きのぴの落書き帳

カテゴリ:Apple( 48 )

無線LAN環境。

a0017574_1334841.jpg東京に出てきてから8か月ちょっと経って、ようやく接続しました。
オレンジ色のインジケーターが点滅したまんまだったので、なんか変な設定が残ったままなんだろうなと思いつつ、そのまま放ったらかしていたのですが、今日のこんな時間になってようやくお酒の力もあって、一から設定し直しました。
で、ようやく設定完了♪
いやー、これで有線から開放された^^

とはいえ、私のAirMac Expressは、古いタイプなので、それほど速度が出ません。
大きなファイルのやり取りは、有線にした方が速かったりして(汗)

ただでさえ、光の影響を受けるというのに…(ぶつぶつ)

ま、それでも、線がないというのはいいですね〜。
ごちゃごちゃの配線は、1本でも減る方がうれしいというものです♪
快適なネット環境構築の第1歩を歩みましたよ^^



これで、私が愛用しているiPhoneのApp「産經新聞」の更新も速くなるかな?
(※Appの画像、リンクの張り方が分からないので、産經新聞のAppは、iTunesで検索してくださいませ…(汗))

と、ここまで起きてましたが、WBCを見るかどうか悩んでます。
うーん…
[PR]
by kinop_2001 | 2009-03-16 02:13 | Apple

購入後1月が過ぎました。

a0017574_23442833.jpg早いもので、MacBookを買ってもう1月が経ちました。
雑感として記事を書いた後、MacBookは、現在大活躍しております。

来年参加する研修の為のレポートとプレゼン資料を提出しないといけないのですが、これが、とてつもない量でして、仕事の為に研修に参加するのに、仕事中にとてもこなすことができず、いつも家に戻ってきてからコツコツと作成している次第です(涙)

幸い、研修には、自分のPCを持ち込むことが許可されているので、MacBookを持ち込んでプレゼンを乗り切り、はたまた研修中にも提出させられるレポートを作ってしまおうという魂胆。

で、研修にも役立つかな?って思って、買いました、
Bento2
「飲食店情報」というDBライブラリをさくっと作ってみました。
作成時間約15分。
私は、ファイルメーカーを使っていてある程度データベースの知識があるとはいえ、知識が全くない人でも、30分もあれば簡単なものを作れちゃう。
少なくとも、データベースをこれから初めてみようかなと思っている人には、ちょうどいいソフトだと思います。
てか、他にもいろいろと作りたいデータベースがあるので、ちょくちょく作っていこっと♪


レポート早く仕上げないとねっ(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2008-11-16 00:06 | Apple

MacBook雑感。

a0017574_15145489.jpg

買ったとたん仕事が忙しくなっちゃって、移行作業は、今週の水曜日に実施。
移行アシスタントを使って、す〜いすい。
…って、うまくいくはずもなく、Adobe関連のソフトは、移行作業が終わった後立ち上げても、エラーが出て立ち上がらず。
ま、改めてインストールしたら大丈夫でしょう♪


レビュー記事については、こちらがいい感じです^^

で、私にとっては、久しぶりのNew Macなわけですが、何が一番感動したかというと、↑の記事にもありますが、やっぱりトラックパッド。
むちゃくちゃ便利です♪
トラックパッドの下側が押し込みやすいので、今までのようにクリックすることもできるし、タップすることもできるのですが、どちらも使えるというのが、私にとっての便利なところ♪
こういうのは、感覚で覚えちゃってるので、タップだけじゃあねw

あと、ディスプレイは、スリープからの立ち上がりは早いけど、なんとなくじんわり明るくなる感じです。
筐体は、頑丈です^^
チタンPowerBookとは比べ物になりません(←当たり前)

まぁ、そんな感じなのですが、今ソフトをどうしようか考え中。

a0017574_1556074.jpgMicrosoftのofficeを今まで使ってたんで、2008を買おうかと思ってたんですが、、、
なんか、Apple Online Storeでの評価が悪すぎるんですけど…




a0017574_15552578.jpg今は、家でWordやExcelを使って仕事をすることもなくなった(その代わり会社に行く訳ですけど(汗))ので、いっそ、iWorkくらいでもいいかな?って考え中。

つうか、なんで、こんなにOfficeの評価が悪いの?
アンチMicroSoftな方の評価とは思えず、レビューを読んでいるとバグが満載っぽいですねぇ。
Office2004に戻したという方も多いので、今回は、iWorkにするかなぁ。
機能がかなり限定されてるっぽいけど、Excelに関しては、Numbersでできないことは、FileMaker7で乗り切るとか…(乗り切る?)。
あ、OpenOfficeという方法もあるなぁ^^

a0017574_1611422.jpgあ、こちらは便利そうなので、いずれ買って試してみようと思ってます♪
FileMakerで作ればいいんだろうけど、めんどくさいしねw
値段もお手軽なので、MacBookでの使い勝手が悪かったら、Macminiに入れて活用するという方法もあるし、無駄にはならないでしょう♪



