きのぴの落書き帳

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫の日には間に合わなかったけど。

昨日の夕方頑張って撮って来た。

a0017574_2163976.jpg

前足を揃えて、なかなか行儀が良い、うん。
…ちょっと目つきが悪いけど^^

んで、他にも。
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-25 21:12 | カメラ・写真

明日は。

にゃー、にゃーにゃ。

ということで、猫の日らしいです。
他のBlogは、猫の写真であふれかえるんでしょうねぇ…。

なんか、土地に慣れていないせいか、東京都内であんまり猫を見かけません。
公園とか行ったら会えるのかしらん?
それとも、あんまり周囲を気にしなくなっているのか。

ちょっと、猫に飢えている今日この頃。




…明日会えるといいな♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-21 21:59 | 感じること

メガマック。

マクドナルドから1月12日に発売になったメガマック
まぁ、単純に言うと、「ビックマック」のパティが2倍になった代物で、私のような大食いには、セットだけで充分満足できる嬉しいハンバーガーです。
小食の人は、、、見た目のボリュームだけで、お腹がいっぱいになっちゃうかも。

で。

メガマックの兄弟分として、
  「メガテリヤキ」
  「メガフィレオフィッシュ」
  「メガチキンフィレオ」
があるのご存知ですか?
写真・ニュース記事はこちら

実は、私、これら全て制覇しました^^
たまたま出張先の昼食に入った店舗で「メガテリヤキ」と「メガフィレオフィッシュ」を販売していて、その日に2つ買って、食べちゃいました♪
更に数週間後、会社近くの店舗で「メガチキンフィレオ」を売っていたので、購入♪

で、お味の方はと言いますと、どれも美味しいです!!
個人的なヒットは、「メガテリヤキ」。
ただ、1日1つでいいかな(汗)
あと、食べにくさは、ビックマックの比ではないです。
まぁ、そんなの気にしてはいけない商品ですけど(笑)

もし機会があったら、是非食べて下さいね!!
(って、今も売ってるのかな??)
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-18 19:20 | グルメ

大阪城梅園。



2月とは思えない暖かい今日の昼下がり、えっちらおっちら、大阪城の梅林まで行ってきました。
場所は、JR環状線「大阪城公園」駅から徒歩約10分の城内にある一区画。

梅林に近づくと、梅の香りが漂います♪
えっと、、、
出店のイカ焼きの匂いも漂っていましたが(汗)

梅の花自体は、見ての通り5分咲きといったところでしょか。
梅の種類によっては、満開近いですが、まだまだこれからの種類もあって、まだしばらく楽しめそうです♪

個人的には、桜よりも梅の方が好きだったりします。
なんか、これから来るであろう春を期待させてくれるので。

他の写真は、こちら
大阪城梅林のHPは、こちら
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-12 21:01 | カメラ・写真

新しいBlog開設。



遅くなりましたが、東京タワーの写真を掲載♪
今思い出しても、本当に綺麗でした^^

Eos 30D + EF-S 17-55mm F2.8 IF USM の組み合わせで撮ったのですが、手ぶれ補正の神髄を見せてもらいました^^
撮った写真は、ほとんど手ぶれなし!!
でかくて高いレンズですが、買ってよかったと思いました♪

で、今回のような、1つのテーマで複数の写真を写した場合、こちらのBlogで掲載することにしました。
まぁ、メインはこのブログですので、掲載した場合は、ここで掲載した旨アナウンスするという形をとります。

気が向いたら見てやって下さい^^
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-10 18:49 | カメラ・写真

東京タワー。

行ってきました♪
で、写真も撮ってきました♪

惜しむらくは、、、、カードリーダーを持ってないので、ここに挙げられない(涙)
あ、明日には写真を掲載しますっ!!

で、感想。
すっげーーーーいいですね!
今まで、通天閣とかマリンタワーとかその他いろいろ上りましたけど、東京タワーは違うわ。
なんかねー、かっこいいの。
大都会を見下ろすって感覚のせいなのかな?
夜だったから夜景がきれいだったせいなのかな?
なんか自分でも説明できないんだけれど、とってもよかったです!!
あれは、お金払う価値あるよ、うん。

今日は、行った時間が遅かったため、あんまりゆっくりできなかったので、後日、もう一回、リベンジ行ってきますっ!!



