きのぴの落書き帳

カテゴリ:家電( 7 )

携帯電話。

いよいよ携帯電話の電池が持たなくなってきました。
待ち受けだけなら、なんとか丸2日は持つのですが、電話したりすると、ひどいときは1日持たない。
2年間フルに使い続けてきたので、ま、限界ではあるのでしょうね(汗)

というわけで、現在、新しい携帯電話を画策中。
一番の問題点は、FOMAにするかmovaを継続するか。
比較するため、NTTdocomoのページを見てみると、やはり最近はFOMAに主流を移そうとしてますね、docomoも製品各社も。
個人的には、使い続けているNシリーズにする予定ですが、FOMAだとN901iS、N700i、movaだとN506iSといったところでしょうか。
FOMAだと、待ち時間や通話範囲がねぇ。。。。
かといって、movaだと現行とそんなに変わらんし。。。。

悩みどころです。

つうか、N901iS、早く発売してくれないと、比べるに比べられませんって(汗)
あと一月以内に購入予定です。。。
[PR]
by kinop_2001 | 2005-05-28 21:28 | 家電

修理。

我が家のすご録。
本日、ようやく修理しました。
出張修理をお願いして、我が家にサービスマンを派遣してもらいました。
ソニーの窓口の対応は、とっても良かったです♪
なんか、ひたすら謝ってましたけど(笑)

で、修理の方なのですが。
HDDを交換してもらいました。
壊れたHDDは、「Maxter」社製でした。
交換後のHDDは、「Western Digital」社製になりました。
それにしても、修理するのに、パソコンを繋いでました。
(当然VAIOでした(笑))
いろいろと交換後の設定に使ってましたが、いやはや、修理するにもパソコンが必要な家電が出来ちゃったんですねー。
もう、多少壊れかけても、叩いて直そう等と考えてはいけないのね…ってしみじみ思いました。

で。
修理に来てくれた人に、「多いんですか?HDDが壊れることって」って聞いてみました。
当然「そんなことないですよー」って答えるものだと思っていたら、
「売れている数と比べれば、大したことないですよー」という返事。
…。
結構多いんですね(汗)

修理後は、また快適に使えています。
ま、当たり前なんですけどね(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2005-03-19 19:33 | 家電

で。

私きのぴの個人的懸案事項である、ビデオデッキ購入についてですが、ビデオデッキって少なくなっているんですね・・・
価格.comで情報収集してみてそう思いました。
ここまで少なくなっていたら、購入店に行って、置いてあるものから選んでも十分なのではないでしょうかね・・・・
値段を見ても、とても交渉する気にならないですし。
こんなことなら、TV買うときに一緒に無料で付けてもらうんだった・・・

メーテルへの道のりは、遠く険しい・・・・(←なんで?)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-06 15:46 | 家電

大変なことに・・・

a0017574_152312.jpg
上記掲載の写真は、我が家のTV関係のリモコン群です。
左から、
 ・TV用
 ・DVDレコーダー用
 ・デジタルケーブルTV用
 ・BOSEスピーカーシステム用
 ・アナログケーブルテレビ用
です。
はっきりいって、うざいです。
しかも、ケーブルTVについては、TVに映るようにするまでの過程があって、ケーブルTVーDVDレコーダーーTVの電源を入れて、それぞれアウトライン入力にして・・・という過程を踏まないと映らないわけです。
で、それぞれのリモコンを見てみると…
よく似てます(笑)(左4つ)
今のところ、間違えたりはしませんが、はてさて、どうなることやら(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-06 15:24 | 家電

