、ブログのことではなく、実際の住居の話。
新宿区から世田谷区にお引っ越ししたのですが、引っ越した理由は、前の住居が経年劣化により取り壊しとなったため。
うむ、古かったからなぁ〜。
柱に刻まれた背比べのマジックの後をみると、背比べをしていた子供たちはすでに25歳&22歳になってるんだもん。

で、今は、世田谷区の三軒茶屋駅付近の1DK(というのかな?)のマンションに。
とりあえず、駅前の商店街等近所を散策しています。
なんか、急にハイソな街に越してきて、いろいろと戸惑ってます。

本格的に自炊しないと暮らしていけないかも。
もしくは、牛丼で過ごすとか。
だって、近所のお店、高いんだもん。

そんな感じのGWです。
[PR]
by kinop_2001 | 2009-05-03 23:17 | お知らせ

紅葉狩り。

a0017574_1934564.jpg

12月に入って、寒い北風の吹くことが目立ってきた東京地方。
遅々ながら、昨日、今年の紅葉を撮影すべく、一昨年に訪れた「六義園(りくぎえん)」へ、今年も行ってきました。
この時期、六義園はライトアップが行われており、幻想的な風情を味わうことができます。

当日は、午前中野球→午後3時まで野球部打ち上げ→午後5時駒込駅待ち合わせという、なかなかの強行日程に加え、前日から歯茎が腫れて痛いのなんの…。
そんな状態で、お酒なんて飲んじゃってたので、集合時間ころには、とんでもないことに(汗)

で、まぁ、日時を決めたのは、誰であろう私だったので、文句を言うこともできませんw

そして、今回の紅葉狩り&撮影には、いつものYeeTee氏が参戦。
YeeTee氏は、先々週にも一度訪れていたものの、そのときはまだ色づきがいまいちだったということで、リベンジもかねての再来訪でした。

a0017574_19402449.jpg色づきは、今まさに見頃って感じでした♪
ただ、一昨年に比べて、赤い色があまり綺麗に出てなかった印象です。。。
元々、六義園には、赤いモミジよりも黄色いモミジが多いようですが、それにしても、少なかったような。
綺麗な赤色が出る前に枯れちゃったのかな?

で、今回、Eos40DにEF70-200mm F4L USMというスタイルで撮影に臨んだのですが、ちょっと望遠過ぎました。
望遠側は100mmくらい、広角側が30mmくらいが一番撮影しやすかった気がします。

…買わないけどね^^

で、六義園で紅葉を満喫した後、YeeTee氏に連れられていったお蕎麦屋さん「小松庵総本家」。
焼酎のそば湯割りと、蕎麦味噌、板わさ、小柱のかき揚げでゆったりと冷えた体を癒して、最後の締めにせいろ蕎麦。
いやぁ、いい1日を過ごせました♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-12-07 20:48 | カメラ・写真

Infiorata in Triton。

a0017574_2039222.jpg

「Thanks Earth」をテーマに、今年から3カ年にわたって行われるバラの花びらを使ったアート、インフィオラータに行ってきました。
今年のテーマは、「大地」。
そのテーマに沿った、18枚の絵が晴海アイランドトリトンスクエア、桜の散歩道・水のテラス会場を彩ってます。
詳細は、こちら

a0017574_20503263.jpgというわけで、お誘いを受けて行ってきました。
で、お誘いを受けていたのに、時間がなかったこともあって、到着した旨の電話を入れ忘れていて、いろいろとご迷惑をかけてしまいました(汗)
反省。。。

で、上の写真は、第9回トリトンバナーコンテスト高学年の部で最優秀賞となった作品です。
他の絵とあまりにも絵のタッチが違って、あれ?って思ってたのですが、帰ってきてから調べて納得。
でも、絵がすごく分かりやすかったです♪