つうわけで、もひとつ体調よくないので、体調が復活したら行ってきます♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-09 00:24 | 出来事

体調悪し。

風邪っぽくはないけれど、なんか体調が悪いので、とっとと寝ます。
おやすみなさい。

と、思っていたら、なんか、投稿するための画面の「内容」欄が豊富になっていて、びっくり。

…でも、使ったらどうなるのか気にしだしたらキリがなさそうなので、とっとと寝ます。
もし、使い道について、エキブロの記事を書いてくれて、なおかつ、うちにトラックバックしてくれる奇特な人がいたら、トラックバックしてください。
記事の隅から隅まで読みますから。


つうか、本当に調子悪いので寝ます。
おやすみ〜!!
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-07 20:17 | 出来事

EF-S 17-55mm F2.8 IF USM。

こちらは、昨日購入した、EF-S 17-55mm F2.8 IF USM
私が保有する初めてのIF(手ぶれ補正機能)付きのレンズです。

このレンズに対するCanonの説明では…

35mm換算の焦点距離イメージで27-88mmの標準域をカバーする、軽量・コンパクトなズームレンズです。光学系にUDレンズと非球面レンズを採用し、開放F2.8の大口径とズーム全域でプロカメラマンの要求に応える安定した描写性能を実現。シャッター速度約3段分の効果を誇る手ブレ補正機構の搭載も魅力です。レンズ配置とコーティングの最適化により、デジタルカメラ使用時に発生しやすいフレア及びゴーストを最小限に抑制。高速AF、フルタイムマニュアルフォーカス機構搭載など、使いやすさも抜群です。


となっていますが、私が一番最初に買った(というか、セットレンズ)である、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと比べると…。

デカイです!!

だって、フィルター径は、デカイといわれるEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMと同じ、77mm!
約8cmですよ、そこのあなた!!(←誰?)
カメラカバン買いなおす必要があります…(汗)

で、「肝心の写りは」と言いますと…。

IF off
a0017574_2395881.jpg


IF on
a0017574_23102911.jpg


…。
わかるかしらん?

シャッタースピードは、どちらも同じ。
でも、文字はIFをonにした方がはっきり見えるかと。

被写体がチューハイなのは、手ぶれをさせるためということで(笑)

元々手が震える(注:アル中ではないよ!)私にとって、とてもありがたいレンズです♪

ただ、ちょっと(?)デカイので、Eos Kiss Digital X(キスデジ)とは、バランス的にどうかなぁ〜。
キスデジには、F値は暗いけど、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの方が、しっくりくるかも。

とはいえ、とても気に入ってます♪
これから花咲く、春の季節。
下の記事にも書いた、EF-S 60mm F2.8 Macro USMとともに、写真を撮っていきたいな♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-04 23:20 | カメラ・写真

EF-S 60mm F2.8 Macro USM。

昨年12月に購入したEF-S 60mm F2.8 Macro USM
試し取りした写真をアップ♪

明太子ですけどね(笑)

まずは全景(?)から。
a0017574_22432696.jpg


ちょっと崩してみました♪
a0017574_22443713.jpg


そして、お口に運ぶ直前♪
a0017574_2245790.jpg


かなり近くまで寄れる上、単焦点ならではのF値の小ささ&ゆがみの少ない絵は、個人的に大好き♪

ただ。
やっぱ、ピントと手ぶれがシビア〜〜〜〜〜。
2枚目は、絵が小さいからそれほどでもないですが、等倍でみると…ブレブレ(汗)
マクロレンズの扱いの難しさを痛感しましたよ(汗)

とはいえ、思いっきり被写体に寄れる面白さは、なんとも♪
もちろん、中望遠(35mm換算で90mm)の単焦点レンズとしても使えるので、結構バリエーションも豊富ですよ♪

手ぶれ補正(IF)機能を付けるのは、難しいのかな?
もし付けることができたら、私のような初心者にも扱いやすいレンズになると思うんだけどなぁ〜。
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-04 22:56

模索中。

現在別のBlogサービスを模索中。
写真に関する内容についてだけですが。

最近、写真を撮る枚数がとんでもない程多くなっていて、1つの記事に対して、いくつかの写真を見せたいと思うようになったのがその理由。

もちろん、日記として、ここのBlogはこのまま継続していきます。

FCとかもいいみたいだし、So-netなんかも使いやすいようで、どれにしようかいろいろと探しています。
まぁ、使いやすさでエキブロ内に作るかもしれませんが…(笑)

開設時には、またここで紹介します^^
その節は、またよろしく!
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-04 16:48 | お知らせ