きのぴの落書き帳

カテゴリ:未分類( 52 )

秋深し。

a0017574_20493691.jpg

京都もすっかり紅葉シーズンに入りました。
てか、今年は寒くなるのが急過ぎ!!
東京も、朝夕は薄手のコートを羽織っていてもいいかもって日が数日ありました。
イルミネーションもいろんな所で開催されてますし、なんか、秋がとても短いような…。

鍋がおいしい季節が近づきました。
京都の湯豆腐、食べたいなぁ〜♪
[PR]
by kinop_2001 | 2007-11-18 20:54

EF-S 60mm F2.8 Macro USM。

昨年12月に購入したEF-S 60mm F2.8 Macro USM
試し取りした写真をアップ♪

明太子ですけどね(笑)

まずは全景(?)から。
a0017574_22432696.jpg


ちょっと崩してみました♪
a0017574_22443713.jpg


そして、お口に運ぶ直前♪
a0017574_2245790.jpg


かなり近くまで寄れる上、単焦点ならではのF値の小ささ&ゆがみの少ない絵は、個人的に大好き♪

ただ。
やっぱ、ピントと手ぶれがシビア〜〜〜〜〜。
2枚目は、絵が小さいからそれほどでもないですが、等倍でみると…ブレブレ(汗)
マクロレンズの扱いの難しさを痛感しましたよ(汗)

とはいえ、思いっきり被写体に寄れる面白さは、なんとも♪
もちろん、中望遠(35mm換算で90mm)の単焦点レンズとしても使えるので、結構バリエーションも豊富ですよ♪

手ぶれ補正(IF)機能を付けるのは、難しいのかな?
もし付けることができたら、私のような初心者にも扱いやすいレンズになると思うんだけどなぁ〜。
[PR]
by kinop_2001 | 2007-02-04 22:56

私はだんぜん。

久しぶりに、エキサイトのトラックバックテーマ、「あなたは漫画派?小説派?」にトラバ。

えっと、私は断然漫画派。
そもそも「絵」が好きなんです。
自分の世界を描けるし。

私の友人にはクリエイターが多いですが、この人たちの考え方って、すごく独創性があって、話を聞いているだけでも楽しい♪
夢があるというか、真っ白なキャンパスがその人の手にかかれば、あっという間に芸術が出来上がるのが、私には出来ないこともあって、羨ましいやら尊敬するやら。

そういう意味では、小説もそういう要素はてんこ盛りな訳ですけど、なんというか、一度脳内変換しないといけないところ(?)が、漫画と比べたら苦手。

ただ、頭の中にいつまでも残っているのは、小説の方だったりします。
考えながら読むせいかな?
でも、最近、面白い小説に当たったことがない。



今買って読んでいる雑誌。
・週刊ポスト
高杉良「挑戦」が好きで読んでます。
昔からよく読んでます<高杉良


・週刊漫画ゴラク
ご存知「難波金融伝・ミナミの帝王」を読みたくて。
あと、「江戸前の旬」や「酒のほそ道」にハマってます^^


・BJ(ビジネスジャンプ)
「嬢王」、「島根の弁護士」、「頭取 野崎修平」の3本がメイン。
  

あと、立ち読みなどで「週刊ヤングジャンプ」などもたまに読みます。

現在読んでいるコミック
・島耕作シリーズ(というか、弘兼憲史の漫画?)
この人の描く世界観が好きなのかも。
いろいろと批判があったりするのは知っているけど、そんな子難しい話抜きに、私にとっては素直に読める。
ただ、主人公がちょっとモテ過ぎかな?(笑)


・医龍-Team Medical Dragon-
これも、事実とはかけ離れているかもしれないけれど、読んでいて面白いなぁと思って読んでます。
ま、漫画の内容はともかく、お医者さんの世界って閉鎖的、封建的な印象が私の中に在るので、その中で女性が頑張っているという姿がいいのかも。
加藤助教授、頑張れ!


・鋼の錬金術師
まず、この世界観が好き。
早く弟の身体を治せる方法が見つかればいいね♪
あと、いろんな人の考えが交錯しているところが上手に描かれてるなと思います。


私の場合、普段読んでいる雑誌のコミックを集めるようなことは、ほぼしません。
なんでだろ?
よくするのが、ブックオフで立ち読みして、面白かったら全巻お買い上げ。
もしくは、他人に勧められて、立ち読み→ハマる。
「攻殻機動隊」は、まさにこのパターン^^
(漫画じゃないけれど)
(いや、単行本買っちゃったけど(汗))

あ、ちなみに仕事柄、参考本(?)などは、山ほど読んでます。
小説や漫画は、私の中ではあくまで頭を休めるものと考えてます。

秋の夜長、ゆっくりとした時間を読書に使ってみたい…。


…。
まず、ゆっくりと出来る時間を作ることから始めないとね(汗)
[PR]
by kinop_2001 | 2006-11-26 21:20

F1バーレーンGP。

いよいよF1が開幕です♪
放送楽しみー♪

今年は、HONDA調子良さそうです。
いや、テストの時は毎年調子いいんですけどね(汗)
本番が…(ボソ)