印象としては、夜のライトアップもいいけど、お日様の光の下でもう一度見てみたいです。
青い空の下で見るのが、この絵の本来の楽しみ方だと思いました。

で、綺麗な三日月が出てました^^

a0017574_2116964.jpg

[PR]
by kinop_2001 | 2008-11-02 21:16 |

ららぽーと豊洲。

a0017574_20313858.jpg

Eos 40D + EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

いや、いいですねー。
前回の日記は、ヒミコだけで終わっちゃったのですが、今回は、ららぽーと豊洲について感じたことを。

ららぽーと豊洲のWebを見てみると…
かつてIHI(旧 石川島播磨重工業)の造船ドックとして栄えたこの歴史ある広大な土地に、2006年10月5日、アーバンドック ららぽーと豊洲は新しい歴史を刻みはじめます。銀座エリアから約6分の好立地に位置しながら、海に面した絶好のロケーションには、生活に潤いとくつろぎを与える190の文化施設やショップ、レストランが集まり、都心では稀に見る大型商業施設となりました。 大人が過ごすのにふさわしいゆったりとした空間には、世界的に著名な平木コレクションを常設する浮世絵美術館や19世紀製のパイプオルガン、ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オスト氏がデザインしたガーデンなど、こだわりの上質な施設が揃ったほか、日本に初上陸した“こどものためのおしごと体験タウン”「キッザニア東京」、夕陽やレインボーブリッジの夜景が美しいレストランやバーラウンジ、12スクリーン・1777席の「ユナイテッド・シネマ豊洲」など、さまざまなコンテンツがお出迎えいたします。

などとなってます。
私は、初めて行ったのですが、意外と近いのに、都内とは違ってゴミゴミしていなくて、とてもいい感じ♪
ただ、レインボーブリッジは、見えるとは言わないと思うなぁw
まぁ、高いところからは、見下ろせるのかもしれないけれど。
本館は、一部船の形がデザインされていて、でも、それを感じさせないフロア作りとなっています。

a0017574_2173385.jpg私には、ららぽーと豊洲の雰囲気が、なんとなく、「東京」というより、「横浜」や「神戸」に近い気がしました。
海が近いせいかな?
中に入っているお店については、行った理由であるLLBeanには、目的のものは売ってなかったけれど、店員の方の丁寧な応対もよかった♪
いろんなお店が入っていますが、結構子供服を扱っているお店が多く、家族でいろんなお店をゆっくりと回るにもいいかもしれません。
で、驚いたのは、「キッザニア東京」。
なんちゅう人だかり!!
完全予約と聞きましたけど(一部当日券もあるのかな?)、それでもあの行列はすごい。
でも、入り口近くの子供たちが、目をキラキラさせているのを見ていると、楽しいんだろうなぁ〜って思いました。
…列の後ろでは、ぐったりしている子供も、入場するときには、同じ目をするんでしょうねw

ヒミコにも乗らないといけないし、またゆっくりと巡ってみようと思います♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-09-15 21:41 | 感じること

ヒミコ。

a0017574_1802958.jpg

Eos 40D + EF70-200mm F4L IS USM

昨日、ララポート豊洲に行く用事がありまして、そのことを友人に話したところ、「せっかく行くんだったら、撮影スポットもあるからカメラ持ってった方がいいよ。」と言ってくれたので、久しぶりに晴れたこともあって、カメラを持ち出して行ってきました♪

で、以前から乗ってみたいなぁって思っていた東京水上バスの一つ、「ヒミコ」をパシャリ♪

東京水上バスのHPによると、ヒミコは、「2004年3月26日から浅草~お台場間を運航している、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、デザインを手がけられました宇宙船のような船」であるとのこと。
実際に見てみても、ティアドロップというとおり、昭和の時代に「未来の船」として小学生向けの本に描かれていた姿そのまんまのイメージ。
なんか、見ているだけでわくわくしちゃいます^^

この日は、元々ララポート豊洲でいろいろ写真を撮るつもりだったので、乗船はしなかったのですが、今改めてHPを見てみると…
船内では同氏の代表作「銀河鉄道999」のキャラクターたちを船内放送に起用して、星野鉄郎、メーテル、車掌さんと一緒に旅しているような体験をお楽しみいただけます。


メ、メーテル!?

