きのぴの落書き帳

カテゴリ:感じること( 109 )

春。

a0017574_11291796.jpg

久しぶりの更新となってしまいました(汗)
何をしていたかというと、先日まで会社の研修に参加してましたw
で、気がついたら、もう春。
早いもんですねぇ…。

個人的には、桜もいいけど梅も好き。
なんか、春を迎えるって感じがして。
ぽつぽつって咲く感じも、厳かだしね^^

a0017574_11391162.jpgにしても、春は、いろいろ鮮やかな花が咲きます♪
昔はそれほど感じなかったけれど、菜の花の黄色と緑のコントラストもいいなと思う今日このごろ。
夏のひまわりも、鮮やかな黄色と緑と、こちらは花の中央の茶色の3色で、なお鮮やか。

研修では、いろんな人と知り合うことができました。
春は、別れと出会いの季節でもあります。

そんなシチュエーションを、鮮やかな花たちが色を添えてくれている、そんな感じがします♪
[PR]
by kinop_2001 | 2009-03-12 11:47 | 感じること

にゃんこ第2弾。

a0017574_22292569.jpg

Eos 40D + EF70-200mm F4L USM
なかなかかわいいので、本日も(笑)

私は、ネコが大好きです♪
「唯我独尊」的な雰囲気なのに、なつく相手は知っている。
某巨大掲示板で
 犬…この人は私に食料をくれる
   →この人は私にとって神に違いない
 ネコ…この人は私に食料をくれる
   →私はこの人にとって神に違いない
なんて書かれてましたが、言い当ててるなぁ〜って思いましたw

a0017574_22383821.jpgなんて言いますか、媚びない感じがいいんですよねー♪
昔飼っていたネコは、名前を呼んだらしっぽを振るという芸(?)を身につけていましたが、こっちに寄ってくることはなかったです。
でも、風邪引いて家で臥せていたら、そっと布団の中に入ってきて、一緒に寝てくれたり(熱が出ていて体温が高いから寄ってきただけと言う話もあるけど)、忙しくてかまってあげなかったら、机の上に広げたノートの上で寝転んだり(餌あげた?という指摘あり)、そんな仕草がかわいくて仕方なかったです♪

写真のネコは、ノラで、未だに懐いてはくれていません。
まぁ、こちらも飼えるわけではないので、餌もあげたことはないのですが、いつか、仲良くなりたいなって思ってます。

難しいかな?w
[PR]
by kinop_2001 | 2008-09-24 22:47 | 感じること

ららぽーと豊洲。

a0017574_20313858.jpg

Eos 40D + EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

いや、いいですねー。
前回の日記は、ヒミコだけで終わっちゃったのですが、今回は、ららぽーと豊洲について感じたことを。

ららぽーと豊洲のWebを見てみると…
かつてIHI(旧 石川島播磨重工業)の造船ドックとして栄えたこの歴史ある広大な土地に、2006年10月5日、アーバンドック ららぽーと豊洲は新しい歴史を刻みはじめます。銀座エリアから約6分の好立地に位置しながら、海に面した絶好のロケーションには、生活に潤いとくつろぎを与える190の文化施設やショップ、レストランが集まり、都心では稀に見る大型商業施設となりました。 大人が過ごすのにふさわしいゆったりとした空間には、世界的に著名な平木コレクションを常設する浮世絵美術館や19世紀製のパイプオルガン、ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オスト氏がデザインしたガーデンなど、こだわりの上質な施設が揃ったほか、日本に初上陸した“こどものためのおしごと体験タウン”「キッザニア東京」、夕陽やレインボーブリッジの夜景が美しいレストランやバーラウンジ、12スクリーン・1777席の「ユナイテッド・シネマ豊洲」など、さまざまなコンテンツがお出迎えいたします。

