きのぴの落書き帳

カテゴリ:携帯・PHS( 12 )

触った人でないと分からない。

iPhoneのこと。

検索すれば、いいこと悪いこと書いてあるWebはでてくるし、どの記事もそれなりに的を得てると思います。

例えば、今まで携帯電話を使って電車に乗っていた人ととか、TVを見ていた人にとっては、機能が満たされていない高い電話機ってなると思う。

それはそのとおりだと思う。

そういう機能が必要な人にとっては、iPhoneなんてただ価格の高い携帯電話だと思うのだろう。


iPhoneというのは、ハード側から何も規制されていないものなんです。
miniPCと言ったらいいのか。

おそらく「何が出来るの?」という人には受け入れられないと思います。

そういう意味では、昔のMacに近いハードなのでしょうね。


winの環境に慣れていた私にとっても、懐古的な部分も含めて、今現在楽しくいじり倒してます^^

なんつうか、MacOS Xの初期バージョンと同じイメージで今付き合ってます^^
[PR]
by kinop_2001 | 2008-08-22 00:29 | 携帯・PHS

やっぱり連絡先がMacと同期できるのは便利。

タイトルのとおり。
地味ーっに、入力が終わりまして、全ての連絡先を、iPhoneに移し終わりました♪
今までは、「軽快電話」とかいったソフトを利用して、携帯のアドレスをMacに移すしかなかったんですが、それが標準のソフトだけで同期できるのは、移してしまえばものすごく楽。

…移してしまえばですけどね。

-----

とりあえず、ソフトバンクモバイルの携帯を使っている人には、一通り電話番号の変更と、アドレスの変更メールを送信しましたが、届いたかな?
PCからの着信を拒否している人には届かないのですが、今のところ、拒否通知も届いていないので、大丈夫な感じ。
まぁ、DoCoMo携帯はまだ使っているので、もし届いてなくても大丈夫ですし^^

-----

で、とりあえず、今現在使っているAppを紹介。

・Midomi
 鼻歌やフレーズで曲名を検索してくれるという、「なんて歌だっけ?」ってときに重宝するアプリ。
 相当制度高いっす。
 なんと言っても、音痴の私でもちゃんと曲を検索し当ててくれます。
 マイク付きイヤホン装備のiPhoneならではのアプリです^^
 暇つぶしにももってこい^^

・Morocco
 いわゆる「オセロ」。
 自分は負けたことがないのだけど、他の人に言わせると「相当レベルが高い」らしい。
 対戦も出来ます♪

・Gengou Free
 西暦に対応する和暦を表示してくれるアプリ。
 これは、仕事で重宝しています。

・乗り換え案内
 目的地の駅へいくにはどうしたらいいかという、webでもおなじみのApp版。
 慣れない場所の多い私には必須。
 これは、仕事でも私生活でも役に立ってます^^
 今AppStoreを見ると、「駅探エキスプレス」となっているけど、バージョンアップしたのかな?(よく分からん)

・郵便番号
 住所を入力すると、郵便番号が表示されるApp。
 仕事で地味に助けられてます^^

・NAVITIME
 現在地から目的地まで案内してくれるApp。
 …なんだけど、これは今のところあんまり使ってない。
 車もそうなんだけど、個人的にナビに頼っちゃうと位置関係が覚えられないので、極力地図を見るようにしているため。

…お分かりのとおり、入れているアプリは、ぜーんぶ無料のやつ。
有料のやつもいずれ入れてみようと思ってますけど、どこまで使うか不安で。
コピペとか出来るAppだったら、値段次第では検討してみるかな?

海外によくいく人なら「通貨コンバータ」ってソフトも評価が高いみたい。
私は、滅多に海外に行かない(つうか行きたくない)ので、使うことがないですけど。
ただ、現地でこのソフトを使うときには、ご用心アレ。
間違ってローミングなんて使っちゃうと、とんでもない通信料が請求されるかもですよー!!
(そう?って感じる人は、今日現在までの通信料を「My Softbank」で見てみてくださいませ。定額で良かったって思うと思うし、そのまま請求されたら目玉が飛び出ると思いますぞ)
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-21 23:20 | 携帯・PHS

iPhone3G使って1週間。

普段使いでは、バッテリーも十分持つことが判明。
よかった、よかった♪

ちなみに、私の使いかたは、、、
  ・iPod 片道45分×2
  ・メールの送受信 1日30通程度
  ・電話 1日1時間程度
  ・ネット接続 1日2時間程度

このくらいであれば、十分1日は電池持ちます。
ただし、2日持つかどうかは微妙。
泊まりがけの場合は、電源コードを持っていった方が無難かも。

これは、iPhoneに限ったことではないけれど、一番電池を喰うのは、通話云々ではなくて、アンテナを探しているときなんですよね、多分。
だから、地下鉄なんかの電波が通じないところでは、電池の減りかたって、尋常じゃないもの。
だから、電波が通じないところが多いソフトバンクが電池が長持ちしないのは、ある意味当然だったり。

