きのぴの落書き帳

タグ:ネームカード ( 3 ) タグの人気記事

ネームカードの機能。

なんか、いつの間にか追加されていた機能なのですが(汗)、本日、気がつきました。

コンポーネント機能の、「マイクリッピング」(06/05/31公開)と「マイフォーチュン」(06/06/08公開)

そのうち、「マイフォーチュン」について。
以下、ネームカード情報局からの引用です。
左側のメニューにある「コンポーネント管理」から「マイフォーチュン」をクリックしてください。
公開レベルを設定することで、動物系占いの進化(深化)版「マジカルインデクス」に基づいた性格診断が表示されます。
この「マジカルインデクス」はあなたの生年月日と性別をもとに60種類の可愛い動物で運勢や相性を占うことができます。
マイネームカードには「基本性格」が表示されますが、「もっとくわしく」をクリックすると、行動・感覚・性格のパターン分析や、その日の運勢が表示されています。
また、ログイン状態で、マジカルインデクスの結果表示をしている他のユーザーのページに行くと、二人の相性占いもできます。


というわけで、公開してみました。
私は、「地球グループののびのび組の虎さん」らしいです。
意味はよく判りませんが、なんか良さげです。
まぁ、当たっているかどうかは別として。

で、記事のトラバを見る限り、あんまり知られてないのですかね?
結構、楽しそうなんですけどねぇ。
ちなみに、私の数少ないネームカード友達の中での相性は…
・Aさん…100%
・Bさん…40%
・Cさん…80%
・Dさん…80%
(いずれも6/18現在の相性)
(注1)非公開の人もいるかもしれないので、とりあえず名前は伏せました。(意味があるのかどうかは別にして)
(注2)順序も変えています。

ネームカードを電子名刺としてとらえるツールとしては、とても面白い。
ネットならではですね、こういうのは。
これからも、こういうツールが出来て欲しいなぁなんて思います♪

あと、「マイクリッピング」の方は、これからまだまだ発展するようなので、その時に試してみようと考えています。
こっちの方は、使い方がはっきりしているので、「マイフォーチュン」とはまた違った楽しみ方を見つけられそうです^^
[PR]
by kinop_2001 | 2006-06-18 20:27 | 感じること

ちょうど。

2周年を迎えることが出来ましたー♪
んでもって、10,000ビューも達成。

おめでとう♪<自分

このBlogは、積極的な告知をしていないので、知っている人は知っているけど、知らない人は全然知らない筈。
(現在はmixiのtopに掲げてますけど)
いったい、どんなところから来てるんでしょう?
そういうわけで、ネームカードでアクセス状況をみてみた。(5/4現在)

【リンク元ランキング】
1位 www.excite.co.jp
ま、当然といえば当然ですね♪
ただ、apple.excite.co.jpからのアクセスは少ないのが、ちょっと意外。
winからの接続が多いのかな?
でも、検索ワードをみるとなんかちょっと違うような…

【検索ワードランキング】
1位 銀座まぐろや
え?
そうなの?
マグロっすか(汗)
10/10マグロの日は、頑張らんといかんのか??
いやん。
ちなみに、Mac関連での検索ワードが10位中6つがランキングされてました。
Macminiメモリ交換に関する検索が一番多いみたいです。
特定のショップでは、メモリ交換を実施してるのですが、まだまだ自分でやろうと考えている人が多いのかしらん。
お役に立てていれば、幸いです♪
ちなみに、「群馬 転勤」で検索した方もいらっしゃいました。
…えっと、、、何と言うか、、、
お疲れさまです(汗)

そんな人たちに支えられて、2周年&10,000ビューが達成できました。
今後ともよろしくです^^
[PR]
by kinop_2001 | 2006-05-04 23:58 | 出来事

ネームカード。

エキサイトが、ネームカードβなるサービスを開始していたので、私も勢いで作成しました。

詳しいことは、言壷。さんのBlogに書かれているので、参考にして下さい。

上記言壷さんの記事の中で書かれている通り、私も、当初はmixiと同じようなサービスなのかな?と思っていたのですが、mixiがサービス全てが閉鎖的(参加してしまえばそうでもないです)な仲間内感たっぷりなのに対して、エキサイトの場合、ネームカードという媒体を使って、ネット全体に公開されている情報にアクセスしていくというスタンスの様です。

正に「名刺」って感じですね♪

私としては、双方にサービスの違いがあって、なかなかいいのではないかと思っています。
特に、「フォーラム」は、実質意見の交換場所となりうるので、ブログだけよりもよりいっそう交流が出来そうです。
ただ、気がかりなのは、「フォーラム」に関しては、必ず互いの意見の食い違いからもめたりすることでしょうか。
ネチケットなる言葉もある通り、使う人の良心に起因する部分が大きいかと思うので、ユーザーのみんなで力を合わせて、より良いサービスにしていきたいなと思います。

というわけで、名刺交換受付中です♪
皆さま、よろしくー!
[PR]
by kinop_2001 | 2006-04-29 20:26 | 出来事