届きました♪

a0017574_172619.jpgというわけで、本日、届きました♪
セットアップしてみると・・・
なかなかのバランスです♪
写真の左下と、テレビの下左右に置いてあるのが、BOSEのサラウンドスピーカーです。
テレビ台には、一番下の棚には、BOSEのアンプとテレビのチューナー部、上の棚には、SONYのDVDレコーダーと、ケーブルテレビのアンプ、デジタル放送受信用のチューナーをセットしました。
写真では、よくわからないと思いますが(つうか、よくわからなくしているのですが(汗))、アナログ放送を受信しているところです。
アナログ放送は、ブラウン管の方がきれいに映っていたように思います。
しかし、DVDやデジタル放送になると、ものすごくきれいに映ります♪
ま、量販店で映している映像そのまんまな訳ですが(汗)。
BOSEのスピーカーの音は、これも当たり前なのですが、すばらしいの一言です♪
このスピーカー、ウーハーを含めて3つしかないのですが、音の広がりがすばらしく、ちゃんと、後ろからも音が聞こえるのです♪理由は、いろいろと解説書に書いてありましたが、私には理解不能でした(汗)。
DVDレコーダーは・・・
説明書すら読んでません(笑)
また、ぼちぼちと書いていきたいと思います♪
とりあえずは取説を・・・(爆)


PS
嫁は、私の欲しがっているビデオデッキをいったいどこに置くつもりなんでしょう?
[PR]
by kinop_2001 | 2004-06-05 17:27 | 家電

購入しました♪

もう買ったんかい!!
と言われてしまいそうですが、本日契約しました♪
届くのは、来週です。

買ったのは、
・液晶テレビ(シャープ社製 LC-32GD2)
・DVDレコーダー(ソニー社製 RDR-HX8)
・シアターセット(BOSE社製 3・2・1セット)
・テレビ台(適当(笑))
です。

まぁ、私(きのぴ)は、購入までの過程が大好きなわけで、買ってしまった後は、結構冷めてしまうのですが、今回も多分に漏れず、交渉を楽しんで参りました♪

やっぱり、話をすると、相手(店員)が頑張って買ってもらおうと思っているか、お客さんの要望に頑張って応えようとしているか、すぐにわかってしまいますね。
2軒目のお店で購入したのですが、他に回ったお店では、店員さんと話をしたのですが、あんまり熱意を感じませんでした。

「これは無理です」
「他店はそこまでやってるんですか?」
「他店のポイント分は、うちには関係ありませんから」
こんなのばっかり・・・・(汗)

購入したお店は、他店と同じような話をしたら、返ってきた答えは、
「うーん・・・・ちょっと考えさせてください」
「他に購入を考えているものはあるのですか?」
「うちの出来る限りの数字を出してみます。」
「買ってくれるのなら、上司と相談して、希望の数字に近づけるよう頑張ります」
でした。

こういってもらうと、買う方としても、気分いいじゃないですか♪
「どうせ買うのなら、この人から買おう」
買う側をこういう気持ちにさせると、セールスマンとしては成功だと思います。

購入した金額は、私も嫁も大満足の価格でした♪

さて。
これでようやくテレビ録画を某猫にお願いしなくても良くなりました(笑)
でも、ビデオデッキを購入していないので、メーテルは・・・・・(涙)
[PR]
by kinop_2001 | 2004-05-30 20:31 | 家電

液晶?プラズマ?

我が家は、ただいまテレビ買い換えを画策中です。
今あるテレビは、10年選手でさすがにいろいろと不都合が出だしております。
まぁ、10年も保ってくれたのだから、テレビとしては大往生といったところなのですが、はてさて、買い替えようとすると、いったい世の中には、どんなものがあるのやら。。。
Mac等PC関連というのは、個人的趣味もあるので日頃から情報収集に余念がないのですが、一般の家電の情報収集なんて今までやったこともなし(汗)
で、とりあえず、インターネットで検索してみると…

ブラウン管なんてほとんどないし(汗)

液晶とプラズマがほとんどでした。
でもなぁ〜。
私の印象は、液晶もプラズマも、見る角度によって見え方が違ってしまうという印象が…
パソコンのCRTが未だ現役なのも、こういった問題があるからだし、ましてやテレビはパソコンと違って、複数の人が同時に見ることがほとんどな訳で…
売り物としてこの世に出回っているのだから、私が考えているほどひどくはないのだろうけれどね。

今のところは、今月末までの期限で、32型以上であることと、HD+DVDプレイヤー、その他周辺機器を加えて予算以内に収まることが目標です。
後は現物を見て考えようと思っています。
[PR]
by kinop_2001 | 2004-05-04 16:49 | 家電