いろいろと意見のあるiPhoneですけど、少なくともブラックベリーよりは、私は使っていて満足できると思いますぞよ。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-19 00:02 | 携帯・PHS

壁紙。

a0017574_1805574.jpg


ははははは。
…まぁ、攻殻機動隊 2.0記念ということでw
…笑い男は関係ないけどね(汗)

で、今日は、壁紙設定の他に、着信音の設定とSMS、それから、GPSをいじってました。

・壁紙の設定
これは簡単。
iPhone3Gの写真フォルダに目的の写真や画像をiTunes経由で送った後、「設定」で選択するだけ。
強いていえば、画面の上下は、見てのとおり時計表示などで切れちゃうので、メインが真ん中にある写真などがいいかな?
画面サイズが、480×320ピクセルなのでそれに合わせておけば尚宜し。
なお、画像サイズが画面にぴったりのサイズでなくても、拡大縮小で調整は可能です。

・着信音
えーっと。
着信のうち、着うたには、まだ正式には対応していない模様。
あ、ガレバンでつくった自作の曲は、設定できます。
それ以外は、厳しい状況。
でも、着うたを着信音にする方法がなきにしもあらず。
ただ、ここで書いていいのかどうか…。
様子見。
調べたら案外簡単に出てきたりして^^

・SMS
これは、iChatのような感じ。
携帯のSMSとは、イメージが違うなぁ。
つか、携帯のSMSって使ったことがないような(汗)
で、私は、これでタッチキーの入力方法に慣れました。
一緒に付き合ってくれた友人も、おんなじだったみたいw

・GPS
これが、ほんと便利♪
なんか楽しくて、家の周りにどんなのがあるのか検索しまくってましたw
要は、現在位置を表示させて、入力した検索結果が表示されたりするのですが、意外と気づいてなかったお店とかが見つかって、楽しいのなんの♪
今日は主に飲食店を中心に検索してたんだけど、検索の結果表示されたお店には、URLも表示されたりするので、すぐにお店の情報が分かってよろしい。
私の表示させた検索結果は、「食べログ.com」だったけど、他にも表示できたりするのかな?

今日は、こんな感じ。

で、.macがうまくmobile meに更新されていない様子。
メインで使っているメーラーなので、ちょっと困った。
一応、Gmailで代用してますけど、早く復活してくれないかなぁ。
あと、ソフトバンクの手続きも出来ない。
明日以降に持ち越しかな?
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-13 18:00 | 携帯・PHS

iPhone3G。

a0017574_17354731.jpg


昨日購入したiPhone3G 16GB Whiteでし。
いろいろといじり倒しております^^

今日は、App Storeで「乗り換え案内」と「郵便番号検索」のアプリを購入。
購入といっても、無料なんですけどね♪
その後は、ひたすら連絡先を入力。
Macの場合、今まで使っていた携帯メモリ情報をコピーできないので。

Apple製品同士なのに…。

「携快電話」などのソフトを使えば、転送できるらしいのですが、なんとなく馬鹿らしかったので、メモリの整理も含めて、ひたすら入力っ!!@約300件。
といっても、Macのアドレスブックに入力して同期させればいいだけなので、意外と楽でした♪

で、基本的な部分の雑感などを。

・持ちやすい。
 既存の携帯電話機よりも横幅はあるものの、背面がまあるくカーブを描いていて、意外と持ちやすいです。
 手に持って話してみても、それほど重いとも感じなかった。
 ドコモの人の「重いですね。」発言は、私にはよく分からなかった。

・タッチパネルの認識がすこぶる良い。
 iPod touchよりもいい感じがする。
 私の場合は、キーパネルの打ち間違いもほとんど無し。
 人によるのかもしれないけど。

・なんか、不意にオチる。
 メールを打っているときに、「反応が鈍いなぁ」って思ったら、ホーム画面に逆戻りというのが数回。
 もちろん、入力途中のメール文書は消失。
 原因が分からず、しょぼん。

・マイク付きイヤホンの仕舞い先に苦悩。
 iPodとして聞いているときは、とても便利。
 電話がかかってきたときも、すぐに出ることが出来るし。
 ただ、仕事中にイヤホンをぶらぶらさせる訳にもいかず、その場合は、別にどこかにしまう必要があるのだけれど、どこにしまおうか悩む。
 巻き付けるタイプのサードパーティー社製のアイテムを入手した方が良さそう(てか、あるのかな?)

