きのぴの落書き帳

カテゴリ:カメラ・写真( 51 )

紅葉狩り。

a0017574_1934564.jpg

12月に入って、寒い北風の吹くことが目立ってきた東京地方。
遅々ながら、昨日、今年の紅葉を撮影すべく、一昨年に訪れた「六義園(りくぎえん)」へ、今年も行ってきました。
この時期、六義園はライトアップが行われており、幻想的な風情を味わうことができます。

当日は、午前中野球→午後3時まで野球部打ち上げ→午後5時駒込駅待ち合わせという、なかなかの強行日程に加え、前日から歯茎が腫れて痛いのなんの…。
そんな状態で、お酒なんて飲んじゃってたので、集合時間ころには、とんでもないことに(汗)

で、まぁ、日時を決めたのは、誰であろう私だったので、文句を言うこともできませんw

そして、今回の紅葉狩り&撮影には、いつものYeeTee氏が参戦。
YeeTee氏は、先々週にも一度訪れていたものの、そのときはまだ色づきがいまいちだったということで、リベンジもかねての再来訪でした。

a0017574_19402449.jpg色づきは、今まさに見頃って感じでした♪
ただ、一昨年に比べて、赤い色があまり綺麗に出てなかった印象です。。。
元々、六義園には、赤いモミジよりも黄色いモミジが多いようですが、それにしても、少なかったような。
綺麗な赤色が出る前に枯れちゃったのかな?

で、今回、Eos40DにEF70-200mm F4L USMというスタイルで撮影に臨んだのですが、ちょっと望遠過ぎました。
望遠側は100mmくらい、広角側が30mmくらいが一番撮影しやすかった気がします。

…買わないけどね^^

で、六義園で紅葉を満喫した後、YeeTee氏に連れられていったお蕎麦屋さん「小松庵総本家」。
焼酎のそば湯割りと、蕎麦味噌、板わさ、小柱のかき揚げでゆったりと冷えた体を癒して、最後の締めにせいろ蕎麦。
いやぁ、いい1日を過ごせました♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-12-07 20:48 | カメラ・写真

ヒミコ。

a0017574_1802958.jpg

Eos 40D + EF70-200mm F4L IS USM

昨日、ララポート豊洲に行く用事がありまして、そのことを友人に話したところ、「せっかく行くんだったら、撮影スポットもあるからカメラ持ってった方がいいよ。」と言ってくれたので、久しぶりに晴れたこともあって、カメラを持ち出して行ってきました♪

で、以前から乗ってみたいなぁって思っていた東京水上バスの一つ、「ヒミコ」をパシャリ♪

東京水上バスのHPによると、ヒミコは、「2004年3月26日から浅草~お台場間を運航している、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、デザインを手がけられました宇宙船のような船」であるとのこと。
実際に見てみても、ティアドロップというとおり、昭和の時代に「未来の船」として小学生向けの本に描かれていた姿そのまんまのイメージ。
なんか、見ているだけでわくわくしちゃいます^^

この日は、元々ララポート豊洲でいろいろ写真を撮るつもりだったので、乗船はしなかったのですが、今改めてHPを見てみると…
船内では同氏の代表作「銀河鉄道999」のキャラクターたちを船内放送に起用して、星野鉄郎、メーテル、車掌さんと一緒に旅しているような体験をお楽しみいただけます。


メ、メーテル!?

乗船すればよかった…(汗)

全景は。。。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-09-07 18:35 | カメラ・写真

ニャン・ニャン・ニャンの日。

って、とっくの昔に過ぎちゃってますが(汗)
ここにアップしようと処理していた1枚を。


a0017574_23471898.jpg


以前東京築地で撮影した別カット。
…って、前も「猫の日」に間に合わなかったんだ(汗)

そろそろ暖かくなったので、カメラを持ってお出掛けしたいなぁ♪
[PR]
by kinop_2001 | 2008-03-09 23:52 | カメラ・写真

春カメラ勢揃い。

毎年3月は、各メーカーからデジタル一眼レフカメラの新製品が出る時期です。
私が使用しているCANONからも、Eos Kiss X2が発表、発売になりました。
また、ニコンからは、D60が、ペンタックスからは、K20DK200Dが、ソニーからは、α200α350が発表、発売になりました。

