きのぴの落書き帳

タグ:京都 ( 4 ) タグの人気記事

秋深し。

a0017574_20493691.jpg

京都もすっかり紅葉シーズンに入りました。
てか、今年は寒くなるのが急過ぎ!!
東京も、朝夕は薄手のコートを羽織っていてもいいかもって日が数日ありました。
イルミネーションもいろんな所で開催されてますし、なんか、秋がとても短いような…。

鍋がおいしい季節が近づきました。
京都の湯豆腐、食べたいなぁ〜♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-11-18 20:54

紅葉。


EXIF情報はこちら

連休中、関西地方は天気がよかったです^^
たくさん来られていた京都観光のお客さんも、きっといい観光が出来たんじゃあないでしょうか。

しかし、この時期の京都は、本当に人が多いですねぇ〜♪
まぁ、京都って一言で言っても、とても1週間ぐらいでは全て回れない。
寺院だけでなく、街並全てが観光地ですからねぇ。
和食だけでも、懐石料理といったフルコースから、湯葉料理や豆腐料理、鯖寿司、生麩料理などいっぱいあるし、それがまた古都京都の街のどこで食べるかというだけで風情がごろっと変わりますし。
新幹線で2時間くらいで着いちゃうという魅力もありますね。

関西に住む私としては、関東地方の名所を回ってみたいという気持ちが大きいです。
一番行ってみたいのは、やはり「日光」。
日光東照宮の眠り猫のほか、透かし彫りや装飾の全てをじっくり見てみたいです!

尾瀬も行ってみたいなぁ。
一度行ってはいるんだけど、とても1回で満足できません^^

関東6地蔵巡りなんていうのも、1日コースでやってみたい。

久しぶりに、秋葉原を満喫するというのもいいかな?
でも、昔みたいな楽しさはないだろうけれど。。。

その他、鎌倉でまったり1日過ごすのもいい。
夏の時期は、海岸沿いではカメラもってうろちょろしてたら怪しまれそうだけれど(笑)

あ、ちなみに関西に住む私の関西で一番この時期行ってみたいのは、奈良県天川村。
ここのみたらい渓谷の紅葉は、本当に最高です!!
天川村役場のHPはこちら
毎年のイベントであるもみじ祭りは終わっちゃったけど、紅葉の見頃はこれから。
関東からだと1泊2日の日程では無理ですけれど、本当にこの時期は一見の価値があるのです!!

これから続く秋の行楽シーズン。
家に籠らず、いっぱいお出かけして行きたいと思いますっ!!

まぁ、平日毎日東京へお出かけしているんだけどね(笑)
[PR]
by kinop_2001 | 2006-11-05 18:25 | カメラ・写真

京都南禅寺。

土曜日が休みの会社は、今週は3連休。
私も3連休ではないものの、人並みに京都まで。



行ってきたのは、タイトルどおり京都の南禅寺。
まだ、紅葉というにはちょっと早いのですが、探せば紅葉している木もあります^^

簡単に南禅寺を紹介しますと、

こちらをどうぞ(汗)
まぁ、大きなお寺です(笑)

秋の紅葉と、「順正」、「奥丹」などといった湯豆腐料理店が有名なところです♪

奥には、レンガで作られた疎水などもあります。


結局、午後0時くらいから午後4時くらいまでゆっくりと廻りました。
もちろん、湯豆腐もしっかり食べて♪

そして、こんなカップルにも出会いました^^


本格的な紅葉は、2〜3週間後くらいかな?
関西の紅葉は、なんか、あっという間に過ぎていっちゃうので、なかなか難しいです^^

日光東照宮は、もう紅葉してるんだろうなぁ〜。

想いは募ります^^
[PR]
by kinop_2001 | 2006-11-04 22:16 |

北野天満宮。

5月3日に、京都北野天満宮へ行ってきた写真をアップ!!

a0017574_2135777.jpg

Eos Kiss Digital N EF-S 10-22mm パラメータ1
北野天満宮社殿。
祈祷してもらう為(?)に並んでいる人がいっぱいでした。

a0017574_21353891.jpg

Eos 30D Tamron 28-300mm ピクチャースタイル:スタンダード
何の実なんでしょ?
南天みたいだけど違う…よね?

a0017574_213642.jpg

Eos 30D Tamron 28-300mm ピクチャースタイル:スタンダード
至る所に奉られている牛の像。
牛さんなのに目が赤いです^^
ぎょろって感じでお参りする人たちを見てました。

-----

京都北野天満宮は、太宰府でお亡くなりになった菅原道真公を祀った神社の宗祀で、御祭神は(当然)菅原道真公です。
学問の神様として、その名は全国に広まっていて、時期になると受験生が合格祈願にたくさん訪れる場所でもあります。
また、梅の名所としても知られていて、菅原道真公の「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」の句は、とても有名です(有名…だよね?)。
詳しくは、北野天満宮公式ホームページへ。

-----

写真は、京都観光のスナップの中から比較的意識して撮った写真のうち、3枚を掲載してみました^^
1枚目の社殿は、先日購入したEF-S10-22mmで撮影したもので、広角特有のゆがみが出てますねー。
でも、このレンズ、とても面白いです^^
いろいろな写真を撮りたくなります♪

んで、今回、Eos Kiss DigitalN と Eos 30D の2台で初の撮り比べ。
画素数の関係で、本来は Eos 30D の方が少し画像が大きいのですが、それ以外は、あんまり差が出ませんね。
但し、使いやすさは断然 Eos30D の方が断然上。
露出補正なんて、Eos 30D なんてメインダイヤルをくるくるっと回すだけ。
また、カメラ本体にも重さがあるので、EF-S 10-22mmを付けても安定感抜群です♪
翻って Eos Kiss Digital N は、軽さを再認識。
どこへ持っていくのにも躊躇しないですみます。
レンズセットの18-55mmとの組み合わせは、デジタル一眼レフとは思えません^^
今回のような、気軽なスナップ写真には、本当にもってこいのカメラです♪

これからもこの2台で頑張って写真を撮っていきます♪
[PR]
by kinop_2001 | 2006-05-05 21:36 | カメラ・写真