乗船すればよかった…(汗)

全景は。。。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-09-07 18:35 | カメラ・写真

8月最終日。

学生の皆様。
明日からまた学校ですなぁ〜。
宿題は済みましたか?
まぁ、現実逃避せず、宿題の山を見つめて、残り数時間頑張ってくださいませw

とまぁ、明日からまた学生が通勤電車に増えるんやなぁ〜、混むんかなぁ〜なんて思いながら、私も過ごしておりまする。

東京生活もほぼ2か月が過ぎようとしています。
東京でこの2か月、、、
 いろんなところでご飯を食べ、お酒を飲んだ♪
 東京の人とも会えた♪
 2か月が経過した今もガンプラが一つも完成していない。
 住んでいるところには、子猫が3匹、ネコが2匹は最低いる。
 仕事が忙しい。(←だから来たわけだけど)
 物価はやはり高い。
こんな感じかな?

まだまだ行きたいお店はあるけれど、なんつうか、やはり東京にいれば、日本全国の料理とふれあえますねぇ。
もちろん、人気の郷土料理は当然、マイナーな料理屋も探せばほとんどある気がする。
機会があったら、大人数で土佐の皿鉢料理を食べてみたいなぁ^^
ただやはり。
料理を食べるにしろ何をするにしろ、1〜2割くらい大阪の頃に比べて高いなぁ。
これが首都というものか。

ネコは、現在確認できている数。
まだまだ見つけられていないのもいると思うけど、とりあえず、写真撮らせてくれないかなぁ。
2か月経った今も心が通じ合えていません。
まぁ、焦らずじっくり。

仕事は、本当に忙しいです。
まぁ、そんなことは分かってはいたものの、全国の支社から来ている社員(←去年までに私)を教えていかないといけない上に、自分にも仕事があるわけで。
普段の時間は指導に取られるので、結局夜自分の仕事を片付けている毎日。
仕方ないなぁ〜、今の仕事が好きだから。
惚れた自分が悪いw
で、ガンプラが未だ完成せず。

来週の土日は、甥っ子を見に妹の住む長野へ行ってきます。
たまには、気分転換もしないとね^^

で、妹から、甥っ子の服を買ってくるように指示が。。。
かわいい甥っ子のために、長野に行く前にララポート豊洲に寄ります。。。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-08-31 22:15 | 感じること

東京生活開始。

7月4日から東京生活を送っています。
今日ようやくベッドが届きまして、段ボール敷き布団から開放されました♪
あー、体痛かった。。。

で、いろいろ生活用品なんかを買いに外へ出て思ったこと。

東京は、やっぱり人が多いわ。

もちろん、仕事でここ4年ほど東京生活が中心になってはいましたが、いざ住んでみると、ここまで人が多いとは。

やはり大都会。
大阪とは違いますね^^

で、物価もやはり高い。
お昼ご飯、探さないと500円では食べられそうにないですね…。

感動したのは、公園(緑)が意外と多いですね。
うちの前にも、大きめの公園があり、そこを通り抜けてくる風が心地よく、夜は、窓を開けているだけで、結構気持ちよかったりします。
…冬は寒いのかな?

当面は、いろんなところに行ってみようと思ってます。
上野動物園、パンダがいなくなったとはいえ、近いうちに行ってみたいです♪
カメラを持って♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-09 00:06 | 感じること

駒形どぜう。

先日行ったお花見の写真掲載を兼ねて、みんなでお昼を食べた、「駒形どぜう」をご紹介♪
午前中の雨も、水上バスで浅草まで移動した頃には、ほとんど上がっていて、軽く浅草寺付近を散策した後、食べに行ってきました♪

お店ののれんは、夏には麻のれんに変わります。
a0017574_2148998.jpg


で、軽くビールで喉を潤していると、お待ちかねの「どぜうなべ」が登場。
a0017574_21501844.jpg

ねぎをたっぷり盛って食べると、これがもう♪
肝心のどぜうは、その身に臭みはなく、タレとも完璧にマッチング。
くつくつ煮ているのを、みんなで奪い合うようにして食べました♪
それにしても、ネギがうまかった!

