きのぴの落書き帳

カテゴリ:グルメ( 50 )

今年1年お世話になりました。

a0017574_3384332.jpg今年は、私自身、本社勤務となり東京に引っ越しするなど、いろいろと変化の多い年でした。
東京に来て行きたかった旅行は、結局、今年は叶うことができませんでしたが、これは、来年の楽しみとして置いておきましょう。

で、振り返れば、いろいろと想い出があるのですが、その中で一番の想い出は、iPhone3Gを買うために、SoftBankMobileの表参道店で17時間以上並んだことです。
久しぶりにMac製品のお祭りに参加した感じですねぇ。
そのiPhone3Gは、今や私のメイン携帯電話となり、今日現在も肌身離さず使っております^^
来年も楽しいお祭り騒ぎが出来るといいなぁ〜♪

今年最後の写真は、東京へ出る前に食べた、天神橋筋6丁目にある洋食屋「スエヒロ」のA定食。
これぞ下町の洋食屋!!って感じの、ハンバーグも海老フライも大きい上にとても美味しいお店です♪
また食べに行きたいB級グルメの1店です。

というわけで、来年もまたよろしくお願いします!
[PR]
by kinop_2001 | 2008-12-31 03:54 | グルメ

あなごめし。

a0017574_025137.jpgこないだ広島の宮島桟橋前で食べた、うえののあなごめし
いや、久しぶりに美味しいと思いました。
またぜひ食べに行きたいなぁ〜♪

地方で美味しいものに出会えると、それだけでその土地が好きになってしまいます^^
[PR]
by kinop_2001 | 2008-12-27 17:48 | グルメ

餃子。

a0017574_1955391.jpg


家の近所で、餃子の王将を見つけて、「今日はこれだ!」と決めていました♪
そして、夕立にもめげずに買いに行ってきました。

久しぶりに食べるとおいしいですね^^
大阪、主に学生時代は、1人前160円ということもあって、よく食べてました♪

…ただ、やっぱり東京は、値段が高め。
関西だと1人前210円だったと思うのですが、東京では231円。


さて、また明日から仕事。
頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-27 19:55 | グルメ

完成。

a0017574_19593678.jpg

ハヤシライス。
別名、ハッシュドビーフ。
ぐつぐつ。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-06-26 19:59 | グルメ

炒めて。

a0017574_1831573.jpg

今日の晩御飯こさえ中。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-06-26 18:31 | グルメ

駒形どぜう。

先日行ったお花見の写真掲載を兼ねて、みんなでお昼を食べた、「駒形どぜう」をご紹介♪
午前中の雨も、水上バスで浅草まで移動した頃には、ほとんど上がっていて、軽く浅草寺付近を散策した後、食べに行ってきました♪

お店ののれんは、夏には麻のれんに変わります。
a0017574_2148998.jpg


で、軽くビールで喉を潤していると、お待ちかねの「どぜうなべ」が登場。
a0017574_21501844.jpg

ねぎをたっぷり盛って食べると、これがもう♪
肝心のどぜうは、その身に臭みはなく、タレとも完璧にマッチング。
くつくつ煮ているのを、みんなで奪い合うようにして食べました♪
それにしても、ネギがうまかった!

そして、「柳川なべ」も食べないとね♪
a0017574_21544926.jpg

こちらは、卵でとじていますが、ごぼうのささがきが、食のアクセントとなって、とってもおいしかった♪
それにしても、ほんと、臭みがなくて、意外な程おいしいです♪

で、どぜうなべと並んで、もう一方の看板メニューである「くじらなべ」。
a0017574_21573857.jpg

こちらも臭みなど一切なく、とても美味しかった♪
クジラと言うと、私は給食の「クジラカツ」を思い出すのですが、最近は高級食材となっちゃいましたねー。
ちなみに、関西独特(?)のクジラ料理と言えば、おでんの具である「コロ」。
小さい頃、家のおでんには、必ず入っていました。
妹と奪い合うように食べてたなぁ〜。
最近は、牛筋がコロの代わりとなってます。
あ、話がそれちゃいましたけど、実は、このくじらなべ、当初「どぜうは苦手かも」と言ってた人が頼んだんですが、結局その人、どぜう食べたら美味しかったということで、くじらなべの後、積極的にどぜうなべ食べてました(笑)

そして、サイドメニューとして注文した「味噌田楽」。
a0017574_228795.jpg

これが絶品♪
こんにゃくも豆腐もとてもおいしかった^^
合わせ味噌も最高!!

