きのぴの落書き帳

タグ:レンズ ( 6 ) タグの人気記事

EF70-200mm F4L IS USM。

a0017574_17395856.jpg


先日購入したEF70-200mm F4L IS USMのEOS 30Dでの試し撮り。
蛍光灯の下での撮影で、ISO400、F値4.0、シャッタースピード1/5。
この条件で手ぶれしていないのは、さすがISというところ♪
色乗りもいいし、毛並みもちゃんと表現されてます。

個人的には、カメラとのバランスもいいし、手持ちで振り回せる重さもとてもいい♪
よほど暗いところで動きの激しい被写体を追うことのない限り、満足のいく写真が撮れそうです。

a0017574_1749376.jpg


最近は、LAWで撮影した後、Digital Photo ProfessionalというCanonの現像ソフトで現像することが多くなりました。
上の写真は、ホワイトバランスをいじって、早朝の雰囲気に仕上げてみました。
どうでしょう?(笑)
あんまりいじるのは、個人的には好きではないのですが、こういうのも、なんか絵画を描いているような感じがしてたまにはいいかな?^^

で、唯一の問題点。
こないだ買ったカメラバックに入りません(汗)
つうか、EF70-200mm F4L IS USM、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、EF-S17-55mm F2.8 IS USMの3本(できたら+EF-S60mm F2.8 マクロ USMも)が入るカメラバックって、むちゃくちゃ大きくなりそうな(汗)

ま、当面は、全てを持っていくような旅行は予定していないので、ゆっくりと考えていきます^^
[PR]
by kinop_2001 | 2007-07-29 18:16 | カメラ・写真

望遠ズームレンズ。

これまで私の所有していたレンズ群は、
 EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
 EF-S 17-55mm F2.8 USM
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ll USM
 EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
 EF 50mm F1.8 ll
 TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
の6本。
で、望遠レンズは、TAMRONの1本のみ。
今までは、近景や室内を中心に写真を撮っていたので、それほど望遠レンズが必要なかったのですが、最近は、野球などの試合で写真をとることも多くなり、そろそろ望遠レンズが欲しいなぁ〜と感じていた今日この頃。

望遠レンズで望むポイントは、
 1.〜200mm以上であること
 2.F値は、屋外がメインになるので、そんなに明るくなくていいこと
 3.手ぶれ補正がついていること
でした。
1.については、TAMRONレンズで、使っていたのが150mm前後だったので、余裕を考えると200mmはないとつらい。
2.については、150mm以上のレンズを室内で使うことは、今まで滅多になかったこと(結婚式で使った時は、EF 50mm ll 1本で乗り切れたw)。
3.については、今持っているTAMRONで一番つらかったことで、300mmを使うには、やはり三脚がないと私の腕では、ぶれまくった写真の大量生産となってしまっていたこと。
そんなことから、上記のチェックポイントを考慮すると…
 1.EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
 2.EF70-200mm F2.8L IS USM
 3.EF70-200mm F4L IS USM
 4.EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
 5.EF70-300mm F4-5.6 IS USM
 6.EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
の6本が検討の対象になります。

このうち、早々に消えたのが、1、2、6の3本。
理由は、値段と重さでした。
値段は、お分かりのとおり(w)、20万円オーバーのレンズは、私には荷が重すぎますし、どれもレンズ単体で1kg超えでは、私の力では、長時間手持ちで持てません。
で、次に対象から外したのは、5。
理由は、、、このレンズ、昔、友人に売っちゃったんですよねw(ISなしのだけど)。
売った理由は、使わなかったから。
売った当時は、野球の試合も先発メンバーで出てましたし、望遠レンズってあんまり使わなかったんですよね〜。
TAMRONレンズも持ってたし、これで充分だったのです。
で、一度手放したレンズをまた買いなおすというのも…って感じでw

そんなこんなで、最後まで検討対象に残ったのは、4と5。
雑誌などの評価でもAPS-Cで使う分には、それほど悪い点はついてないし(EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM については、周辺画質が低下する記事あり)、値段もそれほど変わらない。
画角が〜200mmと〜300mmの違いと、F4通しとレンズの大きさ(長さ)とのバランスだと思えば、この値段の違いも納得のいくところ。

で、長々と説明しましたが、

a0017574_1733442.jpg

EF70-200mm F4L IS USM、買っちゃいました♪
初めてのLレンズです^^
とりあえずは、蓮の花か動物園の動物を写して慣れていこうと思います。

楽しみ♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-07-22 17:33 | カメラ・写真

EF-S 17-55mm F2.8 IF USM。

こちらは、昨日購入した、EF-S 17-55mm F2.8 IF USM
私が保有する初めてのIF(手ぶれ補正機能)付きのレンズです。

このレンズに対するCanonの説明では…

35mm換算の焦点距離イメージで27-88mmの標準域をカバーする、軽量・コンパクトなズームレンズです。光学系にUDレンズと非球面レンズを採用し、開放F2.8の大口径とズーム全域でプロカメラマンの要求に応える安定した描写性能を実現。シャッター速度約3段分の効果を誇る手ブレ補正機構の搭載も魅力です。レンズ配置とコーティングの最適化により、デジタルカメラ使用時に発生しやすいフレア及びゴーストを最小限に抑制。高速AF、フルタイムマニュアルフォーカス機構搭載など、使いやすさも抜群です。


となっていますが、私が一番最初に買った(というか、セットレンズ)である、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと比べると…。

デカイです!!

