きのぴの落書き帳

MacBook雑感。

a0017574_15145489.jpg

買ったとたん仕事が忙しくなっちゃって、移行作業は、今週の水曜日に実施。
移行アシスタントを使って、す〜いすい。
…って、うまくいくはずもなく、Adobe関連のソフトは、移行作業が終わった後立ち上げても、エラーが出て立ち上がらず。
ま、改めてインストールしたら大丈夫でしょう♪


レビュー記事については、こちらがいい感じです^^

で、私にとっては、久しぶりのNew Macなわけですが、何が一番感動したかというと、↑の記事にもありますが、やっぱりトラックパッド。
むちゃくちゃ便利です♪
トラックパッドの下側が押し込みやすいので、今までのようにクリックすることもできるし、タップすることもできるのですが、どちらも使えるというのが、私にとっての便利なところ♪
こういうのは、感覚で覚えちゃってるので、タップだけじゃあねw

あと、ディスプレイは、スリープからの立ち上がりは早いけど、なんとなくじんわり明るくなる感じです。
筐体は、頑丈です^^
チタンPowerBookとは比べ物になりません(←当たり前)

まぁ、そんな感じなのですが、今ソフトをどうしようか考え中。

a0017574_1556074.jpgMicrosoftのofficeを今まで使ってたんで、2008を買おうかと思ってたんですが、、、
なんか、Apple Online Storeでの評価が悪すぎるんですけど…




a0017574_15552578.jpg今は、家でWordやExcelを使って仕事をすることもなくなった(その代わり会社に行く訳ですけど(汗))ので、いっそ、iWorkくらいでもいいかな?って考え中。

つうか、なんで、こんなにOfficeの評価が悪いの?
アンチMicroSoftな方の評価とは思えず、レビューを読んでいるとバグが満載っぽいですねぇ。
Office2004に戻したという方も多いので、今回は、iWorkにするかなぁ。
機能がかなり限定されてるっぽいけど、Excelに関しては、Numbersでできないことは、FileMaker7で乗り切るとか…(乗り切る?)。
あ、OpenOfficeという方法もあるなぁ^^

a0017574_1611422.jpgあ、こちらは便利そうなので、いずれ買って試してみようと思ってます♪
FileMakerで作ればいいんだろうけど、めんどくさいしねw
値段もお手軽なので、MacBookでの使い勝手が悪かったら、Macminiに入れて活用するという方法もあるし、無駄にはならないでしょう♪



で、今、一番不満なのが…。
キーボードがJIS配列なこと。
アップルストア銀座で購入する際に、アスキー配列を希望したところ、後日交換ということになったんだけど、MacBookを見る限り、本体交換になっちゃうのかな?
とにかく、入力間違いをしまくるので、早く交換したいです。。。
[PR]
by kinop_2001 | 2008-10-25 16:27 | Apple