いやぁ、これからデジタル一眼レフカメラを購入しようとしている人には、悩ましいですねぇ♪
他にも、メーカーで言えば、オリンパスもあるし、パナソニックもありますし。
しかも、エントリーモデルは、どれも値段が手頃になってますし、どのカメラを使ってもフィーリングが違う程度で、しっかりと写せますし。
まぁ、フィーリングの違いというのが、使っていく上ではとても重要だと思いますので、これから購入される方は、実際販売店でいろいろと触って決めた方がいいと思います。

で、写真を撮っていくと、やはり、重要になっていくのがレンズ。
これが、写真ライフを送っていく中で、お金がかかる部分です。
35mmの単焦点レンズが欲しいなぁ〜なんて考えていても、すぐにはおいそれと買えなかったり(涙)
キットレンズで最初写していても、そのうち物足りなくなること請け合いです。
これも、各メーカーからいろんなレンズが出ているので、「このレンズを使って見たい!!」ってことで、カメラを選ぶのもありかも。

-----

まぁいろいろと思いつくことを書いてみましたが、私自身、今回の春モデルで欲しいなぁ〜と感じたのは…


K20Dかな?


実際、Eos40Dを使っていて、今のところ不満な点がないんですよねー。
AFがくらいところでもピシッと合うところは、他のメーカーのカメラでは味わえないと思いますし。
レンズもある程度揃っていて、今更CANON以外のメーカーに乗り換える気はないし。

あ、でも、今もし乗り換えるなら、ニコンのD3かな?
高いけど(笑)

それよりも、今年は、35mmの単焦点と100mm前後のマクロレンズをゲットできるように、仕事頑張ります!!
[PR]
by kinop_2001 | 2008-03-09 17:53 | カメラ・写真

Eos 40Dの感想など。

9月末にセットレンズと同時に購入したEos40D。
デジカメ使うためにお出掛け…とまではいかないけれど、ま、出掛ける時に持ち出しては、大量ではないものの、そこそこ使っております。

で、まぁ、一月以上経ったので、まぁ、感想何ぞを。
Eos Kiss DX & Eos 30Dからの買増しなので、そのおつもりで。

まずは、30Dと比べて良くなったなぁ〜と思った点
持った感じは、30Dとそれほど変わらず。
液晶は、30Dのそれと比べて、だいぶんマシになりました♪
ライブビューにも使用するためでしょうか?
それとも、ライブビューを使って色見に慣れてしまったからでしょうか?
撮ったあと、パソコンで写真を開いた時の「あれ?」って感じるほど、色見の違いは感じなくなりました。
それから、ファインダー。
ペン○ックスとかと、まだまだ見にくいかもしれないけれど、30Dと比べると着実に見やすくなってます♪
ファインダー内にISO感度が表示されるようになった点もGood♪
そんでもって、全点クロス9点AFは、さすが。
暗いところでも、フォーカスが早い!
他社のカメラを使っている方でも、この点は羨ましいのでは?w
んで、意外と便利だなと思ったのは、ライブビュー機能。
当初、この機能は使うかな?って考えてましたが、意外とマクロ撮影するときに便利でした。
視野率100%ですし、液晶画面に映っているのが全てというのは、使い勝手がいいものでした。
格子線を表示できるのも水平を取るのにとても便利。
ただ、ライブビューを使い続けていると、やっぱりバッテリーの持ちは悪くなります。
で、一番良いな♪と思った点は、30Dのアクセサリー類が40Dでも使えること!!
防水性など、40Dと共に発売されたものよりは、若干性能は落ちる部分があるものの、あたらめて買い直す必要がないのは、買増し&買い替えするにあたっては、けっこうなアドバンテージだと思います。