だって、フィルター径は、デカイといわれるEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMと同じ、77mm!
約8cmですよ、そこのあなた!!(←誰?)
カメラカバン買いなおす必要があります…(汗)

で、「肝心の写りは」と言いますと…。

IF off
a0017574_2395881.jpg


IF on
a0017574_23102911.jpg


…。
わかるかしらん?

シャッタースピードは、どちらも同じ。
でも、文字はIFをonにした方がはっきり見えるかと。

被写体がチューハイなのは、手ぶれをさせるためということで(笑)

元々手が震える(注:アル中ではないよ!)私にとって、とてもありがたいレンズです♪

ただ、ちょっと(?)デカイので、Eos Kiss Digital X(キスデジ)とは、バランス的にどうかなぁ〜。
キスデジには、F値は暗いけど、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの方が、しっくりくるかも。

とはいえ、とても気に入ってます♪
これから花咲く、春の季節。
下の記事にも書いた、EF-S 60mm F2.8 Macro USMとともに、写真を撮っていきたいな♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-04 23:20 | カメラ・写真

EF-S 60mm F2.8 Macro USM。

昨年12月に購入したEF-S 60mm F2.8 Macro USM
試し取りした写真をアップ♪

明太子ですけどね(笑)

まずは全景(?)から。
a0017574_22432696.jpg


ちょっと崩してみました♪
a0017574_22443713.jpg


そして、お口に運ぶ直前♪
a0017574_2245790.jpg


かなり近くまで寄れる上、単焦点ならではのF値の小ささ&ゆがみの少ない絵は、個人的に大好き♪

ただ。
やっぱ、ピントと手ぶれがシビア〜〜〜〜〜。
2枚目は、絵が小さいからそれほどでもないですが、等倍でみると…ブレブレ(汗)
マクロレンズの扱いの難しさを痛感しましたよ(汗)

とはいえ、思いっきり被写体に寄れる面白さは、なんとも♪
もちろん、中望遠(35mm換算で90mm)の単焦点レンズとしても使えるので、結構バリエーションも豊富ですよ♪

手ぶれ補正(IF)機能を付けるのは、難しいのかな?
もし付けることができたら、私のような初心者にも扱いやすいレンズになると思うんだけどなぁ〜。
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-04 22:56

マクロレンズ。

最近買ったレンズは、広角ズームレンズのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM。
もともと、嫁の海外旅行のために購入したレンズなのですが、これがすこぶる面白いレンズでした。
気をつけないと、とんでもないもんまで写り込む危険はありますが(笑)

で、嫁がパン教室に通っていることもあり、次買うレンズはマクロレンズになりそうです。
私の欲しいレンズは、とりあえず置いとかれるようです(涙)

現在検討しているのは、EF-S60mm F2.8 マクロ USM
Eos 30D、Eos Kiss Digital X ともに、焦点距離96mmとなるレンズです。
まぁ、ボケ味は60mmなんですけどね(汗)
Eos Kiss Digital X にも、中央にF2.8センサーが搭載されたので、いいかな?って思っています。

で、物撮りにはもってこいかも!って考えているのですが、どうなんでしょ?
マクロレンスは、扱ったことがないのでよくわからん。。。

でも、花を撮ったり、しずくを撮ったりする人には、必須のレンズっぽいみたいですね、マクロレンズって。
だとすると、室内で気軽に撮影するにはもってこいですよね。
いただいた花束とか、小物を大きく写せるというのは、魅力的かも♪

使いこなせるか心配だけど。



そんなこんなの今日この頃。
[PR]
by kinop_2001 | 2006-11-24 00:47 | カメラ・写真

広角レンズ購入。

キヤノンのEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMを買っちゃいました♪
これで、うちの所有しているレンズは、
・キヤノン EF-S 10-22mm
・キヤノン EF-S 18-55mm
・キヤノン EF 50mm F1.8ll
・タムロン AF28-300mm
と、広角から望遠まで一通り揃いました。
今後は、マクロレンズとF値の小さい明るいレンズを必要に応じて揃えていこうかと。
とりあえずは、今日購入したレンズを頑張って使いこなせるようになりたいなぁと思っています♪
[PR]
by kinop_2001 | 2006-04-29 18:15 | カメラ・写真