などとなってます。
私は、初めて行ったのですが、意外と近いのに、都内とは違ってゴミゴミしていなくて、とてもいい感じ♪
ただ、レインボーブリッジは、見えるとは言わないと思うなぁw
まぁ、高いところからは、見下ろせるのかもしれないけれど。
本館は、一部船の形がデザインされていて、でも、それを感じさせないフロア作りとなっています。

a0017574_2173385.jpg私には、ららぽーと豊洲の雰囲気が、なんとなく、「東京」というより、「横浜」や「神戸」に近い気がしました。
海が近いせいかな?
中に入っているお店については、行った理由であるLLBeanには、目的のものは売ってなかったけれど、店員の方の丁寧な応対もよかった♪
いろんなお店が入っていますが、結構子供服を扱っているお店が多く、家族でいろんなお店をゆっくりと回るにもいいかもしれません。
で、驚いたのは、「キッザニア東京」。
なんちゅう人だかり!!
完全予約と聞きましたけど(一部当日券もあるのかな?)、それでもあの行列はすごい。
でも、入り口近くの子供たちが、目をキラキラさせているのを見ていると、楽しいんだろうなぁ〜って思いました。
…列の後ろでは、ぐったりしている子供も、入場するときには、同じ目をするんでしょうねw

ヒミコにも乗らないといけないし、またゆっくりと巡ってみようと思います♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-09-15 21:41 | 感じること

8月最終日。

学生の皆様。
明日からまた学校ですなぁ〜。
宿題は済みましたか?
まぁ、現実逃避せず、宿題の山を見つめて、残り数時間頑張ってくださいませw

とまぁ、明日からまた学生が通勤電車に増えるんやなぁ〜、混むんかなぁ〜なんて思いながら、私も過ごしておりまする。

東京生活もほぼ2か月が過ぎようとしています。
東京でこの2か月、、、
 いろんなところでご飯を食べ、お酒を飲んだ♪
 東京の人とも会えた♪
 2か月が経過した今もガンプラが一つも完成していない。
 住んでいるところには、子猫が3匹、ネコが2匹は最低いる。
 仕事が忙しい。(←だから来たわけだけど)
 物価はやはり高い。
こんな感じかな?

まだまだ行きたいお店はあるけれど、なんつうか、やはり東京にいれば、日本全国の料理とふれあえますねぇ。
もちろん、人気の郷土料理は当然、マイナーな料理屋も探せばほとんどある気がする。
機会があったら、大人数で土佐の皿鉢料理を食べてみたいなぁ^^
ただやはり。
料理を食べるにしろ何をするにしろ、1〜2割くらい大阪の頃に比べて高いなぁ。
これが首都というものか。

ネコは、現在確認できている数。
まだまだ見つけられていないのもいると思うけど、とりあえず、写真撮らせてくれないかなぁ。
2か月経った今も心が通じ合えていません。
まぁ、焦らずじっくり。

仕事は、本当に忙しいです。
まぁ、そんなことは分かってはいたものの、全国の支社から来ている社員(←去年までに私)を教えていかないといけない上に、自分にも仕事があるわけで。
普段の時間は指導に取られるので、結局夜自分の仕事を片付けている毎日。
仕方ないなぁ〜、今の仕事が好きだから。
惚れた自分が悪いw
で、ガンプラが未だ完成せず。

来週の土日は、甥っ子を見に妹の住む長野へ行ってきます。
たまには、気分転換もしないとね^^

で、妹から、甥っ子の服を買ってくるように指示が。。。
かわいい甥っ子のために、長野に行く前にララポート豊洲に寄ります。。。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-08-31 22:15 | 感じること

東京食文化。

串焼きのレバーが、東京では豚のレバーであったことに驚愕。
関西文化で育った私は、レバー=牛だったので、とっても意外。

カレー、肉じゃが、肉まんに続く驚きでした。


でも、おいしかった♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-30 00:19 | 感じること

採点結果。

a0017574_2304431.jpg


うむ、なんと言う平均点w


ブログ通信簿なるgooラボで行っているサービスで、このブログを採点した結果です^^
5段階評価で、「5」が最もその傾向が強いことを表すらしい。
結果は、上記のとおり、まったり平均点^^

で、通信欄を見る。

「文化祭実行委員」タイプってなんだ?w
なんか楽しそうだけど、実行委員って一番しんどい気がするなぁ…。

そんでもって、そんな知識や経験を活かしたトレーダー。。。

思いっきり損しそうなトレーダーだなぁ^^
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-28 23:15 | 感じること