次に、悪くなったなぁ〜と感じる(思ったより何だかなぁ〜と感じた)点。
メニューボタンなど、背面のボタン配置が変わっちゃったので、この点は、慣れが必要でした。
一度慣れちゃうと、意外と使いにくくなりますね^^
それから、ゴミ取り機能。
これは、Kiss DXのものに比べてもっと良くなっていると思っていたのですが、あんまり変わらないですね〜。
埃のような、乾いているゴミはよく落ちるんですが、粘りのあるゴミは、Kiss DX同様、あんまり落ちません。
ブロアー清掃&センターでの清掃は、結局必要です。

一月以上使った感想は、今のところこんな感じです。
まだまだ使い込んでいるというには程遠いのですが、これからガンガン使っていこうと思います♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-11-11 00:05 | カメラ・写真

EF70-200mm F4L IS USM。

a0017574_17395856.jpg


先日購入したEF70-200mm F4L IS USMのEOS 30Dでの試し撮り。
蛍光灯の下での撮影で、ISO400、F値4.0、シャッタースピード1/5。
この条件で手ぶれしていないのは、さすがISというところ♪
色乗りもいいし、毛並みもちゃんと表現されてます。

個人的には、カメラとのバランスもいいし、手持ちで振り回せる重さもとてもいい♪
よほど暗いところで動きの激しい被写体を追うことのない限り、満足のいく写真が撮れそうです。

a0017574_1749376.jpg


最近は、LAWで撮影した後、Digital Photo ProfessionalというCanonの現像ソフトで現像することが多くなりました。
上の写真は、ホワイトバランスをいじって、早朝の雰囲気に仕上げてみました。
どうでしょう?(笑)
あんまりいじるのは、個人的には好きではないのですが、こういうのも、なんか絵画を描いているような感じがしてたまにはいいかな?^^

で、唯一の問題点。
こないだ買ったカメラバックに入りません(汗)
つうか、EF70-200mm F4L IS USM、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、EF-S17-55mm F2.8 IS USMの3本(できたら+EF-S60mm F2.8 マクロ USMも)が入るカメラバックって、むちゃくちゃ大きくなりそうな(汗)

ま、当面は、全てを持っていくような旅行は予定していないので、ゆっくりと考えていきます^^
[PR]
by kinop_2001 | 2007-07-29 18:16 | カメラ・写真

望遠ズームレンズ。

これまで私の所有していたレンズ群は、
 EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
 EF-S 17-55mm F2.8 USM
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ll USM
 EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
 EF 50mm F1.8 ll
 TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
の6本。
で、望遠レンズは、TAMRONの1本のみ。
今までは、近景や室内を中心に写真を撮っていたので、それほど望遠レンズが必要なかったのですが、最近は、野球などの試合で写真をとることも多くなり、そろそろ望遠レンズが欲しいなぁ〜と感じていた今日この頃。

望遠レンズで望むポイントは、
 1.〜200mm以上であること
 2.F値は、屋外がメインになるので、そんなに明るくなくていいこと
 3.手ぶれ補正がついていること
でした。
1.については、TAMRONレンズで、使っていたのが150mm前後だったので、余裕を考えると200mmはないとつらい。
2.については、150mm以上のレンズを室内で使うことは、今まで滅多になかったこと(結婚式で使った時は、EF 50mm ll 1本で乗り切れたw)。
3.については、今持っているTAMRONで一番つらかったことで、300mmを使うには、やはり三脚がないと私の腕では、ぶれまくった写真の大量生産となってしまっていたこと。
そんなことから、上記のチェックポイントを考慮すると…
 1.EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
 2.EF70-200mm F2.8L IS USM
 3.EF70-200mm F4L IS USM
 4.EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
 5.EF70-300mm F4-5.6 IS USM
 6.EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
の6本が検討の対象になります。

このうち、早々に消えたのが、1、2、6の3本。
理由は、値段と重さでした。
値段は、お分かりのとおり(w)、20万円オーバーのレンズは、私には荷が重すぎますし、どれもレンズ単体で1kg超えでは、私の力では、長時間手持ちで持てません。
で、次に対象から外したのは、5。
理由は、、、このレンズ、昔、友人に売っちゃったんですよねw(ISなしのだけど)。
売った理由は、使わなかったから。
売った当時は、野球の試合も先発メンバーで出てましたし、望遠レンズってあんまり使わなかったんですよね〜。
TAMRONレンズも持ってたし、これで充分だったのです。
で、一度手放したレンズをまた買いなおすというのも…って感じでw