で、今、一番不満なのが…。
キーボードがJIS配列なこと。
アップルストア銀座で購入する際に、アスキー配列を希望したところ、後日交換ということになったんだけど、MacBookを見る限り、本体交換になっちゃうのかな?
とにかく、入力間違いをしまくるので、早く交換したいです。。。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-10-25 16:27 | Apple

New MacBook。

a0017574_2365849.jpg
新しいMacBookシリーズが、発表になりました。
当初予想されていた、格安Macではなかったものの、Appleらしいスタイリッシュなノートシリーズになったと思います。

うちのiBookも、もう何年前の機種になるんだろう?
月日が経つのは早いものです・・・


a0017574_23142498.jpg
ん?
a0017574_23143957.jpg
んん?
a0017574_2315660.jpg
んんん?

というわけで、本日お引き取りしてきました♪
時間が時間なので、バックアップファイルなどは、今週末に設定する予定。
あと、USキーボードへの変更は、入荷待ちとなってます。

使い勝手などは、またゆっくりと^^
[PR]
by kinop_2001 | 2008-10-15 23:21 | Apple

(いまさら)iPhone3G。

7月11日に発売になりますね、iPhone3G。
もう、いろいろといろんなところで噂されていますねぇ。

個人的には、乗り換え予定。
16GBの白い奴に。
ま、すぐには手に入りそうにもないけれど、発売日に手に入れた方に人柱になってもらって、その上で、最終決定しようと思ってます。

私がいちばん気になっているのは、携帯電話専用のメールが利用できるかどうか。
これによっては、乗り換えではなく、買増しにするかも。
今利用しているメルマガが、携帯のアドレスにしか送信されないんですよねー。
すぐに対応するとは思うけれども、それまでは、併用せざるを得ないかな。
まぁ、携帯電話ネットワークの方で、何とかなるんでしょうけどね。

あとは、巷でもいろいろと言われているバッテリー。
電池がなくなると、どんな便利なiPhoneも、ただの箱だからね。
交換は容易ではなさそうなので、ぜひ長時間持つように。
(せめてテスト結果と同じくらいはもってもらわないと)

-----

我が家は、ずっとMacなので、mailやiCalなどといったMac標準のアプリと同期できるっていうのは、とてもありがたいです。
住所録などのデータベースも統一できるし。
今まで、入力がめんどくさくて携帯電話に入れていないデータも統一できそうで、iPhoneにしたらとても便利になりそう。
で、↓が使えるともっと便利そう。
  Bento
これがiPhoneで使えるのなら、Leopardにしてもいいな♪

-----

ちなみに、同時発表になったmobile me
mac.comのアドレスは、継続されて使えるみたいなので一安心。
me.comのアドレスよりいいよね、Macを使っている人としては♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-06-22 19:45 | Apple

久しぶりにMacの話題を。

今日、Applestore銀座で待ち合わせて、友人らと呑みに。
で、話題の一つだったのですが、今って、コンシューマ機とプロ機(という言い方でいいのかな?)が、かけ離れ過ぎていて、Macのデスクトップ機を買うのに悩みます。

我が家の母艦は、Macminiなわけですが、なぜMacminiかというと、モニタを持っていて、でもでも、MacProまでの能力はいらない。
別にswitchしたわけじゃないけれど、今ある資産を活かそうと思えば、MacProかMacminiしかないんですよねー。

つうか、モニタを持っていて、いまさらiMacは買えません。

というわけで、現状我が家の母艦は、Macminiなわけですけど、実際、8コアのMacProなんて、映像のレンタリングをする人以外、そこまでの能力なんて、正直オーバースペックなわけでして。

かといって、モニタなど、今の資産を活かそうと思えば、Macminiしかないんですよね。

Macmini、スペック低過ぎ。
つうか、現状メモリはもっと積めるようにしないと。
あとグラフィックカードが…(ry)

MacProとiMacの間を埋める新機種、出ませんかね?




個人的に、あのテカテカモニタが嫌いです。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-03-04 23:47 | Apple

日本では残念。

Apple社から、iPhoneとAppleTVが発表になりましたね。

どちらも、以前から噂になっていたものなので、どんなのかなぁって思っていましたが。

iPhoneかっこよくない?

