きのぴの落書き帳

カテゴリ:車関係( 4 )

退院。

本日、無事(当たり前)Miniが戻ってきました。
(車ですよ、車!!)

一部部品の破損が認められたものの、ほとんどの部品がそのままで大丈夫とのこと。
ただし、1速をガリッとやっちゃっているので、入りにくいかもしれないとのことでした。

ま、こんなものでしょう♪

これでまた、2年間はまったりと乗れそうです。

てなわけで、明日からは東京です。

車返って来たけど、乗れへんやん(涙)
[PR]
by kinop_2001 | 2006-01-29 21:24 | 車関係

ひさびさに。

a0017574_17513492.jpg我が家の愛車Miniをレストア。
というよりも、オイル交換&グリスアップ&洗車してまいりました♪(←レストアとはいいません)
なにせ、出張が多かった(←言い訳)ので乗ることもなく、実質ほったらかし状態だったので、最初はエンジンがかかるかどうかすら不安でしたよ(汗)
ま、エンジンは一発でかかったので、約5分間アイドリングをしてエンジン内にオイルを回した後、車を購入したデルタへGo!
デルタは、関西のMini好きにはある意味「聖地」となっている、Mini専門のお店。
Miniのことなら全てを把握しているスタッフがいるので、安心して車を預けることが出来ます♪
お店に着いて、スタッフの人にオイル交換とグリスアップをお願いし、しばしテーブルで待ってました。
実はデルタ、明日行われるCLUB305ミニクーパーフェスティバルに出場するため、結構てんやわんやしておりました。
まぁ、出場メンバーはすでに現地についているのでしょうけれど。
オイル交換が終わり、会計のときにスタッフの人に「オイルは汚れてましたけど、変な鉄粉とかが付いてなかったので、多分ミッションはきれいです。大事に乗られてるんですね♪でも、もうちょっと洗車してあげてくださいね♪」と言われました。
…。
すまぬ。
鉄粉が付いてないのは、あんまり運転出来てないだけだと思います(大汗)。
見た目が汚れているのは、梅雨時期に野ざらしになってただけです…。

オイル交換をしたMiniは、ギアの入りもいいし、快調そのもの♪
Miniは、ミッションオイルとエンジンオイルが一緒になっている特殊構造なので、オイルを換えるとミッションのギアの入り具合も良くなります。
エンジンの回転も心なしか良かったです。

で、次は洗車。
ここ2日間、大阪は晴れの日が続いているので、絶好の洗車日和♪
一所懸命きれいにしましたよ♪

ガソリンスタンドの人がね…。

(気を取り直して)で、せっかくピカピカになったので、記念撮影♪

a0017574_18233979.jpg

a0017574_18235095.jpg

a0017574_1824072.jpg


まぁ♪
ピカピカ♪
1枚目の写真には、撮影者の私までが写っています^^(おいっ)

しばらくかまってあげられなかったけれど、これからもよろしくね♪
My Sweet Mini♪


週明けからまた出張続きだけどな(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2005-08-19 18:26 | 車関係

Mini点検♪

Miniといっても、車の方なのですが。

ワイパーぶっ飛び事件以来、もうちょっとしっかりと点検をしないとと思い立ち、今日は仕事の合間にいろいろと点検。
なにせ基本設計が古い車なので、ちゃんとチェックしておかなければ、すぐにガタが来ちゃいます(汗)

とりあえずチェックしたところ、タイヤの空気圧が減っていたのとメッキパーツにさびが出ている以外は特に問題はありませんでした。
…ちょっと車高が低くなってましたけどね(汗)
ま、次の車検まではなんとか保つでしょう。。。。<車高

さぁ、出発♪


がりっ。





…。
底擦ったー!!(涙)

エンジンが大丈夫なことを祈ります…(切実)
オイルは漏れてなかったから、大丈夫だと思いますけど(汗)

(注)
Miniのエンジンは、車体の底からはみ出ているので、低い段差でも擦ってしまうことがあり、それが原因で、エンジンが潰れちゃうこともあります。
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-20 22:44 | 車関係

ワイパーが!(汗)

車のMini運転してたら、ワイパーのゴムがちぎれて飛んでいきました。
なんで?




普通、飛ぶか?
一部切れたりすることはあっても、普通飛んではいかんだろ??


しかも、オートバックスとかでは売ってないのね…。
車が古過ぎて。

会社帰りにMini専門店行って購入しましたよ。
¥5,000円也。


たかー
[PR]
by kinop_2001 | 2005-02-13 22:54 | 車関係