そんなこんなで、最後まで検討対象に残ったのは、4と5。
雑誌などの評価でもAPS-Cで使う分には、それほど悪い点はついてないし(EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM については、周辺画質が低下する記事あり)、値段もそれほど変わらない。
画角が〜200mmと〜300mmの違いと、F4通しとレンズの大きさ(長さ)とのバランスだと思えば、この値段の違いも納得のいくところ。

で、長々と説明しましたが、

a0017574_1733442.jpg

EF70-200mm F4L IS USM、買っちゃいました♪
初めてのLレンズです^^
とりあえずは、蓮の花か動物園の動物を写して慣れていこうと思います。

楽しみ♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-07-22 17:33 | カメラ・写真

やまぶき。

a0017574_1832882.jpg

山吹の花。
やっぱりきれいです♪

まだまだ忙しい日は続きますが、なんとか乗り切っていこうと思います♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-05-13 18:33 | カメラ・写真

そして後1日。

相変わらずLAWファイルの現像で遊んでいる日々。

楽しい♪

遊んでいて楽しい理由は、この2枚の写真を見てもらえると判るかも。

1.
a0017574_22384192.jpg

2.
a0017574_22391317.jpg


この2枚の写真、見てのとおり、同じ場所で同じ時に、同じEos30Dで撮ったもの。
LAW+jpegで保存していたものです。

撮っていた時は、ホワイトバランスを「オート」、ピクチャースタイル(*)を「スタンダード」にして撮っていて、そのままの状態の写真が、1.の写真(つまり、jpegで保存していたもの)。
2.の写真は、現像時にホワイトバランスを「太陽光」、ピクチャースタイルを「風景」に変更し、若干空の色を青くしたもの(つまり、LAWファイルで保存していたものを現像したもの)。

たったそれだけの事で、これだけ印象を変えられることが楽しくて♪

ただ、たとえLAWファイルからの現像だからといって、いろいろいじり過ぎちゃうと、やはり写真は破綻しちゃいます。
このあたりが、難しいところ。

しかし、LAWファイルでホワイトバランスとピクチャースタイルだけでもいじっていると、「あの場合には、こういうホワイトバランスとピクチャースタイルを使えば、jpegでもきれいに写せるのだ」ということが判る訳で、そういう意味では、これからの撮影のためにもなるなぁ〜っと。

今まで、ファイルサイズが大きいLAWでの撮影は、メディアの容量の関係で敬遠していたのですが、撮った後で、自分が満足できる写真に出来る可能性があるので、これからは、スナップで撮る以外は、積極的に使っていこうと思います。

* ピクチャースタイル:キヤノンの一眼レフカメラに搭載されている、写真表現や被写体に応じてフィルムを選ぶような機能。
[PR]
by kinop_2001 | 2007-05-05 23:44 | カメラ・写真

今頃。

去年、YeeTee氏とmasa氏と行った横浜の桜をば。
a0017574_1456962.jpg

Eos 30D + 50mm F1.8 ll

この写真は、LAWファイルをCANONの現像(?)ソフトである、Digital Photo Professional(DPP)でちょっと色合いをいじってjpegで出力したものです。
全体的に赤味を増やして、幻想的に仕上げてみたのですがいかがでしょうか?
(バックにビルが写っていたので、それをごまかすため(汗))

今まで、DPPでホワイトバランスとピクチャースタイルを調整した後は、PhotoShopを使って色合いなどの変更をしていたのですが、一部分の補正が出来ない以外、特にDPPで困るようなことありませんね。

もっと早く気づいていたら…(汗)

とりあえず、DPPをいろいろいじって、どんな事が出来るか確認中。
LAWでの撮影も楽しくなるかも^^
[PR]
by kinop_2001 | 2007-05-04 15:14 | カメラ・写真