通信形態上、日本でのサービスは、携帯電話としては、当面先になりそうですけど、もし、日本で携帯電話としてサービスが開始されたら、wilcomのZero3もDoCoMoの携帯もやめて購入に至りますっ。

だって、両方の欠点を全て補っているんですもの♪

でも、携帯として使えないのなら、乗り換える気はあんまりしないなぁ。
だって、値段が…(汗)

みなさんはどう思ったのでしょう??
ちょっと気になります。
(基本的にアツくなりやすいタチなので^^)
[PR]
by kinop_2001 | 2007-01-10 23:41 | Apple

プリンタ購入。

いやはや。

昨日、年賀状を作成しようとしたら、プリンタがうんともすんとも言わず。
購入してから4年以上経つしなぁ〜。

と言うことで、ヨドバシカメラ梅田店へ。

プリンタって最近は、多色インクを使っての写真画質を売りにしている機種が増えましたねぇ。
数年前は、
 写真画質=5色インク
 普通画質=3色インク
だった気がするのですが、最近は、写真画質で7色インクが基本なのですね。
3色インクなんて、見なかったよ…。

で、悩んだのは、単機能機にするか、複合機にするか。
私の使い方を考えると、プリンタ機能だけだと、使うのは年に数回。
逆に、スキャナー機能とか、コピー機機能などはあると便利。
ファックス機能は、まず使わない。
自分の仕事でのパソコン周辺機器の扱い方からすると、こんな感じ。

ついでに、今はやり(?)のメモリカードからの直接印刷は、私の場合は、必要ない。
基本は、
デジカメ→iPhoto→印刷用としてHDDにコピーを保存→Photo Shop等にて加工→出力
という、ワークディスタンスが成立しちゃっているので。

で、選んだのは、PIXUS MP960
使い余しちゃうかもしれないけれど、とりあえず、私の考えに一番近かった。
PictBridgeなんかいう機能は、おそらく一生使わないだろうけれど。
ただ、BlueTooth機能は、便利かな。
エプソンにも同じようなのはあったのだけれど、今まで使っていたのがエプソンだったのでなんとなく今回はキヤノンに。

で。
最近のプリンタの外箱ってやたらでかいですね。
車の助手席に乗っけて持って帰りましたが、外の視線が痛かった…。
屋根のキャリアにでも積んだら、もっと注目を浴びていただろうけれど、あいにく外は雪が舞っていたので。
現在いろいろと試し中。
くるくるホイールは、楽しいじょ♪





年賀状いつ出来るんでしょ?
(毎年毎年同じことやってるような…(汗))
[PR]
by kinop_2001 | 2006-12-30 14:32 | Apple

うーむ。

今日の昼くらいから、PBG4がネットに接続できなくなりました。
Mac mini からは接続できているので、原因は、AirMacか!?

そろそろ換え時なのかなぁ。

というか、もし壊れていても、AirMac Extremeで繋げばいいだけなんだけどね♪

最近は、デジ一に資金を注いでいて、Macにはあんまりつぎ込んでなかったなぁ〜などと考えておりました。
両方につっこむ資金は無いので、しばし我慢か…。
[PR]
by kinop_2001 | 2006-09-09 21:53 | Apple

無線LANと有線LAN。

以前、ADSLでネットに接続していた頃は、Macと回線のジャックの位置が離れていたので、奮発してAirMacによる無線LANを構築しました。

そして、時は経ち。

我が家のMac達には、ノート型Macも追加され、また、友人が家に遊びに来た時等には繋ぐ有線の要らないAirMacはますます便利に。

が、しかし。
それまで中心となっていたデスクトップ機は、PowerMacG4からMacminiとなり設置位置もテレビの横になり、また、ネットの接続についても、ADSLからCATVに代わり、結果、回線ジャックの位置も電話機の横からテレビの近くになりました。

無線LANは、その手軽さから設置場所を選ばないというメリットがある一方、回線速度が遅いというデメリットがあります。
写真等のデータも、その一つ一つが大きくなってきた昨今、メインで使用しているMacminiについては、有線でのLAN接続というのが一番理にかなった構築方法ではないでしょうか?

というわけで、購入しました♪
スイッチングハブを。

これで、モデムースイッチングハブーAirMac&Macminiというシステム構築が成立します。
写真やHP等の重たいデータは、Macminiから最大100Mでの接続が可能に♪
これで、撮影した写真を友人に配るのも今までよりも早くできるというものです。
いやっほぅ!!

が。
ケーブル買うの忘れました。
接続は次週にお預けー(涙)
[PR]
by kinop_2001 | 2006-05-14 21:02 | Apple