そして、「柳川なべ」も食べないとね♪
a0017574_21544926.jpg

こちらは、卵でとじていますが、ごぼうのささがきが、食のアクセントとなって、とってもおいしかった♪
それにしても、ほんと、臭みがなくて、意外な程おいしいです♪

で、どぜうなべと並んで、もう一方の看板メニューである「くじらなべ」。
a0017574_21573857.jpg

こちらも臭みなど一切なく、とても美味しかった♪
クジラと言うと、私は給食の「クジラカツ」を思い出すのですが、最近は高級食材となっちゃいましたねー。
ちなみに、関西独特(?)のクジラ料理と言えば、おでんの具である「コロ」。
小さい頃、家のおでんには、必ず入っていました。
妹と奪い合うように食べてたなぁ〜。
最近は、牛筋がコロの代わりとなってます。
あ、話がそれちゃいましたけど、実は、このくじらなべ、当初「どぜうは苦手かも」と言ってた人が頼んだんですが、結局その人、どぜう食べたら美味しかったということで、くじらなべの後、積極的にどぜうなべ食べてました(笑)

そして、サイドメニューとして注文した「味噌田楽」。
a0017574_228795.jpg

これが絶品♪
こんにゃくも豆腐もとてもおいしかった^^
合わせ味噌も最高!!

んで、もう一品の「ごま豆腐」。
a0017574_22143559.jpg

こちらも、胡麻の風味が口の中いっぱいに広がる絶品もの♪
口の中でふわっと広がった後、あっという間にとろけてしまいました。


ほかにも、どぜう汁とか鳥つくね、どぜう唐揚げなども食べた(どぜう汁は食べてないな(汗))のですが、写真よりも食べる方に集中していまして…。
撮るの忘れてました(汗)

この後、門前仲町まで移動したのですが、それはまた次に機会に。

ほんとうにどぜうなべ、おいしかったぁ♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-03-31 22:24 | グルメ

お花見など。

3月25日(日)に、友人とお花見に行ってきました!!

…と言いたかったところですが、残念ながら午前中の雨で、公園の桜鑑賞は、そこそこに終わってしまいました。

ま、桜自体、まだそんなに咲いてなかったんですけどね(汗)
で、水上バスで浅草まで移動して、浅草寺とその周辺をまったり散策した後、「どぜう」でどじょう鍋を堪能しました^^

…ねぎ鍋と言った方が良かったような。

んで、その後、門前仲町へ移動して散策し、解散となりました。


桜は咲いてなかったけれど、久しぶりの友人と楽しい時間が過ごせて大満足でした♪
写真を撮ったけれど、掲載は、大阪に戻ってからということで。

また機会を作って遊びたいです♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-03-28 22:51 | 出来事

いろいろと。

公私とも整理して、とりあえず一息。
まだまだ仕事はいそがしい日々が続いてますが、今日は、早めに仕事を切り上げて、後輩と焼き肉へ。

最近は、年喰ったせいか、同じ値段なら、量よりも、おいしいものを!って感じです。
ましてや、東京まできて、まずくて高いものを食べたいとは思いません!!
(ある意味当たり前ですね…。)

いろいろと食べ歩いてはいますが、なかなか私の舌に合うものがありません。
前に食べた、アンコウ鍋(銀座)みたいなお店が好みなんだけどなぁ…。
気取らず入れて、おいしいお店。

んで、今日行った焼き肉屋さんは、おいしかったけれど、やはりそれなりの出費。
ここで、お勧めはできないなぁ…。
それとも、2人で焼き肉食べて12000円くらいなら、東京ではこんなものなのかな?
[PR]
by kinop_2001 | 2007-03-16 21:06 | 感じること