んで、もう一品の「ごま豆腐」。
a0017574_22143559.jpg

こちらも、胡麻の風味が口の中いっぱいに広がる絶品もの♪
口の中でふわっと広がった後、あっという間にとろけてしまいました。


ほかにも、どぜう汁とか鳥つくね、どぜう唐揚げなども食べた(どぜう汁は食べてないな(汗))のですが、写真よりも食べる方に集中していまして…。
撮るの忘れてました(汗)

この後、門前仲町まで移動したのですが、それはまた次に機会に。

ほんとうにどぜうなべ、おいしかったぁ♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-03-31 22:24 | グルメ

メガマック。

マクドナルドから1月12日に発売になったメガマック
まぁ、単純に言うと、「ビックマック」のパティが2倍になった代物で、私のような大食いには、セットだけで充分満足できる嬉しいハンバーガーです。
小食の人は、、、見た目のボリュームだけで、お腹がいっぱいになっちゃうかも。

で。

メガマックの兄弟分として、
  「メガテリヤキ」
  「メガフィレオフィッシュ」
  「メガチキンフィレオ」
があるのご存知ですか?
写真・ニュース記事はこちら

実は、私、これら全て制覇しました^^
たまたま出張先の昼食に入った店舗で「メガテリヤキ」と「メガフィレオフィッシュ」を販売していて、その日に2つ買って、食べちゃいました♪
更に数週間後、会社近くの店舗で「メガチキンフィレオ」を売っていたので、購入♪

で、お味の方はと言いますと、どれも美味しいです!!
個人的なヒットは、「メガテリヤキ」。
ただ、1日1つでいいかな(汗)
あと、食べにくさは、ビックマックの比ではないです。
まぁ、そんなの気にしてはいけない商品ですけど(笑)

もし機会があったら、是非食べて下さいね!!
(って、今も売ってるのかな??)
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-18 19:20 | グルメ

ぎんざまぐろや、再。

先週のことですが、久々にいってまいりました、ぎんざまぐろや 赤坂店
魚好きの私にとって、東京にいたら外せないお店の一つです♪
久々に行ってみると、新しいメニューが。
「海鮮チラシ」(だったかな?)
これは食べないと!
というわけで。

a0017574_2110458.jpg


お魚がてんこもり♪
がしがし食べちゃいました。
とっても美味♪
ヅケ丼と悩んだけれど、こっち食べて正解でした!
ま、ヅケ丼は次食べるけどw

んで、お土産に。
a0017574_21171568.jpg


カツオマグロ手ぬぐいGet!
無料で配っているので、カツオマグロファンの方は、なくなる前にお食事してくださいませw
[PR]
by kinop_2001 | 2006-07-17 21:20 | グルメ

アンペイ知ってます?

関西夏の名物「アンペイ」って何だ」にトラバ。

懐かしい響きですねぇ〜(笑)
確かに、私んちでも、昔、夏によく食べました。
よーーーーーく冷蔵庫で冷やして、お刺身のように山葵醤油で食べましたが、そういえば、最近見かけないなぁ。。。
と、よく記事を読んだら、なるほど。
昔のようなお店が少なくなってるからなのかぁ…。

今の今まで、材料も知らなかったですけど、久しぶりに食べたくなっちゃいました♪
ちなみに、私が知る限り、「天神橋筋商店街」と「駒川商店街」のかまぼこのお店で売ってますよー♪
[PR]
by kinop_2001 | 2006-07-16 23:31 | グルメ

今日の昼ご飯。

a0017574_1361497.jpg

土用の丑にはちょっと早いけど(^^
[PR]
by kinop_2001 | 2006-07-10 13:07 | グルメ