今更ながら攻殻機動隊。

えっと、東京に引っ越してきてすぐにDVD買いました。
だって、東京に越してきてすることないし、暇だったんですもの。
TVもなかったし。

更には、実をいうと、しっかりと見たことがなかったんですよ、押井守監督の攻殻機動隊。
このたび、攻殻機動隊2.0が劇場公開されたのを機に、真剣に見てみたいなぁ〜って思って、今更ながら購入@中古。
つうか、この人の紹介がなかったら、存在も知らなかったかも。

結論から言えば、面白い♪
もうね、4回ぐらい見ましたよ。
原作の単行本のいいエキスがまとまっている感じ。
SACも面白いですけど、GHOST IN THE SHELLがたった2時間でこの世界を作り上げていることに驚愕。

って、評するのが下手ですね。


というか、ほんと今更ですよね…。


(気を取り直して)
DVDを見て、ようやくイノセンスとの繋がりが分かりました。
つうか、イノセンスのDVDが欲しくなりました^^
きっと、続けてみたらイノセンス単独で見たときとは、想いが違うんだろうなぁ〜♪

で、思うんだけど。(ProductionIGの批判ポイので、いやな人は見ないように)
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-16 02:09 | 感じること

東京生活開始。

7月4日から東京生活を送っています。
今日ようやくベッドが届きまして、段ボール敷き布団から開放されました♪
あー、体痛かった。。。

で、いろいろ生活用品なんかを買いに外へ出て思ったこと。

東京は、やっぱり人が多いわ。

もちろん、仕事でここ4年ほど東京生活が中心になってはいましたが、いざ住んでみると、ここまで人が多いとは。

やはり大都会。
大阪とは違いますね^^

で、物価もやはり高い。
お昼ご飯、探さないと500円では食べられそうにないですね…。

感動したのは、公園(緑)が意外と多いですね。
うちの前にも、大きめの公園があり、そこを通り抜けてくる風が心地よく、夜は、窓を開けているだけで、結構気持ちよかったりします。
…冬は寒いのかな?

当面は、いろんなところに行ってみようと思ってます。
上野動物園、パンダがいなくなったとはいえ、近いうちに行ってみたいです♪
カメラを持って♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-09 00:06 | 感じること

監査法人。

今何かとお騒がせなNHKが放映している「監査法人」という土曜ドラマを見てます。
NHKのドラマを見るのは、「ハゲタカ」、「ジャッジ」、「刑事の現場」と3作目。
今週が第2話で、面白くなるのはまだまだこれからといった感じなのですが、とりあえず面白いです。
話自体は、ドラマ用に多少(かなり?)デフォルメされているのですが、現在の監査法人が抱える問題点が浮き彫りにされているので、見ていて面白い。
どう決着するのか、全6話が楽しみです。

今まで見たNHKの土曜ドラマの中でいちばん面白かったのは、やはり「ハゲタカ」です。
原作とは話が違うのですが、話の内容は、原作よりも面白かったです。
DVDも発売になっているようなので、いずれ買おうと思っています。

正直、民放ドラマよりも面白いですよ、NHK土曜ドラマ。
こういうドラマも作れるんだから、もうちょい他の方面でもしっかりしたらいいのに。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-06-22 03:06 | 感じること

春満開。

a0017574_19265289.jpg

Eos 40D + EF 70-200mm F4L IS USM

いやぁ、春が来ましたね〜♪
我が社にも、4月1日に新入社員が、新しいリクルートスーツに身をくるみ、少し緊張した面持ちで、出社してきました。
私の所属する部署への配属はないようですが、頑張ってほしいものです^^

さて、春といえば、「桜」。
ここ数年、卒業式〜入学式という時期に咲いているような気がします。
日本の春を代表する花ですよねー♪
梅も春の花ですが、桜のような華やかさがないのと、咲く時期が早いので、イメージとしては、「春を告げる」花って感じです。
ま、花自体は、個人的に梅の方が好きなのですが。
香りもいいですし^^

で、一言で「桜」といっても、その種類は意外と豊富で、代表的な「染井吉野」(桜前線もこの桜の開花を指してます)は、大島桜と江戸彼岸の交配種だったりします。
他の有名な桜としては、華道によく使われる桜である「東海桜」、八重桜には、「江戸」や「一葉」なんて品種もあります。

まだまだこれから八重桜が楽しめますし、春はまだまだ楽しめそうですね♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-04-06 21:16 | 感じること