とはいえ、今年からオールHONDA体制なので、チームの進捗も去年よりは格段に上がるでしょうし、そういう意味でも、1戦1戦が楽しみな1年でもあります。

ちなみに、PP&セカンドローは、フェラーリ勢。
久しぶりですねー♪
これで、シューマッハは、アイルトンセナと並ぶ最多PP記録。

ちょっと意外でしたけど。
シューマッハも、意外とPP取ってたんですね。
なんとなく後方からのスタートで、ピットストップ等での作戦勝ちが多いイメージだったんですけれど。

ルノー勢は、今年も速そうです。

んで、V8にエンジンが変わったけれど、さすが現在の技術の進歩はすごいものがありますね。
昨シーズンと迫力は、遜色ないです♪<タイム的にはよく判らないんだけれど(汗)

来週はGTも開幕です。
いよいよモータースポーツも始動ですね♪

今年は、1回でも観戦に行きたいなぁ〜。
(F1でもGTでもどっちでも良いから)
[PR]
by kinop_2001 | 2006-03-12 20:59

鈴鹿&富士

エキサイトニュースの「F1、日本で2大会開催へ」にトラバ。

開催時期は不明ながら、日本で2大会開催をFIAが考えているらしいですね。
日本で2回もF1レースが見られるというのは、嬉しいことです♪
特に、トヨタとHONDA(とスーパー亜久里(汗))が頑張っている今期に、こんな発表があるとは。

が。
個人的には、やっぱり富士は好きになれないかも。
前にも書いたとおり、コースレイアウトがね…。

とはいえ、多くの人がF1に親しめる良い機会だと思いますから、素直に喜んでおくとします^^
[PR]
by kinop_2001 | 2006-03-12 03:18

HONDA F1。

既報ではありますが、新しいHONDAのマシン"RA106"が発表されていましたね。

この辺りが見やすいですかね?

なんとなく、底面が直線的に見えるのは私だけでしょうか?
というか、全体的に直線的なイメージが…。
サイドのアップをみると、そんなこともなさそうなんですけどね。

今年の開幕戦は、3月12日バーレーンGPから。
今シーズンこそHONDAに頑張って欲しいです。
楽しみです♪
[PR]
by kinop_2001 | 2006-02-25 17:10

結論。

嫁が参加しているチャットで、「何が一番許せないか」という話で盛り上がったらしい。

結果は、、、



「ハゲだけは許せん」
だったそうな。




世の男性方、がんばれよ!







(他人事にしとかないと…(汗))
[PR]
by kinop_2001 | 2006-01-23 00:24

これから。

みんなの邪魔にならないように気を使うビリヤードに行ってきます。

どうせすぐに負けるので、キスデジ持って写真も撮ってきます。
ついでに飲みまくってきます^^

あまりに時間があったら、Macmini用のHDDでもこっそり…(←それは無理かも)
[PR]
by kinop_2001 | 2006-01-22 16:19

見送り。

といっても、別に友達を見送ったわけではないです。
文化審議会、“iPod課金”は見送りとする報告書を決定とのこと。

個人的には、なんでもかんでも課金してしまえ的発想のこの制度自体、おかしいと思っているので、決定については、賛成というよりも、むしろ当たり前だと思っています。
この方の記事(ちょっと古い記事ですが)にもあるとおり、なんかねー、この制度の考え方自体がせこい。
そもそも、徴収された課金は、「社団法人私的録音補償金管理協会」なる機関などの人件費とかに使われてはいないの?
私は、この制度が必要なのは、本来集められた課金を受け取る人たちではなくて、先ほどの協会などから報酬を受け取っている人たちなのではないかと思ってます。

「実態をふまえて検討する」などと結論を先送りするのではなく、とっとと廃止すべきだと思うんですけどねぇ、、、
[PR]
by kinop_2001 | 2006-01-13 00:57

て〜のひらを〜たいように〜。

まずはこれをごらんあれ。
a0017574_17313988.jpg

え?
前と一緒じゃないかって?
とんでもない!!
a0017574_173518100.jpg

…。
また、やってしまいました(汗)
しかも、昨日今日で全て見てしまいました(大汗)

で、タイトルは、最終話のタチコマ達の歌より(←またかよ)

2ndGIGも涙なしでは見れません。
タチコマの活躍。

全てを見終わった後、しんみりしちゃいましたよ。

ま、ネタバレになるといけないので、詳しい内容はここでは書きませんが、見た方であれば、きっとこの気持ち、わかっていただけると思います。

で、今日で電話に怯える正月休みも終わりまして、明日からはお仕事再開です^^

えっと、、、
去年、どこまで仕事してましたっけ?

って感じで、正月ボケはまだまだ続いているようですが、早く気持ちも切り替えて、気合いを入れて頑張っていきたいと思います。

で、また更新頻度は落ちるかと思います(大汗)
でも、昨日書いた今年の目標はクリアしていけるよう、頑張っていきます。

というわけで、これからもよろしくねー♪
[PR]
by kinop_2001 | 2006-01-09 17:45