あと、○○@i.softbank.jpの登録の仕方が、最初分からなかった。
公式には、このように案内されている。(PDF文書)

【アカウントの設定】
1 ホーム画面から『メール』アイコンをタップし、「その他」をタップして 〜云々


えっと、本当は、
ホーム画面から「設定」アイコンをタップし、「メール/連絡先/カレンダー」をタップして、「アカウントを追加…」をタップして〜以下略

と記載するのが正しいと思うんだけど…。

アカウントの設定がうまくいかない人は、ご注意を。

今日は、連絡先を追加しまくっていて、Macにつなぎっぱなしだったので、バッテリーの持ちがどのくらいなのか分からずじまい。
でも、なんとなく、WiFiをオフにしておけば、長持ちしそうです。

今日のところは、そんな感じ。
まぁ、なんちゅうか、おもちゃを手にした子供のように遊んでます^^
楽しいですよーw
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-12 17:35 | 携帯・PHS

とりあえず、げと。

iPhone3G 16G Whiteを。
見た目、大きさは、まんまiPod touchです。
アイコン(?)の並びと、裏側にカメラ用のレンズがあることを除いては。
あ、背面にRが付いているので、持った感じもiPod touchとあんま変わんないです。

詳細は、明日書きます。

眠い…。
(最近、こういうの多いなぁっていう自覚はありますので、あんまりツッコまないでくださいませ。)
[PR]
by kinop_2001 | 2008-07-12 01:06 | 携帯・PHS

(いまさら)iPhone3G vol.2。

iPhone3Gの料金プランが、本日発表になりましたね。

ソフトバンクがiPhone向けプラン発表、8GBモデルが実質約23000円に

ベーシックモデルで、7,280円/月+1,920円(16GBを直営店で新規・新スーパーボーナス(24回分割払い)で購入する場合)という値段は、高いか安いか?
あ、基本オプションパック498円/月をいれると、9,698円/月ですな。

個人的には、安くもなく高くもなく、絶妙な値段設定かと。

携帯電話メールも付いたみたいですし、個人的には、買いです。
つうか、買いますw

問題は、いつごろ手に入るかということですけど、こればっかりは、発売されないと分らないですね。

とりあえず、明日、ショップに行ってみましょうかね^^
[PR]
by kinop_2001 | 2008-06-23 21:57 | 携帯・PHS

メール遅延はともかく。

W-ZERO3を購入してから1ヶ月が経ちました

1ヶ月使ってみて、感想などをちらほら。

<便利な点>
・ほぼどこでも、ネット環境が整う。
・システム手帳などの機能も整っているので、鞄の中がかさばらない。
・電話代がwilcom内で無料な点を含め、ランニングコストが携帯に比べて安い。

<「う〜ん・・・」な点>
・でかい。
・メール受信が携帯に比べて遅い。
・意外と社会に認められていない?

便利な点については、私が大満足している点です♪
ただ、私の入力が遅いこともあって、手書き用のメモ帳が手放せません。
口頭での連絡事項とかが入力しきれないんです(涙)
機能の一つに「手書きメモ」があるのは知っているんですが、反応がイマイチ。
ZAURUSやPalmにあった「手書き認識」があれば良いんだけどねぇ。。。

「う〜ん・・・」な点のうち、前2つはともかく、3点目は最近よく感じることです。
携帯端末用のメールマガジンに対応していなかったりするなど、携帯には対応しているのに、wilcomには対応していなかったり、いろいろと区別があるようで。
早く対応して欲しいなぁ・・・。

そんでもって。
出来ることなら、やはりBlueToothには対応して欲しいなぁと。
そしたら、受信に関しては、本体をいじる必要がないので、鞄の中に本体を放り込んだままでも大丈夫なので。

でも、総じてとても気に入って使っています♪
これからは、いろいろなソフトを使っていこうかなぁって思っています。
便利なソフトがあったら、またここに投稿します^^
[PR]
by kinop_2001 | 2006-08-06 21:27 | 携帯・PHS

こんなもんなの?

PHSつうかWillcomのメールの到着が恐ろしく遅れます。
ひどいときには、1日以上どっかをさまよってるみたい。
さすがにこれではなぁ、、、

昔っからこんなもんなのかなぁ・・・?
[PR]
by kinop_2001 | 2006-07-30 22:46 | 携帯・PHS

買ってきた。

昨日投稿した記事を見てびっくり!
写真でけー!
どうやったら、写真ちいさくできるんだろ?

ついてきている取扱説明書を読んでもいまいちわからなかったので、W-ZERO3のHow to本を、本日買ってきました。
友人のYeeTeeさんからの質問にも答えられるように勉強しないとねー♪

でも、解説本買うのって、FileMakerの以来かも。
取扱説明書読んでも理解できない歳になってきたということなのかなぁ(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2006-07-07 00:15 | 携帯・PHS